• ベストアンサー

有線ルーター導入環境下での、無線LAN導入の方法を教えて下さい。

現在、自宅で光回線にI/OのNP-BBRLを入れて接続していますが、今度仕事でノートPCを使う事になり、 自宅へ持ちかえり使用する事もある為、自宅に無線LANの環境を考えています。 自宅で作業をする場合は、ルーターとの距離がある為に有線ではなく無線を考えています。 今考えている方法として・・・ 1.ルーターから無線LAN機器交換する 2.ルーターに空ポートがあるのでここから無線LAN機器をつなげるやり方の方があるようなので、その方法にする どちらの方がいいのか?いいのかどのような機種を選んだらよいのか分からなくなってきましたので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOOD-Fr
回答No.2

ケースバイケースでしょう。 なにをメリットと考えてなにをデメリットと考えるかによります。 たとえば、ルータ丸ごと交換した場合、シンプルです。が、ネットにアクセスできない場合、2の方式なら、「とりあえずアクセスポイントをはずしてしまう」ことで簡単に問題のありかがわかります。それにルータの設定を変更する必要がないので、無線LAN をつなぐときに「設定方法がわからなくてネットワークにまったくつながらなくなってしまった」という心配もありません。また、アクセスポイントが独立していますから、そのまま持ち運んで別の有線LANにつなげば、たちまちその場所で無線LANを使うことができます。ルータではこういうことは簡単にできません。 値段はアクセスポイントのほうがルータよりも安いことが多いのですが、最近ではルータの設定を変更してアクセスポイントとして使える機器もあるようです。この場合、利用形態に応じて、ルータとして使うこともできますし、アクセスポイントとして使うことも可能です。が、逆にいえばこの設定をまちがえるとネットワークにつながらないわけですから、トラブルを起こしやすい、とも言えます。 普通に考えると「ルータ!買い替え、買い替えっ!!」となると思いますが、ご自身のスキルや利用状況によって、追加と買い替えのどちらにもメリットデメリットがあることがご理解いただけたかと思います。(ですからどちらの機器も販売されているわけです。メリットがない機器なら誰も買いませんよね)

fielder408
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 最終的に、無線LANルーターを買い替えて置換えの方法を取りました。 特に問題なく置換えが完了したので、これを使いながら色々勉強していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

私もNP-BBRLを無線ブロードバンドルーターに買い換えがよいと思います。中途半端な方法で逃げるよりこの際シンプルな本来の使い方をしっかりと勉強したらよいです。 無線ルーターがうまく使えない期間は一時的に今までのNP-BBRLに戻すという手も残っていますからじっくり無線設定を行ったらよいです。

fielder408
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 最終的に、無線LANルーターを買い替えて置換えの方法を取りました。 特に問題なく置換えが完了したので、これを使いながら色々勉強していきます。 ありがとうございました。

noname#65807
noname#65807
回答No.1

1.ルーターから無線LAN機器交換する のがベスト 別に 2.ルーターに空ポートがあるのでここから無線LAN機器をつなげるやり方 でも大差ないですがメリットはありません(あえてあげるとプロパイダーの設定をしなおす必要がありません)

fielder408
質問者

お礼