• ベストアンサー

なぜ前科がつくと社会復帰しにくいのか?

前科を持っていて出所しても職安で仕事を探して、仕事を面接する場合 、会社には前科の事なんてわかりませんよね? なぜ働きにくくなるといわれてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

履歴書に「賞罰」を記入しますよね。 ここに過去の犯歴などを記入することになります。 もし、記入しないと、あとで分かった場合、経歴詐称となります。 http://www.naitei-come.com/knowhow/r007.htm http://rireki.motepapa.com/gakureki.html

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

質問者が 御住まいの近くに 原発 産業廃棄物処理場 ごみ焼却場 火葬場 等を建設する計画が持ち上がった時に、積極的にとは言わないまでも、受け入れることができる人ならば、想像を絶することですね 上記のいずれかひとつにでも、受け入れ難いと思ったならば、その感情と同じものが、何かあったときに 表に出てきて徹底的な拒絶反応をするからです

yuki0528
質問者

お礼

回答No.2

相手方が知らなくても、 知っていても知らないふりをしているだけなのではないかとか、 いずれ知るところとなるのではないかとか、 本人が疑心暗鬼となってギクシャクとしていたり、 そうでなくても、 負い目で暗かったりすると、 やはり廻りになじめなくなってしまって、 いずらくなるのではないでしょうか? 正直に言って、 周りが理解を示してくれるのが一番理想的ですが。

yuki0528
質問者

お礼