• ベストアンサー

会社のPCから質問です。 OS:2000とXPのネットワーク接続がわかりません。 教えてください。 管理の悪い店舗のマシンなのでロム紛失で一切なしです。 会社から今の現状で回復せよとの事 ----------------------------------------------- 1・一台は不思議にツインブートして有ります。  XPのマシンに2000が入っています(逆だろって感じですけど)   (でも、XPでは起動出来ない)修復不可能   (私個人の正規は使用したくない) 2・もう一台は、XPです。 3・インターネットADSL現在使用できない(移転工事中) ---------------------------------------------------------- 情報を見ながら直せないのでプリントアウトして実行したいです 私なりにググッて調べてTRYしたものの 2000は使用した事が無くまったくわかりません。 --------------------------------------------------------- 上記の場合:XPからなのか2000から       ネットワーク接続する順番すらわかりません。 ドライバーを当てろとかそんなのが出てきた覚えがあります。 ローカルエリアは接続OK状態です。 --------------------------------------------------------- 例 設定 ↓ コントロールパネル ↓ ネットワーク接続ウィザード 見たいな感じで教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebsoku
回答No.3

XPと2000のネットワーク設定はほぼ同じです。 同じプロトコルで、同じサブネットマスク・デフォルトゲートウェイならPingは通るでしょう。 ファイルやプリンターを共有したいなら、同じドメインかグループに所属させれば可能でしょう。 設定手順を1から書いてほしいというご要望ですが、XPとほぼ同じですので、XPの設定が可能なら2000も設定できるはずです。 >ロム紛失で一切なしです メーカー製PCなら、購入できるのでは。 >ネットワーク接続する順番 どちらが先でも後でも問題ありません。 社内に技術者のかたはいらっしゃらないのでしょうか? もしかして・・・ >3・インターネットADSL現在使用できない(移転工事中) のため、ADSL用モデムの電源を切っている、 PCはDHCPクライアント、 DHCPサーバーはADSL用モデム、 なんて落ちじゃないですよね??

cancan2008
質問者

お礼

ご回答有難うございます 情報記載不足すいません。 頂いた言葉を思い出しPING再チェック等で 結果PCスペックの悪さで認証が遅く認識していないと思っていました。

cancan2008
質問者

補足

PCスペックが低くワークグループが開くのが遅くて認識 していないと思っていました。出来ていました。 リモートに関しては ルーターにリモート機能が付いていませんでした。 すいません。 バッファローのルーターに固定IPが存在したようで 自分でIPアドレス作って固定させたのですが 出来ないわけです バッファローが優先されるなんて知りませんでした 仕様は 1・誰がやったかわからない中途半端なツインブートPC XPに2000が入っています。 (XPに修復すればいいのに元がXPならビスタ入れなさいって感じ) と2・XPホームでした。【いたって二台共メーカーノーマル) 3・ADSLモデム 4・バッファロールーター 無線使用付加(ヘボくて距離が届かない) 有線LAN30M位

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

お店のネットワークなのでしょうか。 2000であればコントロールパネルの中のネットワークとダイヤルアップ接続にローカルエリアなどアイコンがあるはずですのでそこのプロパティで接続の状況はわかります。 共有設定の方法はXPとかわりありません。システムのプロパティをみてワークグループなどが同じか確認するだけです。 >1・一台は不思議にツインブートして有ります。 これはどういうことでしょうか?XPを起動してVirtualPCなどを使用して仮想PCを起動しているのか、リモートデスクトップを使用してほかのPCをリモート操作しているのでしょうか? リモートデスクトップであればどのPCをリモート操作してるか調べないといけませんが・ 本社などにITの方はいないのでしょうか。このくらいのことであればすぐ分かると思うのですが。 ドメインに参加してるとかいろいろ条件もありますし。会社のネットワークは会社内でしか分かりません。

cancan2008
質問者

お礼

ご回答有難うございます 情報記載不足すいません。 PCスペックが低くワークグループが開くのが遅くて認識 していないと思っていました。出来ていました リモートに関しては ルーターにリモート機能が付いていませんでした。 すいません。

• yamato1957
回答No.1

そちらのネットワーク環境がわからないのにアドバイス難しいでしょう。 固定IP?、DHCP?。ファイヤーオール等は? >ネットワーク接続する順番すらわかりません。 各端末で設定するので順番は関係ありません。 XPで設定できたら2000もそんなにかわりませんがね?。

cancan2008
質問者

お礼

ご回答有難うございます 情報記載不足すいません。