スペシャルフォースの起動問題

このQ&Aのポイント
  • 8月7日のメンテナンスからスペシャルフォース(SF)が起動できなくなりました。
  • 過去のメンテナンス後はアンチウィルスソフトのアンインストールで起動できましたが、今回はそれでもできません。
  • エラーメッセージは「Can not find directory」と表示され、SFの実行ファイルの場所に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペシャルフォースの起動問題

8月7日のメンテナンスからSFの起動ができなくなりました。前もメンテナンス後はできなくなっていましたが、そのときはアンチウィルスソフトをアンインストールすることで起動できましたが、今回はアンインストールしてもできません。 エラーメッセージは「Can not find directory」と出ています。多分「フォルダが見つかりません。」ということだと思います。 SFの実行ファイルj_specialf.exeはC:\HANGAME\JAPANESE\j_specialf.exe にあります。 SF専用フォルダC:\HANGAME\JAPANESE\j_specialfには入っていません。 前このフォルダにこのフォルダに入っていない、SF関係のファイル(実行ファイルも含めて。)入れましたがそれでも起動できませんでした。 何が問題なのでしょうか?教えてください。

noname#65032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186313
回答No.2

アンチウイルスソフト を 何度も再インストールしても無謀です。  何度も、ゲームの実行ファイルがウイルスと誤検出している場合は、 ウイルス対策ソフトで ウイルスとして検出しないようにする設定 をする必要があります。  リアルタイムに ウイルスの検出をする機能を無効にしてやってみてください。   ウイルス対策ソフトが原因だったら、ゲームをやるときだけ無効にするとか・・・    常にウイルスを探すソフトは、 誰の断りも無しにファイルを勝手に削除する事は無いと思いますが・・・ 普通の設定だと、ウイルスが検出して 削除する前に警告の画面が出るはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>前このフォルダにこのフォルダに入っていない、SF関係のファイル(実行ファイルも含めて。)入れましたがそれでも   オンラインゲームのプログラムと言うのは非常にセキュリティには厳しいため、 SFのファイルが10000個あるとします そのうち1個のファイルだけでも、日付やファイル CRCと言うものが全て正規の物か確認をしてから大体 オンラインゲームは起動します。    10000個あるファイルの内 1個のファイルの中のプログラムが、1文字違うだけでも起動しません。     第一に、 10000個ファイルあるとして、 ファイルの生成された日が全く異なるファイルを混在させること自体やってはいけない事です。  オフラインゲームの場合、ファイルを適当にはめると動くこともありますが、オンラインゲームは普通は動きません。 一流のハッカーだったらわかりませんけどね。  >何が問題なのでしょうか?教えてください   変に、ファイルを上書きしないでください。 するとしたら、一度現在あるファイルを全て削除してSFの再インストールをするほうがより確実です。 >フォルダにこのフォルダに入っていない、SF関係のファイル   ハッカーですか? ゲームが更新されるたびに一部のファイル構成が変更される場合もあり、 何も操作していなくてそのファイルたちが消失した場合は、 更新時に必要ないから削除されたとか、 ウイルスによって破壊されたとか 考えられます。 >(実行ファイルも含めて。)   実行ファイルは、ゲームのバージョン 情報 などが入っていたりし 実行ファイルは新しい物として 回りのファイルが古いと オンラインゲームの場合 認証が通るわけがありません。 >多分「フォルダが見つかりません。」   このような事は、私も以前ありました。(Windowsの個人設定ファイルが)  ある日突然 ウイルスや誤作動によるものによって、レジストリと言う情報がある物にフォルダの正しい保存場所以外のフォルダに書き換えられる場合も非常に稀ながらあります。  ウイルスの場合は、レジストリの基本情報が改造されたのかもしれません。  一度、アンインストールをして下さい。 >今回はアンインストールしてもできません。   何をアンインストールしていないのですか???    アンチウイルスソフトゲームの動作の阻害をしている場合は直ちにアンインストールまたは設定の変更をしましょう。  アンチウイルスソフトは、 SFの実行ファイル等をウイルス扱いして 削除したのでは? 十分考えられます。 ゲームが動かないと思ったら、ウイルス対策ソフトがゲームの実行ファイルを削除していたとか・・・  とりあえずSFの再インストールですね

質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 再インストールは何度もしました。 アンインストールしたのはアンチウィルスソフトです。 それでハンゲームのジャパニーズフォルダを監視していたところ、ゲーム開始時のインストールのときに急に削除されていました。(実行ファイルが) 実行ファイルを残しておくにはどうすればいいでしょうか? アンチウィルスソフトは「ESET Smart Security」です。