道東観光の穴場スポット!本土一番東の○○や映画ロケ地を訪れよう!

このQ&Aのポイント
  • 道東への旅行で訪れる穴場観光地や観光スポットを紹介します。
  • 世界遺産や観光情報誌に載っていない、日本の本土で一番東の○○や映画やドラマのロケ地など、珍しい観光スポットを探してみましょう。
  • 道東の旅で普通には知ることのできない穴場な観光地を巡り、思い出に残る体験をしましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

道東観光(穴場観光地教えて下さい。)

今週末、道東へ旅行へ行く予定です。行程は 【女満別空港】→【羅臼(知床?)】→【根室】   →【釧路】→【阿寒湖】→【網走】→【女満別空港】 といった、ルートをレンタカーで移動を考えています。 (宿泊もそのルートに合わせて取りました。)  人気スポット(世界遺産知床・網走刑務所・釧路湿原・アイヌ民族館etc) の情報ではなく、観光情報誌にも掲載されないような穴場な観光地や 観光スポットをあえて教えて下さい。  例えば、「日本の本土で一番東の○○な看板や記念碑が有る」 「映画やドラマのロケ地になった場所」「有名人や著名人の銅像」「珍百景的なもの」 本当に何でも良いので、色んなものを観てみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

道東 ロケ地 で検索すると「幸せの黄色いハンカチ」をはじめ色々出てきますよ。あまり古いものは、当時とすっかり変わってしまっている場合も多いですが。 最近の映画だと「ハナミズキ」のロケ地が見られますね。ロケ地が点在する付近の道は北太平洋シーサイドラインと呼ばれており、景色を見ながらのドライブにぴったりです。http://entertainment.rakuten.co.jp/movie/special/hanamizuki/map1/ ジブリ映画の「思い出のマーニー」のしめっ地のモデルになった藻散布沼もこのシーサイドライン上にあります。 変わったところでは中国映画のロケ地もあります。個人的にオススメな能取岬など比較的マイナーな観光地がロケ地になってます。 http://matome.naver.jp/odai/2137458566929416701 あと、津別のシゲちゃんランドは、情報誌ではあまり見たことがないので穴場かも。 浜中町にはルパン三世のモンキーパンチさん(浜中出身)がイラストを描いた農場の看板があちこちに見られます。 釧路では釧路港文館前と幸町公園に石川啄木(釧路新聞の記者として滞在)の像があります。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ロケ地はあまり知らない映画やドラマが多かったですが、 浜中町のルパンの看板&釧路にある石川啄木像は まさに自分の希望のイメージにぴったりでした。  北海道行きの出発はもう明日なのですが、まだ締め切らず もう少し、他の回答を待たせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ズバリ、尻羽岬(シレパ岬)ですね。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  北海道、特に道東は綺麗な自然が多く 今回も行くのが凄く楽しみです。 尻羽岬はまさに近くを通る予定のため 行程の候補に入れておきたいと思います。

