道東観光の穴場スポット!本土一番東の○○や映画ロケ地を訪れよう!

このQ&Aのポイント
  • 道東への旅行で訪れる穴場観光地や観光スポットを紹介します。
  • 世界遺産や観光情報誌に載っていない、日本の本土で一番東の○○や映画やドラマのロケ地など、珍しい観光スポットを探してみましょう。
  • 道東の旅で普通には知ることのできない穴場な観光地を巡り、思い出に残る体験をしましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

道東観光(穴場観光地教えて下さい。)

 今週末、道東へ旅行へ行く予定です。行程は 【女満別空港】→【羅臼(知床?)】→【根室】   →【釧路】→【阿寒湖】→【網走】→【女満別空港】 といった、ルートをレンタカーで移動を考えています。 (宿泊もそのルートに合わせて取りました。)  人気スポット(世界遺産知床・網走刑務所・釧路湿原・アイヌ民族館etc) の情報ではなく、観光情報誌にも掲載されないような穴場な観光地や 観光スポットをあえて教えて下さい。  例えば、「日本の本土で一番東の○○な看板や記念碑が有る」 「映画やドラマのロケ地になった場所」「有名人や著名人の銅像」「珍百景的なもの」 本当に何でも良いので、色んなものを観てみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

道東 ロケ地 で検索すると「幸せの黄色いハンカチ」をはじめ色々出てきますよ。あまり古いものは、当時とすっかり変わってしまっている場合も多いですが。 最近の映画だと「ハナミズキ」のロケ地が見られますね。ロケ地が点在する付近の道は北太平洋シーサイドラインと呼ばれており、景色を見ながらのドライブにぴったりです。http://entertainment.rakuten.co.jp/movie/special/hanamizuki/map1/ ジブリ映画の「思い出のマーニー」のしめっ地のモデルになった藻散布沼もこのシーサイドライン上にあります。 変わったところでは中国映画のロケ地もあります。個人的にオススメな能取岬など比較的マイナーな観光地がロケ地になってます。 http://matome.naver.jp/odai/2137458566929416701 あと、津別のシゲちゃんランドは、情報誌ではあまり見たことがないので穴場かも。 浜中町にはルパン三世のモンキーパンチさん(浜中出身)がイラストを描いた農場の看板があちこちに見られます。 釧路では釧路港文館前と幸町公園に石川啄木(釧路新聞の記者として滞在)の像があります。

decoration
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ロケ地はあまり知らない映画やドラマが多かったですが、 浜中町のルパンの看板&釧路にある石川啄木像は まさに自分の希望のイメージにぴったりでした。  北海道行きの出発はもう明日なのですが、まだ締め切らず もう少し、他の回答を待たせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ズバリ、尻羽岬(シレパ岬)ですね。

decoration
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  北海道、特に道東は綺麗な自然が多く 今回も行くのが凄く楽しみです。 尻羽岬はまさに近くを通る予定のため 行程の候補に入れておきたいと思います。

