• ベストアンサー

「短期借入金」返済の科目名

miu_chanの回答

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

そのまま「短期借入金」の逆仕訳でよいのではないでしょうか。 <借入時> (借方)現金 ○○○円  (貸方)短期借入金 ○○○円 で仕訳していると思うので、 <返済時> (借方)短期借入金 ○○○円  (貸方)現金 ○○○円 ※現金 となってる部分は、当座預金とか他の科目を使っているなら それに適当に合わせて下さい。

genxo2001
質問者

お礼

なるほど!会計ソフトは「弥生会計08スタンダード」を使っているのですが、借方の科目に「現金」がありましたので、これを使って返済登録をしたいと思います。 ありがとうございました。