• 締切済み

養育費を払わない父親(収入はほとんどなし)に保険金で支払わせることは可能ですか?

以前テレビの法律番組で、とある上司が部下からお金を借りて返さず、その部下が法律相談をして、最終的にその上司にはお金の返済に充てる金がないため強制的に保険に入らせてその人が死んだときに保険金で支払う、というのを見ました 同じようにして、何度督促しても養育費(月十万)を払わず、もうかれこれ10年以上になる父親から計一千万くらいの養育費を支払わせるというのは可能なんでしょうか? ちなみにその父親は40代ですが、未だに正社員ではなく時給で働いており、また定職についてもすぐにやめてしまうといった人間です 母子家庭で生活が苦しく、なんとしてでも養育費を支払わせたいです その他にも強制的に、できるだけ多くの額支払わせる方法がありましたらどうぞご教授ください

みんなの回答

• surinrin
回答No.2

問題は誰が保険料を払うか、ですね。40代で死亡一千万の保険に入るには月々けっこうな金額の掛け金が必要です。養育費の支払いが困難な経済状態では、現実的ではないでしょう。 また、養育費に限らずですが「ない袖はふれぬ」がまかりとおってしまいます。相手に支払い能力がなければそれ以上はどうしようもありません。裁判所でもそれでオワリです。 養育費が月十万ということは、兄弟が3人くらいいらっしゃるのでしょうか?アタリマエですが、父親と母親がそれ相応の行為をしなければコドモは生まれてきません。どんな酷い父親でも、それを選んだのは母親ですし、母子家庭を選んだのも母親です。できるだけ多くの額を支払わせたいお気持ちはわかりますが、支払い能力のない男を相手に選んだ母親にも責任はあります。殺したくなる気持ちもわかりますが、その相手は母親がかつて愛してコドモまで作った相手であること、忘れないでくださいね。

sorayuki
質問者

お礼

そうですよねー 本当に糞みたいな国です こんな男でも未だに擁護するあたり、母親と私で温度差がありますね どっちも死ねばいいのに あと私の家は一人っ子です

回答No.1

>強制的に保険に入らせてその人が死んだときに保険金で支払う、というのを見ました 『本人が死んだ時の保険金で支払う』 誰がその保険金を支払うのですか? 質問者さまは失礼ですが…それほど余裕あるとも思えず、また父親の方も保険契約しても、 未払いで強制解約になるだけでしょう。 現在、解約返戻金のある生命保険に長期で入っていて、解約してもそこそこ戻るなら、 その保険に差し押さえをかける事は出来ます。 >何度督促しても養育費(月十万)を払わず、もうかれこれ10年以上になる父親から計一千万くらいの養育費を支払わせるというのは可能なんでしょうか? >父親は40代ですが、未だに正社員ではなく時給で働いており、また定職についてもすぐにやめてしまうといった人間です 状況的に…かなり不利です。 勤務先も転々として給与を差し押さえようにも、勤務先を調べたりする手間も必要です。 さらに勤務先が判明したとして、給与を差し押さえ掛けても退職してしまえば、 また振り出しに戻ります。 差し押さえは債務名義(裁判所が認めた債権)があれば、執行は可能ですけども、 資産や現金が無ければ何の役にもたちません。 『無いものからは、なにもとる事が出来ない』のです。

sorayuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり難しいんですね 本当に、生きてる価値もない人間です かといって殺したらこっちが困りますし 殺しても罪に問われないんなら今すぐにでも行動を起こすんですけど……ってすいません、公共の場でいうにはブラックすぎますね ぶっちゃけ本人の言ってることが本当かさえわからないんですよね… 嘘八百並べてる可能性もあるわけで やっぱりひたすらメールで言い続けて、家裁に督促かけてもらうくらいしかないみたいですね