CapsLockを押しただけで、大文字の全角英字に切り替わる方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • IME2002で困っています。CapsLockを押しただけで、大文字の全角英字に切り替わる方法はありますか?
  • ノートパソコンのIMEのプロパティとディスクトップを同じようにしても解決しません。CapsLock限定で、大文字の全角英字に切り替える方法があれば教えてください。
  • マニアックな質問かもしれませんが、上司のHPノートパソコンのように、CapsLockを押しただけで大文字の全角英字に切り替える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CapsLock を押しただけで、大文字の全角英字 に切り替わる様にしたい

IME2002で困っています。 CapsLock を押しただけで、大文字の全角英字 に切り替わる様にしたいのです。 ぐぐってみましたが、「CapsLock を押しただけで ひらがな ⇔ 大文字の全角英字に切り替わる方法」は、発見できましたが、「CapsLock を押して常時 大文字の全角英字」になる方法が見つかりません。 入力後にF9を押す方法などではなく、「CapsLock」限定なのです。 上司のHPノートパソコンは、大文字の全角英字を入力するとき、「CapsLock」で切り替えています。 上司のディスクトップパソコンも同様の操作をしたいと質問され困っています。 ノートパソコンのIMEのプロパティとディスクトップを同じようにしても解決しません。 かなり、マニアックな質問ですがご回答お願いします。

  • ryo620
  • お礼率83% (121/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO4です。 修正です。 誤: 画面の「キー設定」TABの「半角/全角」→IMEオン/オフを確認します。 次に「英数」→「入力の欄」をクリックし、「変更」ボタンを押し次画面で「全角英数」を選択します。 引き続き「入力文字の欄」をクリックし、同様に「変更」ボタンを押して次画面で「全角英数」を選択します。 変換済み欄も同様に操作し、「かな変換」にします。 正: IMEオン/オフをクリック、「変更」ボタンを押し次画面で「IMEオン」を選択し→「全確定」にします。 次に「英数」→「入力の欄」をクリックし、「変更」ボタンを押し次画面で「全角英数」→「全角英数」→「全角英数」を選択します。 残りの項目は、「削除」ボタンで削除し「OK」ボタンで前画面に戻り 「適用」・「OK」ボタンをクリックさらに前画面で「OK」ボタンをクリックします。 ローマ字入力を前提にしています。

その他の回答 (5)

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.5

当方はかな入力でして、全角英字入力の際はryo620様のようにCapsLockにて切り替えております。 >日本語を入力中に、 ということは、入力モードは全角(言語バーは"あ"が表示)になっていますよね?この状態でしたら当方と同じ状況下での入力と思われますので、以下のように設定すれば切り替えができると思います。 Microsoft IMEのプロパティを開き「全般」タブの右側に「設定」ボタンがありますのでクリック。 *キーの『英数』の"入力/変換済み文字なし"含む6項目をすべて『英数キー』に変更。 これ以外の方法は分かりませんので、もしできなければ他の方の回答に期待して下さい。

回答No.4

ryo620さん 今日は! 色々試しましたが、この様なこれが精一杯でした。 メモ帳かWordを立ち上げ、言語バーの「ツール」→「プロパティ」 で表示された画面の、右上に有る「設定」をクリックします。 画面にキー設定一覧が表示されます。 または「ALT」+「V]キーを同時に押しても良いです。 画面は「キー・入力・入力文字・変換文字・候補一覧・文節長変換・変換文節の順に並んでいます。  画面の「キー設定」TABの「半角/全角」→IMEオン/オフを確認します。 次に「英数」→「入力の欄」をクリックし、「変更」ボタンを押し次画面で「全角英数」を選択します。 引き続き「入力文字の欄」をクリックし、同様に「変更」ボタンを押して次画面で「全角英数」を選択します。 変換済み欄も同様に操作し、「かな変換」にします。 「適用」・「OK」ボタンをクリックして、前画面に戻り「全般」TABのキー設定が「ユーザー定義」に為っている事を確認し、「OK」ボタンをクリックします。 前画面で「OK」をクリックします。 これで「半角/全角」キーで、IMEがオンになりもう1度押すと「あ」のひらがなになります。 「abc」「あいう」と入力でき、「CAPSLOCK」キーを押すと「abc」に成ります。 但し幾ら操作変更しても、「A」の状態ですと「半角/全角」キーで漢字入力に戻れませんので、「無変換」キーを選択します。 もう1度上司のパソコンの、キー設定を見て下さい。 検証に時間が掛かり、回答が遅れて済みませんでした。 質問とずれていたらご免なさい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>日本語を入力中に、「大文字の全角英数字」を入力したい時に、「CapsLock キー」で切り替えてます。 奇妙ですね。 全角固定入力の切り替えキーがCapsLockに割り当てられているようですね。 IMEのキー設定項目をみましたが、CapsLockへの割り当ては出来ないようです。 何か特別なキー割り当て変更ソフトをお使いなのではないでしょうか?

noname#99202
noname#99202
回答No.2

IME2002の場合、小文字、大文字の入力法の切り替えはふつう、 シフトキーと一緒に CapsLock キーを押してやります。 これではだめだということでしょうか? 私の知っているところでは「猫まねき」というフリーソフトを導入すると、 キーの割り当てを変更することができます(下の参考URL参照)。 ただ、職場で使っている(たぶん)パソコンにそこまで「マニアック」 なことをやる必要があるのかな、と思いますがね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003480.html
ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >IME2002の場合、小文字、大文字の入力法の切り替えはふつう、 シフトキーと一緒に CapsLock キーを押してやります。 ごめんなさい、 小文字 → 大文字 の切替ではないのです。 ひらがな → 大文字の全角英字 の切替です。 日本語を入力中に、「大文字の全角英数字」を入力したい時に、「CapsLock キー」で切り替えてます。 私もNo.1様と似たような方法を案内したのですが、納得してもらえません。 >私の知っているところでは「猫まねき」というフリーソフトを導入すると、キーの割り当てを変更することができます(下の参考URL参照)。 フリーソフトのご提案ありがとうございます。社内のパソコンでスタンドアローンで使用。USBメモリー、ソフトインストール禁止という厳しい環境にあります。 >「マニアック」なことをやる必要があるのかな、と思いますがね。 仕事も独自路線で市場を開拓するマニアックな上司なので、しかたないかなって思っています。 ご提案どうもありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

