• 締切済み

九州1人旅の日程について

今度、3月中旬に初めて九州へ1人旅に行きたいと思います。 出発は大阪で、熊本・宮崎・福岡を回りたいと考えています。 それで、以下の日程で大丈夫かどうか教えていただきたいです。 1日目:朝出発(飛行機)、昼に熊本着、熊本城観光、熊本泊 2日目:阿蘇観光、宮崎高千穂へ移動、高千穂泊 3日目:高千穂観光、福岡へ移動、福岡泊 4日目:福岡(大宰府など)観光、夜行バスまたはフェリーで大阪へ帰る 移動については、バス乗り放題のSUNQパスを使って移動したいと思います。 上の日程で、移動などは大丈夫でしょうか?逆に時間が余るよとか、ここはこうした方がいいよ、というご意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

福岡在住、熊本(南阿蘇方面)やや詳しい者です。 1日目の熊本城観光、もし時間がありそうなら近くの細川行部邸もおススメです。 大きなハート形の葉っぱのイチョウがあります(紅葉のシーズンならもっといいのですが) 2日目の阿蘇→高千穂は阿蘇のどこから乗車されるのでしょうか。 阿蘇からだと、阿蘇くまもと空港または南阿蘇方面なら高森か久木野方面からしか高千穂直通はなかったと思います。 本数も少ないので注意してください。 阿蘇観光後ということですが、阿蘇山頂(大観峰など)や草千里あたりからだとまず阿蘇のバス停に行くの自体が時間かかります。 (平日か休日かわかりませんが、休日は混雑も予想されます) 福岡観光は、太宰府に行かれるのであればSUNQパス適用外ですが西鉄天神大牟田線を利用する方が速いし時間も読めます。 正直、福岡市内から太宰府への移動はバスだと不便です。 あとSUNQパスは宮崎が含まれていると「北部九州」ではなく「全九州」パスでなければならないことと、地方のローカル線を利用する場合はたまにパスが使えない会社があるのでどこが使えるか事前に調べておいた方がいいです。