• ベストアンサー

下剤について 食べ過ぎ

はじまめして、質問させていただきます。 飲み会などで過食してしまい、苦しいほど食べてしまったり、5000キロカロリー程とってしまったとします。 下剤でダイエットや、下剤で痩せるというのは間違いだとは知っていますが、食べ過ぎたものを大量の下剤を直ぐに飲んだら、吸収されずに「痩せる」ことはありませんが「太る」ということは防げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上剤なら栄養やカロリーを吸収せずにすみますが、下剤では栄養やカロリーの吸収を防ぐ事はできませんよ。大腸において水分やミネラルの吸収は妨げられるとは思いますが…。 大量の下剤を直ぐに飲んでも今食べた物には下剤は効きませんし、既に大腸内にある内容物(何日か以前に食べた物)に対して下剤が力を発揮します。 質問者様の事を言っているのではありませんが、 摂食障害に悩まされておられる方の中には食べた後に手を突っ込んで嘔吐するという事を繰り返してしまっている方もいますが、 下剤では栄養やカロリーの吸収を妨げる事はできませんので、「痩せる」ことはありませんし、「太る」ということは防げません(太ります)。

その他の回答 (1)

• JETJET
回答No.1

すぐに下剤を飲んだとしても、食事そのものが出てくるわけではないですよね? ある程度消化されたものが出てくるわけで・・・・。 ですので、多少は効果があるかもしれませんが、 「吸収されずに」というのは難しいかもしれません。 参考URLを一応ご紹介します。

参考URL:
http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q5/q5.html