• ベストアンサー

ここ数日一気に増えた空メール

お世話になります。 なぜか、この数日で、件名、本文、差出人のメルアド、 受信者のメルアドなど、一切の記述のない迷惑メールが 一気に増えています。 複数のアドレスに同時に増えていますが、なんかそんな流れとか 情報、ありますか? 対応としては、無視してますが、なんか妙で気になっている物で 知っていることがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.5

こんにちは、hallo_haro さん。 私にも件名、本文、差出人の無い(送信者側のアドレスはあり)メールが ここ2週間くらい前から送られてくるようになりました。 やはり、他にも送られてくる人もいたのですね。 セキュリティーソフトでこまめに受信しない登録をしてますが やっぱり面倒ですね。

hallo_haro
質問者

お礼

すみません。 こういうお話を(実は内心)お待ちしておりました。 やはり他にもそういう方が見えると聞いて ある意味安心しました。 仕事上のこともあり、機械によるフィルタリングは100%の 信頼がないので、ブラックリスト以外は受信拒否できない状態ですし、 もうだいぶこの状態になれました・・・。 どうも貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>なお、送信元すら表記がないので、返信させてアドレスの確認をする ということも考えられません。 返信ボタンを押しても返信先が出てこないのであれば返信は無理ですね。 悪質な嫌がらせと思います。

hallo_haro
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみませんでした。 ここ数日の観察と、プロバイダーに聞いたところの報告をさせていただきます。 空メールなのですが、メールヘッダはちゃんとあり、 送信者は特定できます。 ただ、その送信者が、スパムとは思えない、OCNなど大手の プロバイダのアドレスが多いんです。 で、プロバイダとの相談の結果のあくまで予想ですが 空メールの送信者としてヘッダに乗っている人が ウイルス感染しており、不特定多数にばらまいている。 スパムのメールがウイルス感染しており、プロバイダのサーバなどで 本文などが削除された状態で送信されている。 などが考えられそうです。 単なる空メールを、送信者を偽装してまで送る理由がないので ウイルスがらみではないかというのが今の最有力候補です。 ということで、みなさまありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

そのような受信者が増えているようですね。 >件名、本文、差出人のメルアド、受信者のメルアドなどに、一切の記述がない 少なくともBCCには、質問者さんのアドレスが指定されていて、そういうメールが来るということは、広義の意味では、セキュリティ上隙があるということでしょうね。 差出人(送信者)、宛先(受信者)が空白のものは、メールソフトのメッセージルールで、「@がないもの」を条件にして「サーバーから削除」のアクションを設定したら、受信時に削除してくれますよ。 @を含まない、という条件でも良いですね。Outlook Expressでも可能です。 件名は、Thunderbirdのうなメーラーによっては条件設定と削除が可能ですが、本文の空白のみは難しそうです。

hallo_haro
質問者

補足

すみません。このご回答のみ補足にさせていただきます。 受信拒否をしたいとは思っていません。 迷惑メールを何とかしたいという思いもないからです。 と書くと、誤解されるかもしれませんが、 100%の信頼ができない限り、メルサバ上での削除は できない状態ですし、 実は、仕事上、ネットのセキュリティ上の動向も 観察したいと言うこともあります。 こういう空メールにウイルスだけつけてきたり、 ヘッダの記載がどうなっているのかなど、参考になる部分も ありますので・・・。 なので、これらの空メールを受信拒否にすること自体は 簡単なのですが、あえてしていない状態です。 ただ、そのようなメールが増えているかどうかと言うことが 単純に知りたかったわけですが、そういう情報が得られ感謝しています。 ご回答どうもありがとうございました。

• takas223
回答No.4

すいません  強化しない → 強化しかないです  ごめんなさい^^;

hallo_haro
質問者

お礼

訂正どうもすみません。 なお、会社ではなく自宅で使っているプライベートアドレスですが、 一通りのセキュリティは、みんなが話題にする前から 行っていますので、現状では結構レベルは高いと思います。

• takas223
回答No.3

No1です。  想像ですが、多分あなたのメアドが世界を旅してるんではないでしょうか?  私の会社で、セキュリティ不備の間をつかれて、会社のメアドが一気に世界を駆け巡りました。  セキュリティが落ち着く間は自分のメアド世界旅行してましたよ。  いたるところから着ました。  なので、あなたのメアドがたまたまウィルスとともに旅行していると思われます。  例えばメールソフトによっては、勝手に受信したメールアドレスを認識してその内容をソフトに記憶させているメールアドレスへ勝手に送信してしまうという事もあるそうです。  とにかく会社のメールでしたら電算センターなどに言ってセキュリティの強化しないと思います。  ご参考にされてください。

hallo_haro
質問者

お礼

私のアドレスは、ダイヤルアップのイッチョンチョンの時代から 使っていますので、 まず間違いなく、全世界に数年前から流れていると思います。 たまたまなら良いのですが、同じプロバイダの他のアドレスで 一般公開していないものも含め、各アドレスに日に10通以上と 異常な数なので、質問させていただきました。 こういうことは今までなかったので・・・。 と、ここまで書いて気がつきましたが、 一度プロバイダにも情報をきいてみようと思います。 どうもありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

すみません。 書いてから気がついたのですが、多分、イッチョンチョンの時代と言っても 分からない人も多いでしょうから念のため補足しておきます。 インターネットのダイヤルアップのモデムの性能が、 14400bpsという速度だった時代です。 1MBのメール1通を受信するのに5分以上かかっていた今では信じられない 時代でした・・・。

• violet430
回答No.2

空メールは2年前くらいから増えました。 私はメールサーバが提供している迷惑メール対策サービスを利用して受信しないようにしています。 返信させてアドレスの実在を確認するのが目的と考えられますが、悪質な悪戯ですね。携帯電話のワン切りに似ています。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空メール自体の存在は数年前から認識していますが、 今回、増えたというレベルではないんです。 1つのアドレスに1日に10通以上です。 なお、送信元すら表記がないので、返信させてアドレスの確認をする ということも考えられません。 (簡単に言えば返信すらできないメールです。) よろしくお願いします。

• takas223
回答No.1

どこかのBBSなどにメアドを貼ってしまうと誰かが見つけあやしいメーリングリストに加入させられて、変なメールが入るようになります。  いやでしたらメアドを変更するか?  ネットの有名どころのメアドでしたら迷惑メールフィルターがしっかりしてるので、フィルタを抜けたメールだけ個別に消すしかないですね。

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家へのスパムメールは、数通のメルアドあてに合計で、 1日あたり約400通はきています。 なので、慣れっこです。 すでに何十年も使っているアドレスや、 仕事上のアドレスもあるのでアドレスも変えられません。 もちろん、フィルターなどでの対策はしていますが、 メルサバ上での削除は、100%ではないため、 仕事上の大事なメールがかかる可能性もあり、 できない現状もあります。 明らかに悪質な物のみ、ドメイン指定で拒否をかけています。 という現状で、対策はどうでも良いと言ったら失礼ですが、 お聞きしたいのは、そちらではなく、 ここ数日本当に一気に空メールが増えたことについてです。 なので、何か変化となることがあったのか気になっています。 (私の方では特に変わったことはしていませんし、どのアドレスも増えています。) もし補足があればお願いします。