• ベストアンサー

生理の遅れ=排卵日の遅れ?

先日もこちらで下記URLの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4213449.html 先日の質問は、 「生理が遅れていて、薄く陽性反応がでた気がしたが その後出血があったのでこの出血はなんでしょうか」 という内容でした。 この質問のあと、鮮血の出血があり、翌日病院にいって 妊娠検査薬で検査したら陰性だったので、 「生理か、薄く陽性がでてたのであれば、科学流産だったのかもしれないね」 と言われました。(内診などはしませんでした) 病院にいって、安心した翌日の夕方くらいに 生理痛の重いのがきて苦しみ、おさまったと思ったら、 ごろっとした4cmくらいの血のかたまりが出ていて びっくりして赤ちゃんが入ってたのでは!?と思ってしまいました。 前置きが長くなりましたが、質問としましては、 (1)科学流産の場合「受精して着床したが、うまく育たなかった」のか、 「受精したが、着床しなかった」のか、 どちらなのでしょうか。 (2)そして妊娠検査薬で陽性とでるのは、 「受精したら」でしょうか「着床したら」でしょうか? (3)余談ですが、ストレスなどで生理が遅れる場合がありますが、 通常排卵したら14日前後に生理がくるというのは どの周期の方もそうだというお話なので、 そういったストレスなどで生理が遅れる時は、 排卵の時期から遅れているということでしょうか? 妊娠を望んでいるので、生理を気にしすぎて遅れたのかもしれませんが そういったことで生理が遅れるのなら、予測排卵日以降も 3日に1回程度は仲良くしたほうがいいのかな、と考えています。 質問がたくさんで申し訳ありませんが、気になってしまったので ひとつでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

C-mochiさん、こんにちは。 そうですか、やはり生理が来てしまわれたのですね・・。残念でした。 >>ごろっとした4cmくらいの血のかたまりが出ていて >>びっくりして赤ちゃんが入ってたのでは!?と思ってしまいました。 赤ちゃんはまだ4cmと言う大きさではなく、その4cm血塊の中には着床した受精卵は(細胞レベルの胚)居てもおかしくないです。 顕微鏡で探さないと解らないくらいのね。 (1)科学流産の場合「受精して着床したが、うまく育たなかった」のか、 「受精したが、着床しなかった」のか、 どちらなのでしょうか。 C-mochiさんはクリアブルーや50IUクラスで陽性があって、受精して子宮に着床されていたのです。 着床したから、Hcgが出始め、検査薬に感知したのですよ。 が、受精卵側の都合で育つのを辞めてしまったので、Hcgも生産されず減って行き、 妊娠継続ならずと判断した体は生理を起こした、流れた、と言う事ですよ。 (2)そして妊娠検査薬で陽性とでるのは、 「受精したら」でしょうか「着床したら」でしょうか? 上にも書きましたが着床されてはいたのです。受精卵ではHcgは出ては居ません。 (3)余談ですが、ストレスなどで生理が遅れる場合がありますが、 通常排卵したら14日前後に生理がくるというのは どの周期の方もそうだというお話なので、 そういったストレスなどで生理が遅れる時は、 排卵の時期から遅れているということでしょうか? そうですね。 ストレスがホルモンを狂わし、排卵過程を狂わす、 既に排卵期前からストレスによって排卵過程を狂わされてる場合もあります。 ホルモン狂いから排卵の時期から成長が鈍かったり、すでに排卵しそうな卵子はなかったり。 成長が鈍くても、長く掛かりある程度成長したら排卵したり、できないまま、生理を起こして見たり。 全てはストレスのせいで、ホルモンがどう作用してどう作用しなかったか、ですね。 >>生理を気にしすぎて遅れたのかもしれませんが 違いますよ、生理が遅れたのは貴女は妊娠して居られたからなんです。 排卵が遅れるのは、誰しもに多少はありますから。 >>予測排卵日以降も3日に1回程度は仲良くしたほうがいいのかな、と考えています。 そうですね、基本憶測排卵日から少し遅れて(正常範囲の遅れ)排卵された場合を考えて、 憶測排卵日をはさみ、前後でされたらいいと思いますよ。 1日置きの方がいいんですがね。 今回は残念でしたが、今回排卵した方の卵管は詰まりもなく通っていたと言う事ですよ。 めげずに又期待して頑張ってくださいね。

