• ベストアンサー

九州滞在3日間の旅行日程

大阪から志布志にフェリーで行ってから博多から帰るまでの九州滞在3日間のお勧めコースを教えてください  条件は電車バス利用 お城が好き(熊本城は必須) 青春18きっぷ利用(他に割安のものがあればOKですが)  博多からは青春18きっぷでの夜行がいいか長距離バスがいいかも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakusyon1
回答No.1

二泊三日ってことですよね。 何時に志布志に着いて、とかわからないのであれなんですが 志布志からで三日とかなり 尚且つ熊本城必須であるならいけるところはかなり限定されるでしょう。 で条件として、青春18切符なんですよね。 恐らく志布志から熊本まで一日がかりです。 なので一日はつぶれるでしょう。 高速バスなどを宮崎あたりから使うなら別ですが。。。 そうなってくると3日あたりじゃキツイんじゃないですか? むしろ 列車の本数的に多い門司あたりで降りて 小倉城などを見て熊本城などをみて大分に行くとか 熊本をかなり探索するとか。 あとは九州各地をあきらめて 熊本限定で時間があれば+αくらいの気持ちで 前後の二日を交通時間にあて途中下車で楽しむかですかね。 帰りは陸路なら 5枚のうち2枚は残る計算なので18切符を使ったほうがいいんじゃないですか? いずれにせよ 3日であれもこれもは無理でしょう。18切符だとどうしても交通時間に制約が。。。 質問者様の条件が広すぎて何とも言えない所もありますが。。。

norinori44
質問者

お礼

大変参考なりました 有難うございました

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

甘いです。志布志から熊本まで、青春18利用だと、朝一番(5:12発)に 乗っても、接続が悪くて確か当日中に着かなかったはず。元鹿児島本線 の肥薩オレンジ鉄道を使っても夕方になっちゃったかと。 九州は広いんですよ。 青春18を使うなら、熊本に行かず素直に日豊本線を北上、佐伯あたりで 宿泊すれば、次の日に何とか大阪に帰れるかどうかってトコかと。 青春18なんかより、九州ならこっちのほうがよっぽど便利です。 http://www.sunqpass.jp/pass/index.html

norinori44
質問者

お礼

大変参考なりました 有難うございました