• ベストアンサー

CD-txt

CDを焼くのに、題名や歌手名を入れたいのですがCD-txtの入れ方がわかりません。 フリーソフトのiTunesやjetAudio 7を使ってみましたがやり方がいけないのか出来ませんでした・・ どのソフトを使えばいいのでしょう・・ ドライブがCD-TEXTに対応していないのでしょうか? PCはXPの「FMV M9/1609T」 と ビスタの「SHARP WE50T」 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

CD-TEXTは、一般のオーディオ機器ならCDプレーヤ自身がCD-TEXTに対応した 設計である事、PCなら、再生ソフトがCD-TEXTに対応している事が必要です。 例えば Windowsで動作する主要プレーヤである、Windows Media Player、 QuickTime、iTunes、RealPlayer 等は、いずれもCD-TEXTに非対応ですので、 正しくCD-TEXT情報が書き込まれているディスクでもCD-TEXTデータは表示 されません。

cbrfour
質問者

補足

ではどのソフトなら書き込めるのでしょう?ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

• ysriki
回答No.4

>型番は「MATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA Device 」でした。 jetAudio 7 DVD-RAM UJ833S(CF-Y7ノートPCのドライブ) ノーマライズ実行中にエラー PIONEER DVD-RW DVR-108 (外付けドライブ) TEXT方式にて可能です 複数同時に書き込み出来るライディングソフト(Zulu2) DVD-RAM UJ833S(CF-Y7ノートPCのドライブ) 書き込みモード(SA) エラーなく可能(但しWAVファイルMP3はこのソフト未対応) DVD-RAM UJ833Sでも可能なのでソフトとの相性あるみたい 確認したDVD民生機Panasonic(DVD-LX97) UJ-850S で可能では・・小生のが番号古し・・

• ysriki
回答No.3
cbrfour
質問者

補足

ノートパソコンの型番は「MATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA Device 」でした。

• ysriki
回答No.2

>フリーソフトのiTunesや このソフトでは無理な筈です jetAudio 7 初期はツールバーモード・・ 本体モードが分かりやすし(↑の右辺りで変更するON・OFF) Burn立ち上げ>最初からファイル名(曲名)付いたのを用意し(MP3可) 窓にドラッグ>開始>API選択はそのままでOK>書き込みオプションで ディスクアットワンスにする・・に変更 すると・・CD-TEXT情報を書き込むにチェック入る筈です ドライブ名等はPC名やメーカー名ではなくて デバイスマネージャでみれば光学ドライブの メーカー名や型番分かります ドライブがCD-TEXTに対応の事が条件です

cbrfour
質問者

補足

型番はHL-DT-ST CD-RW GCE-8160Bですが対応しているかがわかりません。 自分なりに調べてみたのですが・・