• 締切済み

九州1人旅の日程について

今度、3月中旬に初めて九州へ1人旅に行きたいと思います。 出発は大阪で、熊本・宮崎・福岡を回りたいと考えています。 それで、以下の日程で大丈夫かどうか教えていただきたいです。 1日目:朝出発(飛行機)、昼に熊本着、熊本城観光、熊本泊 2日目:阿蘇観光、宮崎高千穂へ移動、高千穂泊 3日目:高千穂観光、福岡へ移動、福岡泊 4日目:福岡(大宰府など)観光、夜行バスまたはフェリーで大阪へ帰る 移動については、バス乗り放題のSUNQパスを使って移動したいと思います。 上の日程で、移動などは大丈夫でしょうか?逆に時間が余るよとか、ここはこうした方がいいよ、というご意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

福岡在住、熊本(南阿蘇方面)やや詳しい者です。 1日目の熊本城観光、もし時間がありそうなら近くの細川行部邸もおススメです。 大きなハート形の葉っぱのイチョウがあります(紅葉のシーズンならもっといいのですが) 2日目の阿蘇→高千穂は阿蘇のどこから乗車されるのでしょうか。 阿蘇からだと、阿蘇くまもと空港または南阿蘇方面なら高森か久木野方面からしか高千穂直通はなかったと思います。 本数も少ないので注意してください。 阿蘇観光後ということですが、阿蘇山頂(大観峰など)や草千里あたりからだとまず阿蘇のバス停に行くの自体が時間かかります。 (平日か休日かわかりませんが、休日は混雑も予想されます) 福岡観光は、太宰府に行かれるのであればSUNQパス適用外ですが西鉄天神大牟田線を利用する方が速いし時間も読めます。 正直、福岡市内から太宰府への移動はバスだと不便です。 あとSUNQパスは宮崎が含まれていると「北部九州」ではなく「全九州」パスでなければならないことと、地方のローカル線を利用する場合はたまにパスが使えない会社があるのでどこが使えるか事前に調べておいた方がいいです。

関連するQ&A

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 【2泊3日九州旅行】 高千穂観光プラン

    9月5日~7日の2泊3日で行く予定です。 今回初めて九州に行きます。レンタカーで動き回る予定でいきたい所として高千穂だけ決めています。 朝、大阪伊丹空港を出発して熊本空港に到着した後、高千穂に向かおうかなと思っています。 空港からの所要時間は約2時間ほどと聞いているので高千穂を観光した後、1日目は阿蘇あたりに宿泊しようかと考えているのですが、夜神楽は見たほうがよいと聞きました。高千穂に宿泊したほうがよいのでしょうか? あと2日目以降の観光先も悩んでいます。 阿蘇を観光して2日目は由布院に宿泊、地獄めぐりをする。 3日目は大宰府を観光して夕方に福岡空港を出発する。 みたいな感じで考えてはいるのですが何せ土地勘がないので、移動や観光にどれぐらいの時間を要すのかがわかりません。 何かゴールデンルートのようなおすすめ観光プランがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • GW九州一人旅スケジュールのアドバイスお願いします

    4/29 関西から阪九フェリーで移動 4/30 新門司に8:30到着 大宰府天満宮観光 夕食は、博多の屋台  5/1 キャナルシティなど天神周辺観光 5/2 長崎 中華街で食事 グラバー園観光 5/3 阿蘇観光 5/4 新門司から阪九フェリーで関西へ移動 出発18:30 宿泊は、博多のホテルにしょうと思っています。 理由は、5000円以下の安いホテルが多そうで夜に屋台で夕食が 食べれて賑やかそうだからです。 おすすめのホテルがあれば教えてください。 移動は、GWなのでバスだと渋滞しそうなので電車がいいですか? 阿蘇の観光ですが、どうするか悩んでします。 けっこう距離もあるし電車移動後、バスで阿蘇山まで行くのが大変そうです。 福岡発のバスツアーを探しているのですが、あればツアーがいいのでしょうか? 阿蘇以外でオススメの観光地ありますか? 最終日の5/4ですが門司港レトロにするか、どこか他にないか探しています。 福岡も、そんなに観光するところもなさそうなので。 1人なので湯布院、別府などの温泉は、外しています。 観光するところもなさそうなので。 長崎、阿蘇は、天気のいい日に行きたいと思っています。 おすすめの食べもの、観光地、なんでもいいです。 教えてください。 電車の移動や観光地にかかる時間など、よくわからないので 簡単なスケジュールにしています。

