• ベストアンサー

夫の実家に援助が負担…

OtamaOneの回答

• ベストアンサー
  • OtamaOne
回答No.3

気持ちわかりますよ。うちも、義両親に貯蓄がなかったので、老朽化した夫の実家のリフォーム500万を5年ほど肩代わりし、あと半分というところで姉夫婦に「親の面倒はみるから」という名目で土地家屋敷ぜんぶもっていかれました。その売ったお金で大きな家を建てましたが7年後、姉夫婦とうまくいかず、結局うちでひきとって面倒みてます。ようするにおいしいとこは全部もっていかれました。それなのにお墓のこととかお金のかかることは長男だからという理由でうちの責任。本当に納得がいかないです。私もぐちになってしまいましたが、質問者さまとは内容はちがいますが、そういう親になにも言えない夫、そうならないように事前に考えてくれなかった夫にかなり失望してます。結婚22年目ですが、子供もいないので離婚を考えています。 もちろんもっといろいろあるのですが、全般的に嫁の私のことを一番に考えてくれなかったことで「なんのために結婚したのか」わからない状態におちいっています。 質問者様は、離婚まで考えてないようでしたら、がまんしないで喧嘩覚悟で「もう援助はやめて!」と旦那さまに思ったことをぶつけてみたらどうですか?そういう状態が何十年もつづくとかならずしこりになって「あのときはああだった、だからこういう人なんだ」って夫をそういう目でみるようになってしまいます。またはっきりと言わなかった自分も後悔することになると思います。そうなるともう、とりかえしがつきません。

nonoko130
質問者

お礼

今晩は。 援助を辞めてと何度もいいました。 数日前もケンカ状態になりましたし。 でも、我を通す夫…。 私、バツイチで言いたい事を何年も溜め込んで我慢して、離婚しました。 だから、言いたい事は出来るだけ伝えてきましたが、自分達の老後について真剣に考えていない。 OtamaOne様もご苦労されたのですね。 うちの夫は舅が怖くて言いたい事が言えません。 しっかりして欲しいです。 こちらが援助しているのですから。 私が節約している事なども話さないし。 こないだ姑がキッチンが古いからIHにしたいと言っていました。 もう、これ以上の援助は無理です。 これ以上の要求が怖いです。 離婚は出来ないんです。 実家に居場所がないから。