• ベストアンサー

乗車姿勢でスピードは変わるものですか?

先日、「タルタルーガ スポルトSD」という自転車を購入しました。 現在納車待ちの状態です。 この自転車の特徴の一つにハンドル部分の角度をかえて 乗車姿勢を変えられると言うのがあります。 ママチャリ風←→前傾姿勢 (うまく表現できなくてすみません) そこで疑問に思ったのですが、同じ自転車なら 乗車姿勢が違うとスピードが変わってくるものなのでしょうか? 変わるのなら大きな違いなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• ntei
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.3

空気抵抗が変わるため変わります。 また、前傾姿勢をとることにより足の筋肉を効率的に動かせるため、ママチャリ風よりも出力の上限が上がります。 一番大きいのは空気抵抗です。 あなたは台風の強い風の中、直立の普通の歩き方で前に進めるでしょうか?たぶん後ろに吹き飛ばされると思います。 強い風の中では、誰しも自然と前傾姿勢をとり空気抵抗を減らして、前に進もうとします。 自転車でも、速度が上がるにつれて受ける風が強くなります→空気抵抗が上がります→前傾姿勢を取らないとスピードが上がりません。 スポーツカー、新幹線、飛行機が流線形(前傾の形)をしているのも、そのためです。 簡単に言えば、ママチャリで姿勢よく乗った後に、背中を丸めて前傾姿勢で乗ってみれば速さの違いが分かります。

ntei
質問者

お礼

改めてどうもありがとうございました。m(_ _)m 自転車が出来上がったとの連絡が入りましたので この質問はこれで閉めさせていただきます。

ntei
質問者

補足

空気抵抗の判りやすい例え、ありがとうございます。 前傾姿勢の方が足の筋肉を効率的に運用できることは知りませんでした。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

nteiさん こんばんは  空気抵抗等の関係で、皆さんが言われている通り速度差は出ます。  しかしお買い求めになった自転車でハンドルの角度を変えられるのは、そればかりではないです。同じ身長の方でも腕の長さ・胴の長さ・脚の長さは人それぞれ違っていますよね。したがって既成の決まった位置でハンドルが固定されていたとしたら、すべての方が漕ぎ易い姿勢で自転車を漕げるとは限らないわけです。そう言う意味での微調整で漕ぎ易いポジションにハンドルをする為にハンドルの角度が変えられるんです。  ハンドルの角度を変えられるという事はほんのちょっとの差かも知れませんが、この微々たる差は長距離を走れば走るほど「疲れ」と言う意味で違ってきます。疲れなければ速度を出す事がって可能です。  以上の意味もあって、ハンドルステムの角度が変えられる様になっているんです。

ntei
質問者

お礼

改めてどうもありがとうございました。m(_ _)m 自転車が出来上がったとの連絡が入りましたので この質問はこれで閉めさせていただきます。

ntei
質問者

補足

sionn123さん こんばんは なるほど! 疲労度の観点からとは。 確かに短距離走的なスピードと長距離的なスピードの考え方の違い ってのもありますね。 初めて買った高級車(自分的には大冒険でしたw)は、 思った以上に良かったようです。 納車日がさらに待ち遠しくなりました o(^ ^)o ありがとうございます

noname#67980
noname#67980
回答No.2

まず、前傾姿勢になることで、 前方から受ける風の影響を受けにくくなります。 海岸線などを走るときには特に疲労度も違います。 姿勢だけでなく、 服装でも風の影響を受けにくい服装にするなどでだいぶ変わりますよ?

ntei
質問者

補足

風の影響が大きいってことですね。 ありがとうございます。

• xv300
回答No.1

ここで聞かなくても実際に届いてからママチャリ風←→前傾姿勢を乗り比べれば良いでしょう。

ntei
質問者

補足

「百聞は一行にしかず」ってことですか。