• ベストアンサー

CD-txt

CDを焼くのに、題名や歌手名を入れたいのですがCD-txtの入れ方がわかりません。 フリーソフトのiTunesやjetAudio 7を使ってみましたがやり方がいけないのか出来ませんでした・・ どのソフトを使えばいいのでしょう・・ ドライブがCD-TEXTに対応していないのでしょうか? PCはXPの「FMV M9/1609T」 と ビスタの「SHARP WE50T」 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

CD-TEXTは、一般のオーディオ機器ならCDプレーヤ自身がCD-TEXTに対応した 設計である事、PCなら、再生ソフトがCD-TEXTに対応している事が必要です。 例えば Windowsで動作する主要プレーヤである、Windows Media Player、 QuickTime、iTunes、RealPlayer 等は、いずれもCD-TEXTに非対応ですので、 正しくCD-TEXT情報が書き込まれているディスクでもCD-TEXTデータは表示 されません。

cbrfour
質問者

補足

ではどのソフトなら書き込めるのでしょう?ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.4

>型番は「MATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA Device 」でした。 jetAudio 7 DVD-RAM UJ833S(CF-Y7ノートPCのドライブ) ノーマライズ実行中にエラー PIONEER DVD-RW DVR-108 (外付けドライブ) TEXT方式にて可能です 複数同時に書き込み出来るライディングソフト(Zulu2) DVD-RAM UJ833S(CF-Y7ノートPCのドライブ) 書き込みモード(SA) エラーなく可能(但しWAVファイルMP3はこのソフト未対応) DVD-RAM UJ833Sでも可能なのでソフトとの相性あるみたい 確認したDVD民生機Panasonic(DVD-LX97) UJ-850S で可能では・・小生のが番号古し・・

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3
cbrfour
質問者

補足

ノートパソコンの型番は「MATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA Device 」でした。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

>フリーソフトのiTunesや このソフトでは無理な筈です jetAudio 7 初期はツールバーモード・・ 本体モードが分かりやすし(↑の右辺りで変更するON・OFF) Burn立ち上げ>最初からファイル名(曲名)付いたのを用意し(MP3可) 窓にドラッグ>開始>API選択はそのままでOK>書き込みオプションで ディスクアットワンスにする・・に変更 すると・・CD-TEXT情報を書き込むにチェック入る筈です ドライブ名等はPC名やメーカー名ではなくて デバイスマネージャでみれば光学ドライブの メーカー名や型番分かります ドライブがCD-TEXTに対応の事が条件です

cbrfour
質問者

補足

型番はHL-DT-ST CD-RW GCE-8160Bですが対応しているかがわかりません。 自分なりに調べてみたのですが・・

関連するQ&A

  • CD-txt の焼き方

    XPのパソコンを使っていますが、CDを作成しても曲名とかが省かれてしまいんす。 CDテキストが取り込めるアプリなら曲名が付けれると分ったんですが、 フリーソフトで良いのはどれでしょう・・? 更には操作が簡単のが良いのですが・・ 最悪シェアウエアでも良いので何かありませんか?

  • 自分の好きなファイル名でオーディオCDを作るには

    どうやればできるのでしょうか? ネットに掲載されている方法を試してみましたが上手くできません。 mp3形式の音楽ファイルを、iTunes のディスク作成設定で「CD-Textを含める」にチェックを入れてオーディオCD(cda.ファイル)を作成しましたが、ファイル名は自動的に「Track01」となって作成されてしまいます。CD-Text情報はDigital CD PlayerやDiscs.txt CD Playerで確認しましたが、やはり「Track01」です。 (他にjetAudioで「CD-Text情報を含める」にチェックを入れて作成しようとしても、作成中にエラーが出て作成できません(エラー表示「書き込みの作業中にエラーが発生しました:-910」)。) どなたかご存知でしたら教えてください。

  • Macでのテキストデータ(.txt)の扱い方

    メルマガの原稿をテキストデータ(.txt)で書いています。 最近、PCをMacにしたのですが、ある日突然、ただのテキストデータが.txtで保存できなくなり リッチテキストフォーマット(.rtf)でしか保存できなくなりました。 (その時、自動で起動するソフトは「テキストエディット」でした。) ・なぜ.txtで保存できないのでしょうか? ・.txt専用のソフトはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらご教示下さい。 ちなみにOSはSnow Leopardで、フリーソフトは起動しませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • txtをhtmlに変換するソフト

    テキストファイル(.txt)をhtmlファイルに変換するフリーソフトの中で、一番軽いと思われるソフトはどれですか? 他にこだわる点としては ・レジストリを触らないもの ・上記以外の機能が付属していないもの です。 パソコンの容量が少ないためなるべく軽いものをさがしています。

  • iTunesでCD-Textを読みたいです

    iTunesでCD-Textを読みたいです。 iTunesでCD-Text付きの音楽CDを作成しました。これをCDプレヤーにセットするとディスプレーに曲名がちゃんと表示されます。 で、このCDを友人のマックのiTunesに入れるとCDテキストは無視されてしまいます。 iTunesにCDテキストの曲名を反映させるにはどうすれば良いでしょうか。 あるいはCDテキストを表示するソフトなどは有るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 曲間を0秒にしてCDを焼けるフリーソフト

    曲と曲の間を0秒にしてCDを焼ける、出来るだけ操作が簡単なフリーソフト教えて下さい。 ROXIO EASY MEDIA CREATOR 9もJETAUDIOも試したんですが操作が難しかったんです(><) ご回答お願いいたします。

  • テキストファイル(.txt)のdataを間引き。

    テキストファイル(.txt)が100000行位あり、 それをエクセル(エクセル2000)に変換したいのですが、 65536行までした表示出来ません。(後は切られました) テキストファイルの状態で、1/10位に平均的に間引きたいのですが、 その様な、エディタの様なフリーソフトはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CD-Rに画像を焼きたいのですが・・・

    CD-RにPC内の画像を焼きたいのですが、何度やっても無理です。 まず、PCはsharp製のVistaで、PC-WE40Sというモデルです。 使用したCD-Rはダイソーで買ったもので、MATSHITADVD-RAM UJ-850S 1.60パソコンデータ用700MB/80minです。 これ以外のCD-Rもいくつか試しましたが(どれもダイソー購入品)できませんでした。 ダイソーのでないものでも無理でした。 ちなみにDVD-Rに動画を焼くことはぜんぜんできてます。 なのでPCに問題がある感じではないのですが。 それと、ライティングソフトは「Burn4Free」や「DeepBurner」、それとOSの機能を使って書き込みを試みたりもしましたが、どうやってもCD-Rにだけは焼けないんです。 原因を教えてください。 焼きたいです・・・

  • itunesでのCD作成について。

    いつもitunesでCDを焼いているのですが、 itunesで焼くと音割れします。 ですので、 綺麗な音質でCDが焼けるフリーソフトをお勧めしてくださいませんか?? できれば講座が多くあるソフトがいいです。 お願いします。

  • CD Manipulator でコピーできない

    CD Manipulator でCDをコピーしようとしたんですけど、イメージファイルはできるんですけど、ドライブにCD-Rを挿入してもブランクメディアが挿入されてませんと警告が出てコピーできないんです。どうしたら良いですか?ちなみにOSはビスタですが、ビスタ、7対応のフリーソフトがあったのでインストールしました。初心者なので分かりやすくお願いします。

専門家に質問してみよう