C-mochi
質問者

お礼

前回にひきつづきご回答ありがとうございます。 前回赤ちゃんの袋だけ確認できた段階で、子宮からはがれて流産した経験があるので、着床しにくい原因があるのかもしれません…。 着床して育っていくのはなかなか難しいものなんですね。 排卵の遅れは卵子の成長の遅れの場合など、いろいろあるんですね。 子供がほしいと意識してしまいますね>< でも受精はしていて、卵管の詰まりもなく…ということで またがんばろうと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >ごろっとした4cmくらいの血のかたまりが出ていて びっくりして赤ちゃんが入ってたのでは!?と思ってしまいました。 もちろん顕微鏡的にみれば若干の成長をした後に亡くなった胚が含まれていますが、とても肉眼でそれと判るようなものではありません。血の塊は絨毛組織とそれと一体になった子宮内膜(脱落膜)です。 >(1)科学流産の場合「受精して着床したが、うまく育たなかった」のか、 「受精したが、着床しなかった」のか、 どちらなのでしょうか。 着床途上で胚が亡くなった、これが真相です。ただ「途中ではがれて..」云々ではなく、胚の死亡によりhCG生産が低下→黄体が維持できなくなった結果です。 >(2)そして妊娠検査薬で陽性とでるのは、 「受精したら」でしょうか「着床したら」でしょうか? 着床したら、です。受精しただけではhCGは分泌されません。着床し始めたらすぐにhCG生産は始まりますが、妊娠検査薬に反応する濃度になるには一定の時間が経過してhCG濃度が高くなる必要があります。 >(3)余談ですが、ストレスなどで生理が遅れる場合がありますが、 通常排卵したら14日前後に生理がくるというのは どの周期の方もそうだというお話なので、 そういったストレスなどで生理が遅れる時は、 排卵の時期から遅れているということでしょうか? そうです。稀に黄体期が延長する現象もありますが、一般的には生理周期の延長(生理の遅れ)は、排卵までの期間=卵胞期の延長によります。 排卵が遅延したまま、とうとう排卵せずに無排卵性月経が起こることももちろんあります。 >妊娠を望んでいるので、生理を気にしすぎて遅れたのかもしれませんが そういったことで生理が遅れるのなら、予測排卵日以降も 3日に1回程度は仲良くしたほうがいいのかな、と考えています。 どういうことで排卵が遅れるかは、なかなか証明できないですし回避することも難しいものですね。ストレスなのかそうでないのかもハッキリしません。今回で言えば、化学的流産とは言え一時的には妊娠状態だったわけですから、全く非妊娠時のホルモン状態に復帰するのに人によってはちょっと時間がかかることもあると思います。 いずれにしても、妊娠できることはこれで証明されたわけですから、しばらくはあまり子作りを意識せずに仲良くされていいのではないですか?

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがにこんな初期に肉眼でみれるほどの赤ちゃんがでてくるわけないですよね>< ただゴロっとした塊でビックリしてしまいました。 前回、赤ちゃんの袋だけ確認できた段階で、子宮からはがれてしまい 流産をした経験があるので、着床しにくいなにか原因があるのかもしれません…。 子供がほしいのと、流産の経験があるのとで、 妊娠したか?!してないか!?で敏感になってしまい それもストレスになっているかもしれませんね。 ameyo様のおっしゃるように、あまり意識せずに過ごしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#67086
noname#67086
回答No.1

(1)「受精して着床したが、うまく育たなかった」のか、 「受精したが、着床しなかった」のか いずれもありますね。 詳しく言えば「受精して着床しかかったけれど、それが継続しなかった」です。 着床は1度くっつけばそれで終了というものではなく、徐々にがっちりとくっついていくというもので、これが途中ではがれてしまうと流産になるわけです。 継続しなかった理由は、染色体異常などで成長が止まったからと言う場合もあれば、うまく着床できなかったという場合どちらも考えられます。 (2)妊娠検査薬というのは、尿中のhcgという物質に反応します。 このhcgがある一定の量以上検出されると「陽性」のマークが出るように作られています。(一定量というのは、検査薬によって違いがあります) hcgは、受精して、それが孵化して、受精卵の中身が子宮内膜に接触すると分泌される物質です。 このhcgは着床の継続日数が長くなるほど、日増しに増えていくという特徴があります。 中身が触れた時点でのhcg値は個人差があって、いきなり高い数値が出る人もいれば、はじめは極微量という人もいます。 なので、同じ妊娠しているにしても、検査薬の「ある一定量」を超えるのにかかる日数は人によって違います。 (3)生理の送れは、いろいろ考えられます。 おっしゃるような排卵の遅れもありますが、排卵がなくても生理はきます。 なので、排卵がないまま周期が長く続き、無排卵のまま、生理が起こる場合もあるため、生理の遅れ=排卵の遅れとはいえません。 ストレスが原因であっても、単純に排卵が遅れただけのこともあれば、無排卵である場合もあります。

