• ベストアンサー

通常使うメーラーを変えたい

おはようございます。 インターネットをやっている時にブラウザ上の「メール」などをクリックするとメーラーが立ち上がりますがこの時私が使っているメーラーではなくアウトルックが立ち上がってしまいます。いちいちメールアドレスをコピーして使わなければならないので設定を変えたいのですが、クリックした時いつも使っているメーラーが立ち上がるようにするにはどうすればいいのでしょうか? OSはWinMe、IE5.5SP2、通常使っているメーラーはPoohmailです。

• TK0318
  • お礼率79% (214/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/custom.html#392 ここを見て、試してみてください。 これでいけると思います。

TK0318
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 試してみたのですが4の >リストから「URL:Mailto プロトコル」を選択して、「編集」または「詳細設定」ボタンをクリックします。 の「URL:Mailto プロトコル」が私のPCには存在しません。 この方法でもだめなようです。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.4

IE PowerTools というのを使えば、設定できるかもしれません。

参考URL:
http://sira.jp/soft/download.html
TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の見かたが悪かったようです。

• -mizuki-
回答No.3

N/A URL:Mailto Protocol という表示になりますが、それもありませんでしょうか?

TK0318
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 おっしゃるとおりのところにあり設定変更できました。

• -mizuki-
回答No.1

ツール→インターネットオプション→プログラム と進むと、各インターネットで自動的に使うプログラムを選択出来ます。 そこの「電子メール」で、Poohmailを選べると思います。 そうすると、メールなどをクリックしたときに、 それが立ち上がるように出来ます。

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこの「電子メール」で、Poohmailを選べると思います。 ここにはhotmailとOEしかないのでこの方法では無理のようです。