• ベストアンサー

道東の観光地とお土産についての質問です

hascap1の回答

• hascap1
回答No.2

道東男の一人旅ですか、羨ましい限りです。 時刻も全部チェックなさっているんですか。優秀なトラベラーさんですね。 1 この季節釧路方面は濃霧が多いです。霧があると景色が全く見えません。霧が出たなら迷わずカットすべきでしょう。 晴れてた場合、どちらも捨てがたいですが、春国岱は歩いてこそ意味が有るので注意が必要です。観光的には琵琶瀬のほうがいいかと。 信じられないでしょうけど、釧路・稚内方面に行く際はこの季節でも長袖を必ずもって行ってくださいね。 2 最初は森の中の下り。先が不安になりますが、見晴らしのいいところにすぐ出てあとはほとんど平坦です。展望台まで駐車場から所要10分ちょっとです。問題ないですね。 個人的な風景の感想としては、「なんだ、こんなもんか」と思ってしまいました。まあ、感想は人それぞれでしょうがね。 3 道東独自のお土産ってのはあまり無いですが、「まりもっこり」の人形などが道東中心でよく置いてあります。これは下品なので全くおすすめできません。 昔から有名なのは、阿寒湖のまりも羊羹ですね。爪楊枝も必要でしょうが、これはお土産に最適かと思います。ウトロはオリジナルが大したなかったと思います。海産物の干物とか木彫り製品が中心だったと思います。網走は監獄博物館に行けば、刑務所にまつわるいろんなお土産があったと思います。 基本的には、北海道の他の地域で売っているお土産と共通してます。

ib-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。hascap1さんから回答を いただいた時は出発しており帰って来てから読ませていただき ました。全般的に晴れの予報であっても晴れたり曇ったりの天気 で薄曇りで時々日が射す程度。結局は春国岱に行ったのですが 知床に行った時も曇り空でした。お土産品は阿寒湖で買い ましたが、まりもようかんは小分けされていなかったので 買えませんでした。結局、職場にはまりもをかたどったゼリー と「まりもっこり」のクッキーを買いましたよ。まったく 北海道らしくありませんでしたがまりもっこりクッキーは うけていましたよ。回答、ありがとうございました。