• ベストアンサー

CGIでフィイルがオープンできませんと表示されるのをオープンさすにはどうしたら良いでしょうか?

CGIでフィイルがオープンできませんと表示されるのをオープンさすにはどうしたら良いでしょうか? shiromuku(u)ALBUMS version 1.20がCGIです。 回答宜しくお願い致します。

  • CGI
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.6

あれ、mako25さんが記された内容が変わってしまったような。 個人の情報(この場合mako25さんのURL)があったからですかな。 >>?マークだけの違いでしょうか?  mako25さんが実際に設置したcgiのURLでは、  ******com./*****  と言ったように、com/ でなくてはならないのに、com と / の間に . が入っていました。  結果的に単なるURLの打ち間違いではないでしょうか。  上手く表示されたら良いですね。

mako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLはOKwebの方で削除されました。 個人情報は入れてはいけないそうです。 上記の.は気がつきませんでした。 指摘有難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.5

http://www.t-okada.com/cgi/faq.html#FAQ2? これの質問先は、"「ファイルがオープン出来ません」というエラーが出る"だと思いますが、そこに記されているパスを調べるshiromukuCHECK_PATHで調べたり、パーミッションなどの確認をされたのですよね。  そのファイルを入れるフォルダのパーミッションは特に指定がありましたか。  また、ファイル名は大文字小文字など合っていますか。

mako25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ?マークだけの違いでしょうか? 自分のURLで?を削っても表紙されませんが SuziさんのURLで行くと開きますね? こんなことて在るんでしょうか? 何か他の原因が在るんでしょうか? 度々質問して申し訳ありません。 お返事宜しくお願い致します。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.4

 自分でFTPしたcgiじゃなくて、他人が設置したcgi等なのですか。  そこでのところでオープンできないのは、おそらく他の人が使用している為の処置だと思いますが、それがずっと続いているということはそのcgiにバグがあるのかもしれません。  とにもかくも設置したその管理人に問い合わすのが一番です。

mako25
質問者

補足

参考ホームページです。 http://www.t-okada.com/cgi/faq.html#FAQ2 ここから始まりました。 宜しくお願い致します。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

>>IDとパスワードを忘れて入れないんです。  ご自分でFTPして設置したのなら、それらを一度削除して、新たにFTPすればそれらはクリアーできますよ。

mako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイマセン説明不足でした。 自分の掲示板では無くサポート掲示板なんですよ。 会員制なので新しく登録できるとこまで行けません。 今度、IDとパスワード探してみます。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

 まず、設置しようとしているCGIがどういうものなのかが全然分かりません。BBSなのか、画像がアップできるタイプなのか、またはブログ風なのかetc。  そしてマニュアルにて「絶対パス」とおっしゃっていますが、そのマニュアルはそのCGIなのか、mako25さんご利用のサーバーのなのかも不明です。 >>どのCGIの何処に入れるのか判りません?  これも済みません、意味が分かりません。  入れるというのは何かのフォルダだと思いますが、CGI自体に入れるというのが不明です。 >>su\albums_glcgiに入れて見たのですが  ごめんなさい、これの意味も分からないです。  何かメインのCGIがあって、それが、 hoge.cgi  フォルダ「su」   albums_gl.cgi ということでしょうか?  第三者にはそのcgi自体が分からないと基本的には詳細は理解できないところがあります。  あくまでもファイルがオープンしない、というケースとして回答した次第です。  ただ、例えば@niftyなどのプロバイダーのサーバーでは、通常のhtmlへのアクセスと、cgiのアクセスではそれらのURLが違う場合があるので、そんな場合は、あくまでもプロバイダーのCGI設定などに合わせないとならないと思います。

mako25
質問者

お礼

色々ご無理を言って申し訳在りません。 本当はCGIの掲示板で質問しようと思ったんですが IDとパスワードを忘れて入れないんです。 このCGIは画像をアップできるアルバムになってます。 cgiも何種類も入っていて説明だけでも難しいので 質問する方が無理なのかも知れません。 もう少し実際にアルバムを使用してる方の回答を 待つ事にします。 有難うございました。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

ファイルがオープンされない原因は、 ・そのファイル自体がない(FTPされていないとか) ・ファイルのパーミッションが合っていない ・指定したファイル名が合っていない(大文字小文字は別認識、全角文字は不可だったと思います) ・そのファイル名へのパスが合っていない ・CGIのスクリプト自体が間違っている のいずれかだったりします。  shiromuku(u)ALBUMS version 1.20がどういうものかが分かりませんが、ご自分のサーバーとCGIの説明書や仕様などを確認してみてはどうでしょうか。

mako25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニャルを見ながら色々チャックしましたが その中で絶対パスまでは判ったんですが、どのCGIの何処に入れるのか判りません? su\albums_glcgiに入れて見たのですがアップロードすると エラーになりアップが出来ません? 何か判りましたらご回答お願い致します。