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

私は関西に住む北海道大好き人間です。 摩周湖の北(裏摩周の近く)の神の子池は観光バスが入らない場所ですので、お勧めです。 (今は、入れるかな。)私が最初に行って時はソフトボール大の石がごろごろあって、レンタカーできてよかったと感じました。最近は駐車場も整備されています。 裏摩周から養老牛温泉に抜ける途中のからまつの湯はこじんまりとしてなかなかの露天湯です。 開陽台とか900高原とかはそのうちのどれか1つで良いでしょう。 北海道内は基本的に制限速度解除です。法律上は60. 街が近ずくと50になり、街中は40です。街中といっても本州の郊外のような雰囲気です。ですから60で走り、すぐにつかまります。街を過ぎると制限速度解除になります。ですから、50、40、解除、と助手席の方と口に出して、走れば怖くはありません。 取り締まりは40のところでしていました。制限速度解除のところでは見ませんでした。 道東では見渡す限り誰もいないときがあります。そんな時は思い切り走りました。 信号は全赤方式がきっちり守られています。誰も動いていない時間があります。黄色で進入する車はいません。 信号よりも一時停止が多いです。 別れ道でも信号はありません。案内の標識があるだけです。 レンタカーにはカーナビが標準装備されています。でも、カタカナのコの字のように誘導することもあります。最短時間、最短距離とは限りません。 道東で、見通しの良い追い越し禁止の場所で、≪私なら隠れて監視をするのになあ≫と思ったところではやはり、パトカーが待っていました。 一時停止の監視では道路上ではなく、線路上から監視をしていました。 私は一時停止は車輪が止まり、1秒ほどしてから走るようにしていますので、怖くはありません。安全確認よりも止まれです。 ライトを点けたまま走行する車が北海道では多いです。 夏に道路工事をしていることがありますが、冬には工事ができないので、夏にしているのです。ご理解をお願いします。 旅行期間内がすべて晴天とは限りませんので、雨天の時はどうするかも少し考えてください。その時は地元の人に聞きましょう。よいプランを教えてもらえるでしょう。 北海道は広いです。今回は道東で、次回はまた別のところを走ってください。何回にも分けて北海道を楽しんでください。一度に全体を回ろうと思わないでください。北海道は広いです。 楽しい旅をしてください。

decoration
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  自分も北海道が大好きで、正直何度も訪れています。 情報誌に掲載されるような、超有名な観光地は既に行き 今回は、あまり注目されていない場所をメインに 観光するつもりでいます。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 残念ながら、穴場で観光で着そうなところはじぃお宇法化社会ですから、すぐに観光スポとそして紹介されてしまいます。  貴方の質問で【羅臼(知床?)】とありますが、羅臼は知床半島の東側におエリアで、世界遺産の一部です。そして、知床ブームはこちらの羅臼側から始まったのです。  「地の果てに生きるもの」の映画のロケ地で、主役でもあり、知床旅情の作詞作曲家でもあります森繁久彌さんの銅像があります。「北の国から」の最終編ロケ地でもありますが、学術的には「ヒカリゴケ」のあるところでもあります。  ロケ地といえば、羅臼からの途中の中標津町にある、ひっそりとした養老牛温泉は、男はつらい世のロケ地であり、「釣りバカ日誌」最終ののロケ地でもあります。  ここから網走に抜ける途中に、摩周湖の第一展望台の聖反対側にある裏摩周展望台。さらに進めば摩周湖の伏流水でできている「神の子池」まありますが、今ではすっかり人気スポットの一つになってしまいました。  この道をさらに進むと、清里町の入り口に「さくらの滝」がありますが、サクラマスが厳しい滝の流れに逆らって遡上する姿〈ほとんどは失敗〉、感動ものです。 NHKの「さわやか自然百景」のタイトル映像として、モザイク状に何枚かの画像が出てくる一つとして、それらしい姿が見えますが。    ところで、今週末に来られるのですよね。 女満別空港から羅臼ではなく、女満別空港から網走~斜里~知床半島ウトロ。 さて、その宇登呂から普通は知床峠を超えて羅臼と観光するのですが、ご承知の通り、知床峠は先月初めからゴールデンウイークに間に合うように、現在除雪作業中でして、例年より少し積雪が少なかったとはいえ、あと3週間ほどしなければ通行はできません。 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html http://pucchi.net/ http://h-takarajima.com/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
decoration
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  観光情報誌や観光サイト、地元の観光案内etc はすでにチェックしており、摩周湖、屈斜路湖や神の子池 ヒカリゴケあたりは、結構有名なスポットですし すでに行程としてチェック済みでした。  現在除雪中の知床、羅臼の通行に関しては まさに今週末、除雪後の雪壁ウォークが開催されるという事で 参加の登録をし、楽しみにしています。

noname#230862
noname#230862
回答No.1

屈斜路湖辺りの露天風呂 秘境の地にあるがとても美味しいラーメン真澄

decoration
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございます。  北海道の露天風呂は、景観も良さそうで注目です。 ラーメンのオススメ店のご紹介もありがとうございます。 詳細ルートを考える時の候補に入れておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 2012.07.19 7泊8日のひとり道東旅行