よくわかりませんが・・・ IMEバーの入力方式の上で左クリック→設定→設定のタブのプロパティ→オートコレクトタブをクリック→全角/半角欄の左のツリーの中の英字をクリック→右側ボタンの常に全角に変換をクリック→適用→OK どうでしょう?

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法ですと、 CapsLock押下>大文字の全角英字>CapsLock押下>ひらがな・・の繰り返しとなります。 探しているのは、 CapsLock押下>大文字の全角英字>CapsLock押下>大文字の全角英字・・と、何度CapsLockを押しても「大文字の全角英字」しかならない方法です。 会社のHPノートPCで10台ほどリースしていますが、この現象が起きるのは上司のPCだけです。PCはエクセルとベッキーしか使用せず、自分でカスタマイズやソフトのインストールをする人ではありません。 本人はこの使用方法がとても気に入っているようで、デスクトップも同じ様にしたいそうです。 お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがなモードでの全角英字が半角英字に…

    XP(IME2002)をローマ字入力で使っています。(かなり初心者です) これまで、ひらがなモードのままシフトキーを押しながらアルファベットの記されているキーを押すと、全角大文字の英字(アルファベット)が入力できたのですが、ある時点から半角大文字の英字しか入力できなくなりました。 入力モードを全角英数に切替えればよいのでしょうが、今までひらがなモードのままで出来て便利でした。 ◇これは本来の使い方ではないのか? ◇操作ミスが原因で半角になったのか? ◇以前の状態に戻せるものなのか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • Windows10 IME 半角大文字英字を全角に

    Windows10 IMEにて日本語入力して半角大文字英字が表示された場合、 これを全角英字にする方法はありますか?

  • WindowsXP。ひらがな入力が全角英字に

    WindowsXPの文字入力について質問です。 ローマ字打ちで、ひらがな入力をしようとすると、なぜか全角英字が表示され、ひらがなになりません。 文字パレットは、「あ」となっていますが、入力すると、勝手に「A」全角になります。 しかも、表示された全角英字は、エンターキーを押しても、確定ができません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「CapsLock」「英数」

    キーボードの左にある、 「CapsLock」「英数」は、文字入力の際は、 「半角/全角 漢字」と同じ機能なのでしょうか? IMEを使っています。

  • 英字が全角

    友人からの質問で、英字が全角で入力になるそうです。普通、シフトキーを押さなければ全角英字にならないのではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英字入力

    英字を打つ時、「英数」(CapsLock)キーで使っていましたが、もともとマックで慣れていたせいか、「スペース」キーのすぐ近くでできたらいいのに、と思ってしまいます。ひらがなは、スペースボタンの2つ右にある「カタカナひらがな」キーを押す事で入力できますので英字の方、何とかならないでしょうか?dynabook(ノート)を使っています。よろしくお願いします。

  • WORD2002で,全角文字を入れると,英字になってしまいます。

    WORD2002で,最初の文字列をローマ字入力でいれると,英字になってしまい,漢字に変換をしても,変換ができません。仕方なく,英字を削除し,それから,文字をいれていくと,その後はずーと漢字変換は問題なくしていきます。 なぜ,最初の変換だけ,うまくいかないのかわかりません。 どうしたら,最初の文字から変換がいけるようになるのか教えてください。IME2002はスタンダードです。(以前も用いていたWORD97は,最初の文字から変換していました)

  • googleIMEにて、全角英数が打てない

    Microsoft IME 2010から、google IMEに乗り換えました。 かな入力をしているのですが、Microsoft IME で CapsLock+Shiftを押すと全角の英数が打てていたのですが、google IMEでは同じ動作で「_A」となり、半角になってしまいます。 プロパティを開き、入力補助タブの半角・全角の項目を全て、変換前全角、変換中文字列学習としましたが、相変わらずデフォルトでは半角になってしまい、変換のたびに次の候補の全角にするのが大変です。変換中文字列を全角としても、変わりませんでした。 デフォルトで全角にする方法はありますでしょうか?

  • 半角英字が入力できない

    突然、半角英字が入力できなくなりました。 いつもは「半角・全角・漢字」の ボタンを押すと半角英字・ひらがな と変換が切り替わっていたのに 今はひらがなは打てますが半角英字を打とうとすると 半角カタカナになります。 しかも、今も文章を打っているとき、いつもは半角小文字のローマ字からひらがなが形成されていましたが、今は大文字英字からひらがなが形成されているんです。 わかりづらくてすみませんが 教えていただきませんか? ちなみにテキストサービス入力の設定のところでいろいろ見てみましたがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Win/7での英数字の全角文字入力が旨くいきません

    Win/7のIMEでの英数字の全角文字が旨く切り替わりません。 ・現行のWin/XPでは  キーの ひらかな→英数 のボタンで入力モードが全角英数字に切り替わったのですが  同じ操作では半角の入力になり、全角になりません。 ・全角入力モードにするには、 「あ」をクリックして「全角英数」を選択しないと切り替わりません。  入力がわずらわしくて困ってます。 色々設定を試みたのでしたが旨くいきません。 現状のバージョンは 10.17601.1です。 XPはIME2001です。