C-mochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「受精して着床しかかったけれど、それが継続しなかった」 前回、子宮に赤ちゃんの袋だけ確認できて、赤ちゃんを確認する前に はがれてしまって流産をしたことがあります。 なので今回もそのような感じだとしたら、着床しにくい体なのかな… と思ってしまいました>< でも着床しようとしたからうっすら陽性だったのですね。 もうちょっとがんばってくれれば…!という感じですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵日から5日で生理がきました。

    排卵日から5日で生理がきました。 いつもお世話になります。 今月、排卵検査薬で濃い陽性が17日と18日にありました。16日は凄く薄い陽性でしたがこの日に夫と仲良ししました。 今日出産後初めての生理がきました。 始めは生理にしては早すぎるし着床出血?と妊娠希望なので喜んでいましたが、出血は何度も継続的にしているので生理だと思います>< 17日付近が排卵日だと考えると今日で1週間も経ってませんが、これは本当に生理なのでしょうか? 生理は排卵日から2週間後くらいにくるのだと思っていたので少し戸惑い気味です。 何かの病気や黄体期不全など病気のサインとしても考えられる気がして怖いです。 病院へ行くほどのものなのでしょうか?病院を受診するべきかどうか悩んでいます><

  • 排卵1週間で生理が始る?

    こんばんは。 妊娠検査薬にてタイミングをとっております。 今回、陽性反応が1回出た後、陰性になりましたが、その後また陽性反応がでました。 その後、排卵されたと思われる(6、7日)からちょうど1週間後の14日から出血が始りそのまま生理になってしまいました。出血量からして着床出血ではありません。 このように排卵して1週間で生理になることはあるのでしょうか? それとも、排卵したのがもっと前だったのでしょうか?(ちなみに、排卵検査薬は9月28日から使用してました。下の記載されている以外は陰性でした。) いつもはほぼ排卵(検査薬でのチェックのみ)から、14日後に生理が始ります。ただ、排卵1週間後からだらだらと少量の出血がいつもあり、14日後にちゃんとした生理が始ります。前回、科学流産しているのですが、その影響でしょうか? 何か、問題があるのかと不安に思っております。 どなたか、同じような経験されたり、何か知ってらっしゃる方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。 10月2日 夜 陰性 22:00 10月3日 昼 陰性(ほぼ陽性に近い)11:00 夜 陰性(ほぼ陽性に近い)22:00 ◎夜中1:00 10月4日 昼 陽性(くっきり)11:00  夜 陰性(陽性に近い) 19:30 ◎夜中2:00 10月5日 昼 陰性(うっすら)14:00  夜 陽性(くっきり濃く)19:30 ◎夜中2:00 10月6日 昼 陽性(くっきり濃く)11:00  夜 陰性(ほぼ真っ白)23:00 ◎タイミング 10月14日 出血(生理)始まる 10月21日 ほぼ出血なし ちなみに、前回の検査薬の結果です。 8月20日 陰性(真っ白)13:00   8月21日 昼 陰性(うっすら)13:00  夜 陰性(うっすら) 19:30 ◎夜中1:00 8月22日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陽性(くっきり) 22:00 ◎夜中1:00 8月23日 昼 陽性(くっきり)13:00  夜 陰性(うっすら) 22:00 ◎夜中1:00 妊娠検査薬で陽性反応がありましたが、6週目で化学流産しました。 よろしくお願いいたします。

  • 出血と排卵日と生理の遅れ(?)