• mizshoby
回答No.4

私は関西に住む北海道大好き人間です。 摩周湖の北(裏摩周の近く)の神の子池は観光バスが入らない場所ですので、お勧めです。 (今は、入れるかな。)私が最初に行って時はソフトボール大の石がごろごろあって、レンタカーできてよかったと感じました。最近は駐車場も整備されています。 裏摩周から養老牛温泉に抜ける途中のからまつの湯はこじんまりとしてなかなかの露天湯です。 開陽台とか900高原とかはそのうちのどれか1つで良いでしょう。 北海道内は基本的に制限速度解除です。法律上は60. 街が近ずくと50になり、街中は40です。街中といっても本州の郊外のような雰囲気です。ですから60で走り、すぐにつかまります。街を過ぎると制限速度解除になります。ですから、50、40、解除、と助手席の方と口に出して、走れば怖くはありません。 取り締まりは40のところでしていました。制限速度解除のところでは見ませんでした。 道東では見渡す限り誰もいないときがあります。そんな時は思い切り走りました。 信号は全赤方式がきっちり守られています。誰も動いていない時間があります。黄色で進入する車はいません。 信号よりも一時停止が多いです。 別れ道でも信号はありません。案内の標識があるだけです。 レンタカーにはカーナビが標準装備されています。でも、カタカナのコの字のように誘導することもあります。最短時間、最短距離とは限りません。 道東で、見通しの良い追い越し禁止の場所で、≪私なら隠れて監視をするのになあ≫と思ったところではやはり、パトカーが待っていました。 一時停止の監視では道路上ではなく、線路上から監視をしていました。 私は一時停止は車輪が止まり、1秒ほどしてから走るようにしていますので、怖くはありません。安全確認よりも止まれです。 ライトを点けたまま走行する車が北海道では多いです。 夏に道路工事をしていることがありますが、冬には工事ができないので、夏にしているのです。ご理解をお願いします。 旅行期間内がすべて晴天とは限りませんので、雨天の時はどうするかも少し考えてください。その時は地元の人に聞きましょう。よいプランを教えてもらえるでしょう。 北海道は広いです。今回は道東で、次回はまた別のところを走ってください。何回にも分けて北海道を楽しんでください。一度に全体を回ろうと思わないでください。北海道は広いです。 楽しい旅をしてください。

decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分も北海道が大好きで、正直何度も訪れています。 情報誌に掲載されるような、超有名な観光地は既に行き 今回は、あまり注目されていない場所をメインに 観光するつもりでいます。

• etopitika
回答No.3

残念ながら、穴場で観光で着そうなところはじぃお宇法化社会ですから、すぐに観光スポとそして紹介されてしまいます。  貴方の質問で【羅臼(知床?)】とありますが、羅臼は知床半島の東側におエリアで、世界遺産の一部です。そして、知床ブームはこちらの羅臼側から始まったのです。  「地の果てに生きるもの」の映画のロケ地で、主役でもあり、知床旅情の作詞作曲家でもあります森繁久彌さんの銅像があります。「北の国から」の最終編ロケ地でもありますが、学術的には「ヒカリゴケ」のあるところでもあります。  ロケ地といえば、羅臼からの途中の中標津町にある、ひっそりとした養老牛温泉は、男はつらい世のロケ地であり、「釣りバカ日誌」最終ののロケ地でもあります。  ここから網走に抜ける途中に、摩周湖の第一展望台の聖反対側にある裏摩周展望台。さらに進めば摩周湖の伏流水でできている「神の子池」まありますが、今ではすっかり人気スポットの一つになってしまいました。  この道をさらに進むと、清里町の入り口に「さくらの滝」がありますが、サクラマスが厳しい滝の流れに逆らって遡上する姿〈ほとんどは失敗〉、感動ものです。 NHKの「さわやか自然百景」のタイトル映像として、モザイク状に何枚かの画像が出てくる一つとして、それらしい姿が見えますが。    ところで、今週末に来られるのですよね。 女満別空港から羅臼ではなく、女満別空港から網走~斜里~知床半島ウトロ。 さて、その宇登呂から普通は知床峠を超えて羅臼と観光するのですが、ご承知の通り、知床峠は先月初めからゴールデンウイークに間に合うように、現在除雪作業中でして、例年より少し積雪が少なかったとはいえ、あと3週間ほどしなければ通行はできません。 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html http://pucchi.net/ http://h-takarajima.com/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
decoration
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  観光情報誌や観光サイト、地元の観光案内etc はすでにチェックしており、摩周湖、屈斜路湖や神の子池 ヒカリゴケあたりは、結構有名なスポットですし すでに行程としてチェック済みでした。  現在除雪中の知床、羅臼の通行に関しては まさに今週末、除雪後の雪壁ウォークが開催されるという事で 参加の登録をし、楽しみにしています。

noname#230862
noname#230862
回答No.1

屈斜路湖辺りの露天風呂 秘境の地にあるがとても美味しいラーメン真澄

decoration
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。  北海道の露天風呂は、景観も良さそうで注目です。 ラーメンのオススメ店のご紹介もありがとうございます。 詳細ルートを考える時の候補に入れておきたいと思います。