    初めての道東、女満別空港発着の日程のアドバイスをお願いします。 北方領土に行きたかったのですが、入島できないようで残念です。 なので今回は知床と釧路方面を観光することにしました。 ひとりなのでレンタカーを借りるかどうか迷っています。 初日は夜に空港へ降りるので、どこかへ宿泊して終わり。 翌日からの移動となります。 今考えているルートは 女満別空港→北見→阿寒→川湯→釧路→厚岸→根室→羅臼→ウトロ→斜里→網走→女満別空港 いくら1週間あるとはいえ、周りきれないかもしれない・・ 一つの場所でゆっくりと鑑賞したいので、ただ周ってお終いの急ぎ足は考えていません。 美味しいものを安くたくさん食べて、観光地を周るのが目的です。 迷っている事がたくさんあるので下記に列挙します。 どうか知恵をお貸しください。 ○ウトロ発の知床岬観光船or羅臼発の観光船 ○摩周湖orオンネトー ○野付半島 ○知床五湖ツアーの会社 ○各地の宿泊先 ○宿での食事か外食か 飲食できるお店が沢山ある町とそうでない町があると思いますが、検討がつかないので 宿泊地も含めてオススメがあったら紹介してください。

  • 道東の観光

    9月21~24日に北海道へ旅行へ行こうと思っています。 今のところ、  1日目:旭川空港→旭山動物園  2日目:旭川→紋別→網走監獄  3日目:網走→知床  4日目:知床→摩周湖→女満別空港 を回る予定です。それぞれ、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。特に知床はまだどこを回るか決めていないので、いいところがあればお願いします。

  • 北海道 道東旅行

    こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • 道東への旅行を計画中です。教えてください。

    8月中旬に2歳の子供を連れて、道東への3泊4日の旅行を計画しております。 おおよその日程は以下のとおりです。 1日目 釧路空港着09:50 レンタカーを借りて → 釧路湿原(ノロッコ号乗車予定)など観光 釧路泊 2日目 レンタカー移動 ウトロ温泉泊 3日目 知床観光 網走泊 4日目 網走観光 レンタカー返却 女満別空港発15:00 今回の旅の目的は、おいしいものを食べる事!とおもに知床観光。そして子供が喜んでくれるとさらにうれしいのですが・・・ そこでぜひ教えていただきたいのが (1)子供連れの知床観光で、おすすめスポットはありますか?  観光船に乗るかどうかも迷っています。  または羅臼でホエールウオッチングとか・・・。  その他、釧路・網走・知床またはその近郊でおすすめの観光スポットなどぜひ教えてください。 (2)今回の旅程で立ち寄れそうな、ガイドブックにも載っていないようなおいしいお店(または載ってい ても本当においしいお店!)、ぜひぜひ教えてください! 以上、よろしくご教授の程、お願いいたします。

  • 道東旅行とグルメ プランチェックお願いします。

    はじめまして。みなさまがたプランのチェックお願いします! 9月初旬にレンタカーにて計画しています。空港は行き帰りとも 女満別で変更は出来ません。 1日目 女満別空港、昼に到着。レンタカーをかりて、能取湖サンゴ→サロマ湖→小清水原生→知床ヴィラホテルFREEZE泊。 Q1:お昼のおすすめありますでしょうか? 2日目 ウトロ→クルージング→知床五湖とか→知床峠→羅臼泊 Q2:知床でお勧めのお食事教えてください。 3日目 羅臼→野付→根室泊(花咲ガニ、エスカなど) 4日目 根室→厚岸→釧路にて湿原や動物園(食事は炉端など) 5日目 釧路→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→養老牛温泉泊 6日目 5日目で見過ごした観光地をみて昼に女満別。 3日目からいまいち決まってません。どうしても花咲ガニが食べたくてトドワラとか観光しつつ根室泊を考えてますが、羅臼→根室間での見所がいまいちなきがします。また根室での宿泊もどうしても泊まりたい宿がありません。 Q3おすすめの観光プランと花咲ガニの食事処ありますか?  Q4根室のおすすめの宿教えてください。 あとは全体的に見てどこか無理がありますか? たくさん質問ばかりですみません。よろしくお願いします! あっ、ちなみに子供2人の家族で行きます。

