• ベストアンサー

夫の実家に援助が負担…

OtamaOneの回答

  • ベストアンサー
  • OtamaOne
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

気持ちわかりますよ。うちも、義両親に貯蓄がなかったので、老朽化した夫の実家のリフォーム500万を5年ほど肩代わりし、あと半分というところで姉夫婦に「親の面倒はみるから」という名目で土地家屋敷ぜんぶもっていかれました。その売ったお金で大きな家を建てましたが7年後、姉夫婦とうまくいかず、結局うちでひきとって面倒みてます。ようするにおいしいとこは全部もっていかれました。それなのにお墓のこととかお金のかかることは長男だからという理由でうちの責任。本当に納得がいかないです。私もぐちになってしまいましたが、質問者さまとは内容はちがいますが、そういう親になにも言えない夫、そうならないように事前に考えてくれなかった夫にかなり失望してます。結婚22年目ですが、子供もいないので離婚を考えています。 もちろんもっといろいろあるのですが、全般的に嫁の私のことを一番に考えてくれなかったことで「なんのために結婚したのか」わからない状態におちいっています。 質問者様は、離婚まで考えてないようでしたら、がまんしないで喧嘩覚悟で「もう援助はやめて!」と旦那さまに思ったことをぶつけてみたらどうですか?そういう状態が何十年もつづくとかならずしこりになって「あのときはああだった、だからこういう人なんだ」って夫をそういう目でみるようになってしまいます。またはっきりと言わなかった自分も後悔することになると思います。そうなるともう、とりかえしがつきません。

nonoko130
質問者

お礼

今晩は。 援助を辞めてと何度もいいました。 数日前もケンカ状態になりましたし。 でも、我を通す夫…。 私、バツイチで言いたい事を何年も溜め込んで我慢して、離婚しました。 だから、言いたい事は出来るだけ伝えてきましたが、自分達の老後について真剣に考えていない。 OtamaOne様もご苦労されたのですね。 うちの夫は舅が怖くて言いたい事が言えません。 しっかりして欲しいです。 こちらが援助しているのですから。 私が節約している事なども話さないし。 こないだ姑がキッチンが古いからIHにしたいと言っていました。 もう、これ以上の援助は無理です。 これ以上の要求が怖いです。 離婚は出来ないんです。 実家に居場所がないから。

関連するQ&A

  • 夫の実家で

    夫の実家は舅姑の二人暮らし、車で10分のところにあります。 夫の兄夫婦は遠方です。 私たちには子供が二人います。 舅姑から、1ヶ月に1、2回、食事に誘われます。夫の実家、つまり舅姑の自宅での食事会です。 舅姑は、干渉もしてきませんし、食べ物などくれたり、いろいろと感謝してますので、嫌いではありません。とてもよくしてもらっています。 ただ、頻繁に食事に行くのは億劫なのです。 お手伝い、これは当然のことなのでしますが、手伝うにも気を使っていちいち聞かなくてはならない、やらなくていいと言われても本気にしていいのやらどうやら、子供も手がかかって面倒みなければいけないのに、ティッシュを取るにもいただいていいですか…と、非常に気を使います。 遊びに行くだけなら、いつでも行くのですが、この食事、というのが段々と嫌になってきました。 わがままを言っているのはわかっています。 でも億劫です。 せめて2ヶ月に1回にならないかと。 夫にうまく言って頻度を減らす方法ないでしょうか?わがままはわかっていますので、お叱りのご回答は遠慮させてください。

  • 一人で実家に帰りたい!をわめく夫

    超がつくほどのマザコン夫です。35歳です。 再婚なんですが、前妻との離婚原因のひとつに姑のことがあったようです(最近しりました。) かといってこちらでもよく拝見するような類とは少し違います。 毎日電話するわけでもなく、なにかと母親に相談するわけではなく。 ただ、実家に帰ると瞬く間に3歳児に変身してしまうというか。 はっきり言って嫁の私は見苦しい。 舅もたまにいる叔母(姑の妹)は温かい目で見守ってますね。 夫には兄がいるんですが、姑の愛情が一心に弟に向かっていることをわかっていて、叔母や従兄弟や、俺のことをわかってくれている人がいるから、このままでもいいんだ・・・と言ってました。 嫁の私も舅や叔母や兄のように夫に対し、美しい親子愛とほのぼのとした目でみなきゃいけませんか? 私が一緒だと気を使うから実家には一人で帰りたいと言う夫に従わないといけませんか?