  • 高千穂~別府の楽しみどころ

    5月5日~7日に、熊本空港INで宮崎の高千穂(5日)、別府(6日)に宿泊する旅行をする予定です(OUTは7日夜に福岡空港)。 移動手段はバス3日間乗り放題のSUNQパスを使う計画です。 高千穂に行くことは念願だったので、5日昼に着き、その日のうちに神社、高千穂峡、夜神楽などを見学する予定なのですが、問題は6日朝からの高千穂~別府の観光です(7日は大宰府に行こうと思っています)。 実は昨年秋にやまなみハイウェイ沿いの阿蘇や九重高原、由布院のほか、別府の地獄巡りなどを観光しており、違う場所を巡りたいのです。 レンタカーなら延岡や宮崎を見てから別府に向かうのもありなのでしょうが、バスということを考えると、もう一度熊本に戻り、熊本城や水前寺公園を観光して別府に向かうか、大分市内を観光して別府に向かうしかないのかなあとも思います(本当に高千穂鉄道がなくなったのが残念です)。 何かいいルートや観光スポットに関する妙案があったら教えてください。

  • 九州一周の旅

    11月初旬に宮崎発着でレンタカーを借りての5泊6日の旅を予定しています。 皆様のアドバイスを頂きたく質問をさせて頂きます。 九州一周は中学生の修学旅行(熊本、大分、福岡、長崎)で経験済みですが、夫は長崎や佐賀には足を踏み入れた事がありません。 昨秋、福岡から阿蘇、高千穂へ旅をして、もう一度行きたいと思っています。 夫は長崎でチャンポンを食べるのが夢だそうで・・・。 私は、霧島にも行ければと思っています。霧島は無理ならば断念します。 宮崎出発ですので、霧島へ行くには南、阿蘇&高千穂に行くには北、長崎は東とバラバラで、どう計画をしていいものか頭を悩ませています。 大まかには阿蘇周辺で2泊、長崎1泊、(博多で1泊はどちらでも良いです)・・・(もう1泊は未定)出来ればいいなと思っています。 漠然とした計画ですが、皆様のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宮崎・鹿児島の旅

    こんにちは。 9月に2泊3日で宮崎・鹿児島観光を考えております。 出発地は神戸か大阪です。 まだ詳細な予定は考えていないのですが 宮崎の高千穂はいこうと思っています。 まず移動手段なのですが公共交通を利用しますので 前日夜行バスで熊本着。 そこからまたバスで高千穂。 2日目に高千穂から鹿児島へ移動して鹿児島観光を考えています。 鹿児島から最終の新幹線で関西に戻ってくる予定です。 関西から高千穂へは安さを考慮すると上記の手段がベストでしょうか。 ただバスだと昼過ぎに着くので高千穂を満喫できるでしょうか。 そこから鹿児島への移動はどういった手段がベストでしょうか。 鹿児島の名スポットなども教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 九州旅行3泊4日

    7月の3連休に、3泊4日で、九州旅行を計画しております。 効率よく観光ができるように。皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。 人数は大人(2人)と小学生(2人)、計4人です。 7月14日 14時 鹿児島空港着 九州での移動はレンタカー 7月17日 18時30分 福岡空港発となります。 今回の旅は、宮崎市の親戚宅に挨拶に行く事が目的です。(1泊目は親戚宅になります) 400km/1日の運転はなんとか大丈夫ですが・・高速道路主体でないとつらいです。 早朝出発→朝一観光地着希望です。 調べた所、大分or 長崎ルートが考えられましたが、無理があるでしょうか? 他におすすめのルートがありましたら教えてください。 (仮想大分ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎市親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→高千穂近辺泊 3日目 高千穂→やまなみハイウェイ→湯布院→別府温泉(別府泊) 4日目 別府→大宰府→福岡市内観光→福岡空港 (仮想長崎ルート) 1日目 鹿児島空港→宮崎鬼の洗濯板→宮崎親戚宅泊 2日目 宮崎市→熊本城→阿蘇→長崎県(行ける所まで移動して泊) 3日目 ハウステンボス 佐世保観光 4日目 長崎市内観光→福岡空港 親戚宅以外どこも必須ではありません。 よろしくお願いします。