  • 北海道・道東4泊5日プランをたててみました。

    7月下旬~8月上旬女満別空港発着、レンタカー利用です。 1日目 女満別着15:00→網走→ウトロ 2日目 知床観光船→観光しながら移動→根室 3日目 観光しながら移動→釧路・湿原観光 4日目 観光しながら移動→阿寒湖 5日目 阿寒湖判散策→移動→女満別発17:00 釧路湿原ではカヌーに乗れたら、と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 釧路近辺の観光スポットを教えてください

    8月に知床と釧路に行こうと思っています。 釧路近辺でおすすめの観光スポットを教えてください。 当方は50歳以前後の夫婦です。移動手段はレンタカーです。 女満別空港から入り、知床・羅臼を経由して釧路方面に入ろうと思っています。 最後は釧路空港から帰ろうと思います。 よろしくお願いします。

  • 道東観光4泊5日効率の良いコースと観光スポットを教えてください。

    こんにちは。 今月末に特典航空券を使って、道東観光4泊5日を家族で計画しています。 だいたい宿も予約してコースは決めたのですが、詳細が煮詰まっていません。 日程としては、 【1日目】女満別空港(18:40着)~網走泊 【2日目】網走観光~阿寒湖 阿寒湖泊 【3日目】阿寒湖~釧路観光~川湯 川湯泊 【4日目】川湯~知床観光~ウトロ泊 【5日目】ウトロ~羅臼~中標津空港(13:50発) 9歳の子供2人を含めた家族4人、レンタカーで移動します。 (1)宿は予約済みですが、どうしてもここが良いという場合は教えて下さい。 (2)朝夕食は初日以外、宿でお願いしています。昼食にジンギスカンを食べたいと思っていますが、道東にはあまりお店が無いのでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットや、おいしい物など教えて下さい。 (4)走行距離はあまり無理の無いように考えたつもりですが、どうでしょう? (5)網走刑務所、釧路の動物園、知床五湖等が家内のリクエストです。 いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 道東~札幌4泊5日プラン チェックお願いします

    今度道東巡りをしたいと考え、以下のプランで旅行を計画しています 移動に無理のある所、もっと効率良くできる所、もっと時間を割いた方が良い所など有りましたら御教授下さい 1日目 女満別空港に12時着 網走観光→知床へ 知床で一泊 2日目 午後まで知床観光→根室へ移動 根室で一泊 3日目 納沙布岬観光→釧路へ移動 釧路観光 釧路で一泊 4日目 釧路→阿寒湖観光→札幌へ移動 札幌で一泊 5日目 札幌観光→千歳空港へ 17時発 移動は大人2人でレンタカーです 全行程かなりの移動距離になる様ですが、どうでしょうか?

  • 道東3泊4日旅行

    8月後半に3泊4日で道東旅行を計画しております。 エアーはまだ取れてませんが発着は女満別空港の予定です。日程としては 【1日目】女満別空港(午後着)~網走、サロマ湖      網走orサロマ湖にて宿泊 【2日目】網走~知床(観光船)      ウトロ宿泊 【3日目】知床~羅臼~中標津~摩周湖~阿寒湖      摩周湖or阿寒湖宿泊 【4日目】阿寒湖~屈斜路~美幌峠~女満別空港 1歳5ヶ月の子供と母を連れた家族4人でレンタカーで移動の予定です。 (1)家族4人でゆっくりできるお勧めの宿があれば教えて下さい。 (2)3日目は摩周湖までにするか阿寒湖までにするか迷っています。温泉地としてはどちらがお勧めでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットやおいしい物など教えて下さい。 久々の旅行ですし、いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。よろしくお願いします。