    質問させていただきます! 7月の18,19日に、少量の出血がありました。 前回生理は6月29日~7月5日くらいまでです。 前々回の5月にも生理前に同様の出血があってびっくりしていたのですが、そのときはちょうど2週間後に生理がきたので、排卵出血ということで納得していました。 今回も排卵出血なのかな、と思っていましたが、本日8月5日、まだ生理がきていません。出血から18日目です。 他の質問版に、排卵日~生理開始は14日プラマイ2日からずれることはほとんどない、と書いてあったので、妊娠も疑ったほうがよいのかなぁ、と。 症状は完全に生理前なんですが。 そこで質問なのですが、 (1)妊娠していても、生理前のような症状になるんですか? :おりものが多い、いらいらする、むくむ、熱っぽい、おなかが痛い等、ひどい方ですが、普通に生理前で、今回よりもひどいときは何度もあったので。 (2)排卵出血じゃなかったとしたら、他に何か病気などの可能性はあるのでしょうか?5月にはお医者さんから、子宮はキレイです、と言われたのですが(ジェルを塗って見るやつで)、ちゃんとした検査をしたほうがよいのでしょうか? そして (3)排卵出血だったけど、体内時計が狂いまくっているので、生理がちょっと遅れている。という場合、 排卵は左右の子宮で交互に行っている、って聞いたことがあります。一月置きに出血するってことは、片方の子宮が少し痛んでいる(?!)のでしょうか。 あと5日くらい生理が来なければ、検査薬を使ってみようと思っていますが、なんとなく、妊娠はしてないんじゃないかなぁという予感がしています。今にも始まりそう、というかんじがずっとしています。 でも出血が気になるので、質問させていただきました。 3つも質問がありますが、どれか1つでも答えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしまーす!!

  • 本日生理日です。

    本日生理日なんですが、来ませんでした。(ほぼ狂いなしできてます) 妊娠検査薬使用すると(チェックワン)陰性。 ただ、本日茶色のおりもの(ねばっとしたもの)が出てました。 茶色のおりものは血液というよりもおりものという感じです。 このおりものを着床出血と考えると、やっぱり本日妊娠検査薬は陽性を示しますよね? それとも着床出血っぽいものが出たら少し日にちあかないと陽性反応は示さないんですか? 2日に排卵日予定でしたが、あと4日6日と仲良ししました。 もし排卵日がズレていたら反応はもっと遅くなるんですか? 2日に受精して・・・となると今日検査薬が反応を示してもいいと思うんですが。 あと、生理予定日がずれるときは妊娠以外にもストレスなども原因といわれてます。 生理予定日がずれるというのは、まず排卵日もずれているということでしょうか? それとも、排卵日から生理日がなんらかの原因で長くなったりするのでしょうか? いつもなら生理前に空腹感がありますが、今は普通にご飯食べるだけでお腹いっぱいになります。 菓子も大好きですが、あんまり食べたいと思いません。腹部緊満があり、下腹部痛もありますが、眠気もなくなり、むしろすごく元気です。 体温も一昨日36.8度まで上がったのに昨日より36.4度がくっと下がり、今日もそれぐらいなんですが生理がきません。 たぶん本日検査薬を使用し、陰性だったため妊娠はないと思ってますが・・・・やっぱりもう少し待って再度検査したほうがいいのでしょうか?

  • 高温期12日目出血、13日目陽性、妊娠?生理?

    妊娠を希望しています。 昨日、高温期12日目の夜に出血しました。パンツにしっかりつく量で色は濃い茶色です。 生理が始まってしまったと思い、ナプキンをつけましたがその後はナプキンにうっすらつく程度で、おしっこの際にティッシュに少しべたっとした茶色のものがつく程度です。 普段は高温期13か14日目に体温がガクッと下がりその翌日に生理がきます。 今朝も高温を保っていたので妊娠検査薬を使用したところ薄く陽性のラインがでました。 今まで真っ白の結果しか見たことがなかったので正直信じられないという気持ちですが、これはやはり生理になり科学流産となってしまうのでしょうか? 出血していても妊娠が継続できる可能性もあるのでしょうか? [高]1日目~11日目まで36.8度台でとても安定していました。 [高]12日目 37.00 *夜出血 [高]13日目 36.92 また、妊娠検査薬についてですが、海外製の安いメーカーのものを使いました。(現在海外在住です。)その検査薬のレビューをネットで見たところ誤りの陽性がでると書かれていてとても悪い評価がついていましたが、妊娠していないのに陽性がでることなんてあるのでしょうか? 明日の体温が下がれば生理で確実だとは思うのですが、気になってしまい投稿しました。 約2年間授からず、年が明けたら専門医を受診しようと決めていたので、これが妊娠であればとても嬉しいです。もし科学流産となっても、着床しかけたということであれば少し希望が持てる気がして前向きになれそうです。 高温期のまま出血して妊娠された方や科学流産を経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 生理が来たのに妊娠検査薬が反応??

