• ベストアンサー

歯の麻酔で低血圧になりますか?

初めて質問させていただきます。 4日前,歯科の虫歯治療で麻酔を使用しました。 麻酔が体に入っていく際,少し違和感を感じたのですが,治療後は普通に動けましたので帰宅しました。ただ,少し疲れのようなものは感じました。 その翌日より,朝起きようとすると冷や汗と胸苦しさを感じ,吐き気がします。3時間ほど横になっていると少し良くなりますが,倦怠感があります。 昨日,病院の内科に行ったところ,数値的に問題はなく貧血でも低血圧でもないとのことでしたが,普段,私の血圧は130/70ですが,昨日測った際107/56でしたので,自分の感覚では低いと思います。また,測った時間が午後気分が少し良くなってからの数値ですので,朝はもっと低かっただろうと思います。 そこで,質問なのですが,歯科の麻酔が低血圧を引き起こすことはあるのでしょうか? それも,当日ではなく翌日からです。 内科では数値的に問題がないので,夏バテだろうとのことでしたが,いったいいつまでこの症状が続くのかが不安です。 関係性がありそうなら,今後の歯の治療の際,麻酔に気をつけたいと思いますので,なにかアドバイスがありましたら,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidedent
回答No.2

難しい問題ですが・・ たぶん関連はありません。 というのも症状が出たのが翌日で、注射を打った直後じゃないからです。 ふつうは医者さんの麻酔はエピネフリンという薬が混ざってていて心臓がドキドキしたり血圧が上がったりします。 しかしショックが起こると血圧はさがりますが、それが翌日に起こるとは考えられません。 安心して注射を受けていいと思います。ただあまりにも注射恐怖症で呼吸が荒くなるとハイパーベンチレーションといって息が苦しくなったり手がしびれたりすることがありますが、歯医者さんは慣れているはずなので紙袋を口に当てて吐いた息をもう一回吸わせます。これは息が苦しいので拒否しがちですが、実は血液中の二酸化炭素が不足して起こる症状なので安心して指示に従ってください。

fusain
質問者

お礼

関連性はなさそうということがわかっただけでも安心しました。 今後,歯科での治療をどうしようかと思っていましたので。 一度医師に尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

低血圧になるかどうかは専門医に聞くのが確実です。一度ご相談ください。 麻酔は…本当に怖いですから。 麻酔医、麻酔科という専門がいるくらいですし。 ただ、若干…麻酔のアレルギーがあるのでは? 低血圧を引き起こしたというより、アレルギー反応のような気がしますが…

fusain
質問者

お礼

医師に相談しようと思います。ありがとうございました。