  • 夫の実家に行った時の夕食について

    1歳の子供をもつ専業主婦です。 夫の実家に行った時の夕食について質問させて下さい。 舅・姑とは月に2~4回家族で会っています。会う時は午前中から夕食後までが定番です。 昼食は外食になることが多く、姑が払ってくれたり割り勘だったりです。 問題は夕食ですが、誰ともなく「夕食どうする?」などの話になると姑は「昨日は仕事が忙しくて肩が痛い」とか「あんた達が来るまで畑仕事してて腰が痛い」などと言い、夕食は作りませんよって感じです。昼食で外食して夕食も…という考えもあり「私でよければ…」と私が作っています。 舅や夫は食べたい物を言い、姑が献立を決め、冷蔵庫の中で足りない物を姑が買いに行きます。 台所で料理していると、居間に私がいないため子供が台所に来て私の足にしがみつきます。すると姑が来て「お母さんはご飯作ってるからね~」と言いながら子供を連れて行きますが、子供は私と離されて泣き、再び台所に来る…の繰り返しです。私が料理している間は舅も姑も夫もテレビを見ていて誰かが適当に子供の相手をしてる感じです。 なんとか夕食を作り、舅と夫は「おいしい」と言ってくれますが姑は「こんなのでよかったらいつでも作るのに」と時々言います。 姑の発言にイラっとしてしまうこともあり、夫に以前「毎回私が夕食作るものかな?」と言ってみたことがありますが「親は働いてるし、おまえが作れよ」と言われました。 私達の家に舅・姑が来た時はもちろん私が準備~片付けまでしてますし、私も料理が得意というわけではありません。 子供が泣いてるのに夕食を作っていると、子供が可哀想に思えて抱っこしながら作ることもありますが姑は「やっぱりお母さんがいいのね~」と言いながらテレビを見ています。 どこの家庭でも嫁の立場の人が夕食を作るのでしょうか?2回に1回くらい姑に作ってもらいたと思う私はワガママですか?

  • 夫の母親の実家への新築祝いについて

    結婚生活9年目の主婦です。 夫の母親(わたしから見れば姑)の実家で、このたび家を新築しました。 夫の両親は、夫がまだ小さい頃に離婚し、 その後、夫の父親(わたしから見れば舅)とは全く連絡も交流もありません。 わたしの実母が、わたしの実家からとして新築祝いをしないといけないかしら? と言ってきて、わたしもどうしたらいいものか返事に困ってしまいました。 姑の実家の新築祝い…わたしの実家からも送ったほうがいいのでしょうか? 言葉たらずかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夫の実家の墓に入りたくない。

    夫の実家の墓に入りたくないです。結婚10年目。同居ではありませんが姑と不仲です。私が持病で出産できないことから結婚後冷たくされていましたが4年前にかなりのハイリスクで長男を出産してからは態度が豹変しました。しかし舅が亡くなってからはまた私に対する態度があからさまに意地悪です。姑は見栄張りで舅の葬式でもお香典を辞退しましたが実際はお金がない…と会うたび聞かされます。独身の小姑(持ち家あり)が姑宅でほぼ同居しています。親戚の子供の出産祝や結婚祝、入学祝まで破格の金額を包むらしいのですが孫の誕生プレゼントはもらったことがありません。先日車で1時間弱の距離の姑宅に3ヶ月ぶりに帰省しましたが「お金がない」を連発され帰省中の食費も全て私が出しました。息子の誕生日直後にもかかわらず知らんぷりです。舅の墓の管理費を払わされていますが価値観の違う姑と同じ墓に入るのはいやです。何か方法はありますか?

  • 既婚夫の実家で同居している主婦です。舅・姑・小姑(夫の妹・30歳)・夫

    既婚夫の実家で同居している主婦です。舅・姑・小姑(夫の妹・30歳)・夫・生後1ヶ月の子供で生活しています。助言して頂きたいことなのですが…四年前ぐらいから同居している夫の妹が過食嘔吐をしています。困っているのは、風呂場で嘔吐することです。毎日嘔吐するせいで臭いがひどい、嘔吐物で風呂場の壁や床が染まる、私が風呂掃除しているのですがその際嘔吐物が少量床にへばりついていたりして残っていることです。舅と姑も義妹が過食嘔吐していることを知っており相談したのですが、本人には言いづらいことなので見て見ぬふりを決め込んでいます。風呂場で嘔吐するのは別に問題ないような発言もしていました。夫と私は、生後1ヶ月の子供もいますので、風呂場で嘔吐されるのは衛生面と臭いでもう限界寸前。何度も本人に言おうと考えていましたが義妹が来年1月に結婚するのでもう少し我慢すればすむことだから…と思う気持ちもあります。やはりあと少しなので我慢すべきなのでしょうか?