関連するQ&A

  • CGIで日記を書きたい オススメについて

    こんにちは。 CGIで自分のサイトに日記を設置したいのですが、どなたか無料で オススメはないでしょうか?shiromukuさんの日記のようなデザイン がいいのですが、どうも気に入るのがありません。 最低限欲しいのは、 ●画像がアップできる ●過去ログが見れる ●カレンダーの表示 です。 どなたかオススメ教えてください!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • cgiのopenについて

    cgiのopenを使って下記のソースを作りました。 が、読み込んだテキストの一行目しか読み込みませんToT require 'cgi-lib.pl'; &ReadParse(*answer); $data = "$answer{'text'}"; require 'jcode.pl'; &jcode'convert(*data,'sjis'); open(dataright,"<data.txt"); $data= <dataright>; close(dataright); print "Content-type:text/html\n\n"; print <<EOF; <html> <head> <title>メール送信フォーム</title> </head> <body> ------------------<br> お知らせ<br> $data ------------------<br> </body> </html> EOF exit; ちなみにテキストは改行に<br>を入力してあります。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • shiromuku(u2)DIARYについての質問です。

    shiromuku(u2)DIARY version 2.72と言うCgiで日記を付けています。現在、サポートが停止しているようですので、もし同じcgiをご使用の方がおられましたら、教えていただければと思います。 管理者画面で色や文字の大きさ等、デザイン変更ができるのですが本文の文字の大きさの変更方法がわかりません。タイトルとか日付の文字サイズ変更は項目の中にあるのですが、本文の文字サイズをもう少し大きくしたいのですが可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIで画像表示されなくGIF89aXとなります、なぜ?

    CGI初心者です。 CGI可のレンタルサーバーで、CGIで画像を表示させたいのですが、 ブラウザで見ると画像がでません。 画像の位置、パーミッションなどは何度も確認しました。 転送はバイナリです。 ------------- #!/usr/bin/perl $view = 'r1.gif'; print "Content-type: image/gif\n\n"; open IMGG,"$view"; binmode (IMGG); print <IMGG>; close (IMGG); ------------------------ このCGIのhttp:~CGIを直接打つとブラウザに 「GIF89aX」とでて画像が出ません。 画像をhttp:~で直接指定するとちゃんと画像が出ます。  なぜでしょう? すぐに回答ほしいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いしま~す。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIが上手く表示されません。

    以前質問させていただき表題の件も質問させて いただいたのですがこちらは解決されずに、その後頑張っ てみたのですがどうもだめなのでまたきましたm(_ _)m 「<IMG SRC="http://cgi.biglobe.net/cgi-bin/count/Count.cgi"> 」 BIGLOBEのCGIを取得するつもりなのですが、上記を htmlのページの(HPビルダー4で製作中)表示させたい 箇所に挿入するそうです。 http://www.biglobe.net/hp/ac-guide.html より。 そのとおりに挿入して、プレビューでみるとちゃんと 表示されているんです。が、いざ転送してネット上で みると×マークで機能してないのです。 画面の表示をやってもだめです。 他の回答ベージで、上記のcgiの後に?user=XXX (XXXには 自分のWEBアカウント名です)を記述する。という 回答がでていたのですが、私もそれを記述しないから だめなのでしょうか?(BIGLOBEにはそういったころは 説明がなかったのですが・・・) コピー&ペーストしてるので文字は間違いないはずなんです。 思い当たるおかしな箇所があったら教えてください。

  • cgiを別窓でオープンさせるには?

    FLASH内からクリックし、javaにより別窓でcgiをオープンさせたいのですが、アクションの何を使用し、どのように設定していけば良いのでしょうか? 初心者なもので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • CGIをサーバを通さずにブラウザに表示させるには?

    ハードディスク上のCGIファイルをクリックすると、テキストとして表示されると思いますが、 CGIファイルをサーバにアップしないで、CGIを表示するにはどうすればいいのでしょうか。 ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • cgiコードが表示されてしまう

    こんにちは。CGIを勉強し始めたばかりの素人で初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうしても解決できなくて質問させて頂きました。宜しくお願いします。 win2000にてApache、active perlを使用しております。 今回初めて簡単なCGIを作ってローカルホストで確認しようとしたのですが、CGIがコードのまま表示されてしまいます。 perlインタプリタ→d:\Perl\bin\perl cgiはd:\Apache\htdocs\testフォルダに置き http://127.0.0.1/test/test1.cgiでアクセスしてみたのですが私の作ったtest1.cgiに限らずどのCGIでもコード表示されてしまいます。 何が悪いのか分からず困ってしまっています。(ここまでは入門書の指示通りに設定してきたのですが) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIのログをHTMLで表示

    CGIのログ(カウント)をHTMLにSSIで表示させようと思い下記のCGIを考えたのですがうまく表示されません。 皆様のお力をお貸し下さい! [log.dat] L内容 DataSu='***'; (***にはカウント数字が入っています) 上のカウントログをHTML表示させる為にCGIを作る [count.cgi] #!/usr/local/bin/perl #カウントログ読み込み open(IN,"ログまでの相対パス"); # カウンターを読み出す $count = <IN>; #ファイルを閉じる close(IN); #サイト数の表示。 print "Content-type: text/html\n\n"; print "$count"; 上記のCGIを表示させるとDataSu='***';とファイル内容が全て表示されてしまいます。 ***のカウント数だけ表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • CGI表示

    今回サーバーを変えまして、以前のサーバー会社ではCGIが表示できましたが、今回桜ネット専用サーバーにかえてからCGIが読めなくなりました。まったく表示せずCGI読み取りません! エンコードも以前はJIFでしたが今回のサーバーではUTF-8に変わりました!それの問題でしょうか!? 若しくはサーバー設定の問題でしょうかが分かりません! 誰か教えてください!