• ベストアンサー

ゆうちょダイレクト

友人と仕事帰りに花火大会へ行った際、ひったくり遭ってしまいました。 (私は忘れっぽいので、入っていた手帳に暗証番号などを書き止めていました) そのため、ゆうちょ銀行などの利用を全て出来なくしたのですが、yahoo!オークションで落札した商品の入金が出来ずに困っています。 幸い姉がゆうちょ銀行の通帳を作っていたので、姉にゆうちょダイレクトに登録(?)して貰い、出品者へ姉のお客様番号などを使い入金したいと思ったのですが可能なのでしょうか? (ゆうちょダイレクトで無いと駄目なんです!(>_<)!) だれか詳しい人お願いします!教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rndseed
回答No.1

おそらくYahoo!かんたん決済を利用しようとしていると思いますが、いかがですか? 参考URLを見る限りでは、ゆうちょダイレクトへのログインは別に行われるので、口座が本人のものであるかどうかは関係ないようです。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/debit.html
4628_usagi
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうみたいですね。 悪評価を付けられると嫌なので、姉にダイレクトにを頼みました。 可能でよかったです(*^^)v

その他の回答 (3)

• looksno1
回答No.4

暗証番号等を照会されたほうが早いと思いますが。4から5日かかります。 落札者または出品者にはその旨連絡しておいたらいいと思います。

4628_usagi
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >落札者または出品者にはその旨連絡しておいたらいいと思います。 そうですね。悪評価を付けられない為にも、理解の得られるように連絡をしときたいと思います(*_*;

• pupu3sjp
回答No.3

>ゆうちょダイレクトで無いと駄目なんです!(>_<)! んー?「かんたん決済」ですか? >姉にゆうちょダイレクトに登録(?)して貰い、 お姉さんのゆうちょ口座はダイレクトに登録済みですか? これから登録するのなら、5日~1週間は掛かりますよ? もしそうなら、それだけ出品者を待たせることになりますが。 その出品者は、他の支払方法は提示されていないのですか?

4628_usagi
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 姉のダイレクト登録はこれからなんです(>_<) >その出品者は、他の支払方法は提示されていないのですか? 口座番号を知られたくないそうで、これしか利用できないんです(-_-;)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

Yahoo!かんたん決済ですと可能です。 ただ、今回のみにしてください。 口座の貸し借りは禁じられてます。 郵便局に届け出をし、パスワードを再発行してもらってください。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/faq/dr_pc_qa_procedure.html