  • 金銭的援助をしなければいけない姑との関係

    長文になりますが申し訳ありません。結婚して1年になります。夫は40代前半、私は30代前半、子どもはいません。姑は70代前半で遠方におり、別居しています。私の両親も遠方にいます。 困っているのは、姑のことです。舅は亡くなり現在1人暮らしをしています。家は借家で年金暮らしで、日々の生活は何とかできているそうです。姑が高齢で年金暮らしのため、余裕がないことはわかっていましたが、それなりにやっていけるからとのことでした。 結婚したときから、私と姑の中はあまりよくありません。 今回、姑の生活に必要なお金が不足するため、数十万円かかる旨の相談が夫にありました。私が聞いたときは、出すことが決定していたので、少しは兄弟で分担できないのかと言いました。夫は子どももいないし、うちが出せる状況なのだからと、出すことになりました。それ以前にも色々と出費しており、その中には、わざわざしなくてもよいのでは・・・と思うこともありましたが、我慢してきました。 今回だけならよいのですが、今後も続いていくそうです。私の両親は子どもたちに迷惑かけないよう頑張ってくれているので、そのことも理解できませんが、姑は頼らざるおえない状況であるとわかりました。夫は真面目に働いていているので、それなりに収入はあります。今後の私たちの生活も考え、年間数十万円の援助を目安にという話になりました。 しかし、姑は子どもに夫が奨学金を借りたにもかかわらず、大学まで出したんだから、元気でいるためには旅行も行かなくては、子どもに頼るしかないと言います。 子どもが親の面倒をみるのが当たり前だと思って、それ以上に頼ってくるかもと思うと嫌です。 夫も親思いなのは、わかりますが、姑寄りになっていることが多く、努力してくれと言います。お金の援助も出来るだけしてあげると思います。 姑の介護も目の前にやってきていて、無理と言っても姑を連れてきそうな勢いです。 姑関連以外では、とてもやさしい夫なので離婚したくはないのですが、 今後もそんなことが続くと、夫婦としてやっていく自信もなくなってきています。 私がわがままなのでしょうか?良い解決策や考え方があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夫(舅?)にローン返済する方法について

    下記の内訳で戸建住宅を購入しました。   3000万円→舅からの贈与と相続時精算課税制度を利用   1000万円→姑から借金。利子をつけ夫と私で半分ずつ15年かけて返済中   250万円→私の貯金   250万円→夫の貯金 舅がいろいろ、我が家のことについて口を出してくるのがストレスです。 上記の出資をしているから当然と思っています。 しかし夫婦で決めるべきことまで、舅が口を出し私が意見を挟む余地がないことが我慢できません。夫は舅のいいなりです。 舅が口を出せないよう、私がローンを組んで3000万円を夫(舅?)に返済し、登記も変更したいと思います。 ‐‐‐‐‐以下、愚痴です。読み飛ばしていただいて結構です。‐‐‐‐‐ 舅姑は月2回我が家に孫の顔を見に来ます。そのうち2か月に1回は1泊していきます。 来る度、家庭菜園で作った野菜や、その他バターや洗剤、タオル、米など多量の物資を毎回持ってきてくれます。 夫が独り暮らししていた時からそのようにしています。今まで、そしてこれから先も、親から子供に援助があっても子供から親に何かすることはないし、親も期待していないというのが夫の意見です。 私の両親は、母がたまに手作りジャムやつくだ煮をくれる以外は、結婚するまでは毎月3~5万円の仕送りを私から親にしていました。私の決定したことに苦言を呈することはあっても、指示をすることは皆無でした。 私から見れば、夫とその両親の関係はお互い「子離れ」「親離れ」できていないと感じます。 毎回物資を持ってくることに対し、「はて?」という感覚はありますが、迷惑なことではないので有難く頂戴しています。 夫の家族のやり方(嫁の意見を聞く必要がなく、決定するのは舅)に慣れることができず違和感があります。夫の姓を名乗っていますが夫の家の女になったつもりはありません。自分が死んだら「~家之墓」ではなく個人の墓に葬ってもらうよう準備していきたいくらいです(これは生涯独身であった場合もそのようにするつもりでした)。 今後、舅のやり方に慣れる努力をするつもりもありません。 夫は持病があるため、ローンを組むことができません。だから舅が援助をしてくれました。 私は育児休暇中です。来年4月に職場に復帰してから手続きをすすめていきたいと思います。 私にとって夫は、夫というよりは、指示しないと自分から動かない頼りない部下です。実際夫に対し「ほんと、使えない」とだめ出しすることが多いです。 そういう気持ちだからこそ、彼は私の意見・気持ちなんてどうでもよく、自業自得だと思います。 ‐‐‐‐‐愚痴終了‐‐‐‐‐ 話が大きくそれて、長文になってすみません。 質問したいことは、 「どういう手順ですすめていけばいいのか?」「誰に相談すればいいか?」 です。 また、舅姑のいいなりになっている夫に対して、鉄拳をくらわせたことのある方、その経験を聞かせて下さい。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 舅 姑 夫について