  • 九州への旅

    皆さんはじめまして、台湾のかたです。 来月8~16日、友人と一緒九州へ旅に行きます。 日程をご覧ください: 一日目:台湾→福岡→熊本(泊) 二日目:熊本→阿蘇山→大観峰→阿蘇(泊) 三日目:阿蘇→高森→白川水源→一心行の大桜→熊本(泊) 四日目:熊本→長崎市平和公園、稲佐山夜景(泊) 五日目:長崎市内観光(泊) 六日目:長崎→佐世保→展海峰→西海パールリゾート→福岡(泊) 七日目:福岡→柳川→太宰府→福岡(泊) 八日目:福岡市内観光(泊) 九日目:福岡→台湾 こんなコースいかがでしょうか? ちなみにちょっと聞きたいことがあります: 1.3月中、阿蘇には「野焼き」とういうイベントを行いますよね?  その後わずかの時間で、草千里ヶ浜周りに新緑の眺めを見えますか? 2.わざわざ大観峰見に行く価値がありますか?  特に私たちはバスしか利用できない。 3.高森峠と一心行の大桜の開花予測情報ありますか? 他に何かアドバイスがありましたら聞かせてください。 それでは宜しくお願いします。

  • 熊本・長崎(・福岡)一人旅

    熊本・長崎(・福岡)一人旅 10/28~11/1で横浜より九州に行きます。 友達が福岡にいるので、遊びに行くついでに一人で観光をしようと思っています。 福岡合流は10/30午後を考えていますので、2泊2.5日、という感じのプランのアドバイスをいただけたらと思います。 運転に自信がなく、移動は節約したいので、SUNQパスをフル活用で行きたいと考えています。 熊本・長崎は修学旅行で訪れていますが、自分のペースで廻りたいという希望があります。 細かく組んだのは、1日目だけです… 必ず行きたい場所 ・阿蘇山(天候不良で登っていないため) ・長崎の教会(学校がキリスト教系なので何か所も行きましたが、じっくり場所を絞って見たいと考えています。) できれば行きたい場所 ・九十九島遊覧&展望 下記、自分のプランです。 10/28 10:15 熊本空港着 11:08 やまびこ号 11:57 阿蘇駅着 12:20 阿蘇駅発→阿蘇山西駅へ     草千里・火口などを散策・昼食 16:30 阿蘇駅発→熊本市内へ     市内散策・熊本ラーメンを食べる     【熊本泊】 ☆雨の場合は熊本城・水前寺公園散策を考えています。 10/29 熊本発、フェリー・もしくはバスで長崎へ ↓ 長崎市内散策 ↓ 【長崎泊】もしくは【嬉野温泉泊】 10/30 宿泊地より佐世保に移動 ↓ 九十九島遊覧船&石岳展望台 ↓ 福岡へ ☆雨の場合は宿泊地を遅めに出て、福岡に直行の予定です。 ・飛行機などはまだ決めていませんが、マイルを貯めたいので一番機にしていません。 ・草千里や火口等は歩きで観光できますでしょうか。 ・熊本~長崎はフェリーとバスではどちらの方がおすすめでしょうか? ・長崎の教会で観光客だらけでない穴場的な教会があれば教えてください。  できれば中に入れるところを希望しています。 ・その他おすすめスポット・行程の無駄等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 九州旅行3泊4日のルートでご意見下さい

    今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。 レンタカーで移動をしようと思っているのですが。 現在、計画しているルートは (1日目) 宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊 ・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内 (2日目) 鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊) (3日目) 高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊) (4日目) 熊本市内観光して4時頃熊本空港出発 上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の 移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。 観光の希望場所は ・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽) ・阿蘇山 ・熊本城 なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが) でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?