    生理が来たのに妊娠検査薬が反応?? 生理予定日1日前に生理が来ました。量は普段の生理と変わらないものの、3日目の今日で終わってしまいました。 しかし、生理中も微熱があったのと、フライング検査で薄い陽性反応(蒸発線かもしれません)があったのが気になった為、先程(生理3日目)検査したところ、またしても薄い陽性反応がありました(終了線と同じ太さ)。 検査薬はクリアブルーで、フライング時より濃いブルーです。 生理と思っていたものが実は着床出血だったのでは?とも考えたのですが、着床出血にしては量が多すぎるのです。 あと考えられるのは科学流産と、蒸発線ですが…。 明日病院に行く予定ですが、気になって仕方ないので質問しました。 皆さまどう思われますか? ちなみに陽性反応は検査から10分後くらいに出ました。

  • 排卵日検査薬の信憑性と生理様の出血

    こんにちは。 排卵日検索を使用し、ピンポイント(?)で排卵日を確定して、子作りをしました。 そろそろ着床かな?と思う推定排卵日から10日後あたりから生理のような出血があります。 初日は薄いピンク色のおりものだったので、もしや「着床出血??」と思っていたのですが、その翌日から生理の時のような量で、色は「鮮血」が3日間と茶色い錆びたような色で少量の出血が1~2日間あります。 生理予定日からは4日ほど早く、排卵日検査薬を基準としての着床出血にしては量も多く鮮血で・・・。   排卵日検査薬は、推定排卵日から5日ほど前から使用していて、その間全く陽性反応は出ていませんでした。 ちなみに生理周期は不順で、30日~39日くらいです。 先月は1月10日からでした。 今回の出血は「生理」なのでしょうか? それとも「着床出血」なのでしょうか? それとも「不正出血」なのでしょうか? 教えて下さい。 

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • 飲み過ぎと生理の遅れ

    妊娠希望です。 生理はここ半年決まって27(たまに28周期)なんですが、 今回30周目に生理が来てしまいました。 13周目に排卵検査薬を使ったら陽性でしたし おりものの状態からしても排卵日はいつも通り 遅れてないと思うんですが... 実は、生理予定日2~3日前にお酒を飲む機会があって、ついつい飲み過ぎてしまいました(><) 今回遅れた原因って飲み過ぎた事と関係あるんでしょうか???排卵後って14日で一定ですよねぇ? 生理予定日にチェックワンファストでフライング検査をしたら最初は真っ白だったんですが、20分位?したら線らしき物が現れて、1時間後には薄い陽性反応になりました。フライングしてしまったために、科学流産では...と、気になってしまいます。 やっぱし、飲み過ぎが原因でしょうか(TT)

  • 科学流産後の生理と排卵について教えて下さい!

    私は現在38歳、2人目不妊7年目です。 専門の病院で検査や治療AIHいろいろ試しましたが一度も妊娠に至らず 自然に任せようと2年前に治療をやめました。 それからも一切、妊娠の兆しもなく それでも諦めきれず、こちらに辿り着きDEERさんに出会いました! DEERさんにタイミングを取っていただいて2周期目で バッチリタイミングが合い、なんと着床出血→「陽性」反応!! その後残念ながら科学流産となってしまいましたが この7年間遠ざかっていた妊娠がすごく近くに感じられました! 残念ながらケミカルでしたが、私もまだ妊娠できるんだ!と言う思いと いろいろこれからのアドバイスも頂いたので 「次にチャレンジだっ!」と言う思いにすぐに切り替えられました。 本題の質問の前に私の今周期の詳しい情報を書き並べます。 周期1日目(7/23)生理開始 周期15日目(8/6) 病院へ行くもまだ卵ちゃんが大きくなってなく・・・ 周期20日目(8/11) 卵ちゃんは18.8mmに成長し、17:30HCG注射 ★こちらで有名なDEERさんにタイミングを指導していただきまして 周期21日目(8/12)仲よし 周期22日目(8/13)おそらく排卵 周期23日目(8/14)仲よし 周期29日目(8/20)着床出血 周期30日目(8/21)出血止まる 周期31日目(8/22)DEERさん式フライング法を試して見事に「陽性」反応!! 周期32日目(8/23)夕方トイレに行くと着床出血とは明らかに違う出血が・・・ 周期33日目(8/24)腹痛と共に出血もじわじわと増え始める 周期34日目(8/25)早朝、本格的に出血 ここで本題の質問です。 このケミカルの出血は生理と判断するんですか? 次の排卵日を予想するに始動するに当たって どの日を1日目と判断すれば良いの分からなくて・・・ 本当の予定では周期36日目(8/27)に生理がくるはずだったのです。 予定より3日早く生理が来たと思えばよいのですか? ケミカル後でも今までと同じように排卵しますか? 排卵が遅くなるなどの傾向はありますか? 初めてのケミカル・・・分からない事が多くて どうかご助言宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう