-PR-
解決済み

半角の数値を全角に変換

  • 困ってます
  • 質問No.42294
  • 閲覧数1944
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (41/64)

半角の数値を全角に変換することは可能でしょうか?
ご存知のかたよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

ASPでどの言語を使われているかわかりませんが、
一般的なVBScriptでしたら、BASP21を利用して

Function han2zen( str )
 Set objBasp = Server.CreateObject("basp21")
 han2zen = objBasp.StrConv( str, 4 )
 Set objBasp = Nothing
End Function

という関数を作ってあげれば全角へ変換できます。
#BASP21については参考URLのページをご覧になって下さい
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

ていねいな説明ありがとうございます。
これで試してみようと思います。
参考のURLも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 12:02:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

BASP21のStrConvメソッドを利用すると一発ですよ。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

ありがとうございます。
さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-02-20 12:03:16


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

何のアプリケーションでのことでしょうか。
エクセルでやりたいのでしたら、「楽々マクロ」というアドインソフトがあります。
これでしたら簡単に全角を半角、半角を全角に置き換えることができます。
(もし、アクセスのデータでしたら、エクセルへ一旦インポートして、変換後にアクセスへ戻してはどうですか。)

参考URLを見てください。
ご希望に添えれば良いのですが。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

回答ありがとうございます。
>何のアプリケーションでのことでしょうか。
VisualInterDevです。
急いでいたもので、言葉が足りなくてすみませんでした。
投稿日時 - 2001-02-20 11:59:01
  • 回答No.1

IMEの場合は、入力モードを全角英数にして数字を入力して、F6かF7キィーを押します。
お礼コメント
marmi1516

お礼率 64% (41/64)

回答ありがとうございます。
IMEではなくプログラムで変換する方法です。
言葉が足りなくてすみませんでした。
投稿日時 - 2001-02-20 11:51:20