    みなさんこんにちは。私は関東に住む、小学生と乳児がいる専業主婦です。夫の転勤で東北から関東に来ました。夫の実家は車で15分のところにあります。結婚してから今まで、顔を合わせる度に舅姑からの嫌みに耐えて来ましたが、そろそろ限界と思うようになりました。舅姑から嫌われても夫が一言フォローしてくれれば良いのですが、夫からはフォローどころか「お前の取り方が悪い」「父さんと母さんはお前の取り方が悪いからひねくれるようになった」「フォローなんかできるわけがない、言いたいことがあっても何も言うな、黙ってろ」と舅姑の肩を持つだけ。逆に私の父母のことはここぞとばかりに悪口を叩きます。舅姑も一緒になって。私の実家は津波で無くなり、現在仮設住宅に入っています。夏休みに6日間ほど泊まって来ましたが、帰ってきてから舅に「関東から東北まで○○ちゃん(夫)に運転させたあげく、実家は○○ちゃんを仮設住宅になんか泊まらせるだなんて」夫からは「あんな狭くて汚ない所に」と言われてしまいました。姑は震災当日に連絡もなしに自宅に来て「あっちもこっちも津波津波、あぁどうしようどうしよう」と笑いながら入ってきて大興奮していました。そして次の日は立派なお寿司を持ってきたのです。私の実家は自宅と仕事を失いましたが、それでも夫が泊まるホテルを予約するのが当たり前なのでしょうか?仮設住宅には狭い汚ないと言いながら、夏祭りがあるから泊まりに行きたいと自ら言い出しました。結婚する時に両家顔合わせで、遅刻したあげくに最初に出てきた言葉は「どう?みんな(私と私の父母、兄弟夫婦、祖母)にいじめられてない?」でした。両家顔合わせ前に夫が陰でこそこそ女性と連絡を取り合い、なんでこそこそするの?と聞いたら「お前に悪いと思っていたけど、連絡を取っていた女性のことが気になっていた」「可哀想な人だからほっとけないんだよ」と逆ギレされてしまったこともあったので、いじめられているのはこっちのほうだと言い返したかったです。だらだらと長文を書いてしまい、読みにくいところがたくさんあるかとは思いますが、今後夫とどうやって生活していけばいいのかわかりません。顔を合わせる度にずっと舅姑に言われ続けるのを我慢しなくてはいけないものなのか…。最後に、読んで頂きましてありがとうございました。。追伸、こんなことでと思われるのは承知の上で、少なからず離婚も視野に入れています。

  • 夫のズボン・・・

    たいしたことではないのですが、少し疑問だったのでお暇があるかたはご返答くださると嬉しいです。 夫は33歳、私は25歳です。 先日、夫に子供を預けて友人とショッピングに行った時、夫+子供+姑にばったり逢いました。 夫は子供をつれて実家に帰っていたそうで、姑が買い物に行こうと誘ったようです。 そこで姑が「○○(夫の名前)君のズボン買いに行くの」と言ってきたので「そうなんですか?すいません。」と返したのですが、33歳にもなって母親にズボンを買ってもらうというのもどうか?と思ってしまいました。 必要なのであれば家計から買うのに・・・。 確かに膝の位置が擦れてきていましたが、少し前に「そろそろ買い換えようか?」と言ったところ「まだいい」と言っていたのに・・・。 もともと夫は服に興味が無く、シャツ等は私が選んで買ってきたものを着ていますが、なぜかいつも同じようなものばかり着て、古くなってきたら次のを出します。 そんな状態なので「もしや私って姑に自分の服ばっかり買う鬼嫁とか思われてない?」と思えてしまいました。 結局気に入るのがなかったようで買って貰わなかったそうなので、後日「もういい年なんだからおかしいよ?ちゃんと自分たちの家計で買おうよ」と別の店で購入しました。 それをまた姑が夫から聞いたようで、「おかしいことかな?私がお父さん(姑の実父)に買ってもらうときなんか父さん(舅)もお前ばっかりずるいって買ってもらってたよ~?」と。 まあそれも仲の良い家族として有りなんだろうとは思うのですが、家庭を持ったからにはもう少し自立したほうが・・・とも思うのです。 夫は「利用できるのなら利用しとけば良い」という考えで今後も買ってもらえるなら買ってもらうつもりらしいです。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 皆さんは何歳まで親に服を買ってもらってましたか?