• 締切済み

ファンエラー

つい数日前からPC起動時に「02FC(だったか) ファンエラー」という画面が時々出るようになりました。 F1を押して継続させればそのまま進めるのですが、やはりこれはCPUファンがもう限界に来ているということなのでしょうか? 過去の記事は見たのですがそれでもお聞きしたくて。 使用PC:FMV-BIBLO MG50K 使用OS:Windows XP 使用年数:3年4ヶ月

• rurur
  • お礼率50% (24/48)

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.3

パソコン起動時にCPUファンの回転を検地できない(ファンがない状態)からです >やはりこれはCPUファンがもう限界に来ているということなのでしょうか? 埃で回転が落ちていてもなりますが、そう思って良いでしょう

• ksus
回答No.2

BIOSをいじくりませんでしたか? あまりにも立ち上げるときに回転数が低いとそのようになります。 お心当たりがありましたらBIOSから回転数を上げることをお勧めします。

• ZENO888
回答No.1

ほこり等の付着により、ファンの回転数が落ちてる為に、エラーになってる可能性があります。 掃除して改善すればいいですが、所詮ファンは消耗品ですので、最悪はメーカー対応による交換になります。

rurur
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに掃除とはどのようにすればいいのでしょうか。PC側部に通気口があるのですが、そこからエアダスターで噴射すればいいのでしょうか?