• ベストアンサー

絵文字が登場したのは何年だったでしょうか

携帯電話の歴史について知りたいのですが、 絵文字が登場したのと、 携帯がカラーになったのは何年だったでしょうか。 また、カラーになるよりも前から絵文字っていうのは あったのでしょうか。 なかなかそれらしい情報が見つからないので ご存知の方教えてください。 (カラーは2000年くらいかな、とあたりをつけてるのですが 絵文字がお手上げです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke2
回答No.3

絵文字の歴史はPHSから 1996年11月メール送信がDDIポケット(ウィルコム)「PHSは最初からデジタル通信」から導入「まだ絵文字は出来ないが」(Pメール)携帯電話(ドコモ)を使用していたがメールはまだでした「アナログ通信」。 1998年PメールDX(デラックス)機能の導入(この頃から絵文字らしき物が)・・・・@pdx.ne.jpが導入。その後これを参考にiモードが導入 PメールDXで出来たこと 約1,000文字までの送受信が可能。  手書きメモ通信が可能。  チャット(回線を確保した状態での文字会話)が可能。 従来のPメール機能もそのまま搭載。パナソニック「ル・モテ」に絵文字が白黒で入っていた。その頃の学生にオオモテ? 2000年1月 位地サービス導入「GPSを使わないので建物内でも大体の位置がわかる」 動画発信も早かった(京セラ製で写真や画像が出来た) これを改良して数年後出来たのが写メール(Jフォン) 全ての方式がPHSから始まっています。現在はインターネット検索もPHS 次世代PHS「2009年導入」ネットが光並みにスピードアップ動画が高画質で見られる。

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

日本初のカラー端末携帯電話は・・・ 1999年(平成11年)12月 J-フォンより初のカラー液晶端末「SH-02」発売。 カラー端末が完全に世間で認知されたのは矢張りドコモでしょうか? 「F502i」がドコモ初のカラー端末。 以後「D502i」「N502it」と502でのカラーの歴史で、コレを以ってモノクロ開発は廃止。 バイナリデータとしての「絵文字」はドコモのiモードからだと思います。 (モノクロ端末でもカラーコードが内包されたデータとして絵文字は存在)

• takkey115
回答No.2

絵文字はドコモのiモードの登場時にできたものです。従って登場は1999年2月です。 当初の端末(デジタルムーバ501iシリーズ)は全てモノクロでしたが、絵文字自体には当初からカラーの定義がありました。 実際にドコモの端末でカラー表示画面が登場するのは、502iシリーズの一部からですが、イコール「カラー表示画面の携帯電話」かどうかは自信がありません。 年代的には、1999年に既にカラー端末は発売されています。

yuta777
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yasuhiga
回答No.1

すいません。顔文字のemail messageの方しか分からないです。 まとめた書物の元祖は、 "SMILEYS" Express Yourself Sideway,O'Relly & Assocuates,Inc,USA,1993 です。 ご参考まで。 顔文字の日本での黎明期はhttp://staff.aist.go.jp/k.harigaya/doc/kao_his.html fjの参加者が作ったようです。お国の研究者のお遊びですね。