• ベストアンサー

こんなこと、無理でしょうか?

solexの回答

• ベストアンサー
  • solex
回答No.2

具体的にどの様な内容のログでしょうか? 明らかに違法性が認められない限り、いわゆる 「お仕置き」は無理だと思います。プロバイダ側も 違法性が無い限り、あなたに個人情報を開示しない でしょう。 私の場合は、ブロードバンド化した途端に BackDoorを仕掛けてくるような内容でした。 私の場合は、ファイアウォールのログに 残ったIPアドレスから、どこのプロバイダから アクセスしているか調べ、そのプロバイダに メールを送った事が有ります。 メールの内容は、「BackDoorを仕掛けないよう 注意願います」と言うものです。 IPアドレスからホストアドレスへの変換は OSがNT/2000/XPであれば、コマンドプロンプトの nslookupから、Windows 9X系であれば、下記web サイトを使って調べることが出来ます。 ただし、海外からのアクセスの場合は相手サーバに 対して英語でメールを送ることになります。 とりあえずは、tokibaaさん御契約のプロバイダに 相談されると良いと思います。 不正アクセスをハードウェア的に防ぐ方法として ルーターの導入を検討してみてください。 ルーターはWANからLANへのアクセスは通常出来 ません。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml
tokibaa
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 何をされているかがわかりませんが、ファイアーウォールの「セキュリティ設定」のレベルでひっかかったというログが数分、すごいときは数秒おきに残るのです。 ただ、ルーターの導入は光です。我が家のPCはこれ以外は無線LANでつないでいますので、こらから考えます。 本当にありがとうございました。