• ベストアンサー

歯の麻酔で低血圧になりますか?

初めて質問させていただきます。 4日前,歯科の虫歯治療で麻酔を使用しました。 麻酔が体に入っていく際,少し違和感を感じたのですが,治療後は普通に動けましたので帰宅しました。ただ,少し疲れのようなものは感じました。 その翌日より,朝起きようとすると冷や汗と胸苦しさを感じ,吐き気がします。3時間ほど横になっていると少し良くなりますが,倦怠感があります。 昨日,病院の内科に行ったところ,数値的に問題はなく貧血でも低血圧でもないとのことでしたが,普段,私の血圧は130/70ですが,昨日測った際107/56でしたので,自分の感覚では低いと思います。また,測った時間が午後気分が少し良くなってからの数値ですので,朝はもっと低かっただろうと思います。 そこで,質問なのですが,歯科の麻酔が低血圧を引き起こすことはあるのでしょうか? それも,当日ではなく翌日からです。 内科では数値的に問題がないので,夏バテだろうとのことでしたが,いったいいつまでこの症状が続くのかが不安です。 関係性がありそうなら,今後の歯の治療の際,麻酔に気をつけたいと思いますので,なにかアドバイスがありましたら,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.2

難しい問題ですが・・ たぶん関連はありません。 というのも症状が出たのが翌日で、注射を打った直後じゃないからです。 ふつうは医者さんの麻酔はエピネフリンという薬が混ざってていて心臓がドキドキしたり血圧が上がったりします。 しかしショックが起こると血圧はさがりますが、それが翌日に起こるとは考えられません。 安心して注射を受けていいと思います。ただあまりにも注射恐怖症で呼吸が荒くなるとハイパーベンチレーションといって息が苦しくなったり手がしびれたりすることがありますが、歯医者さんは慣れているはずなので紙袋を口に当てて吐いた息をもう一回吸わせます。これは息が苦しいので拒否しがちですが、実は血液中の二酸化炭素が不足して起こる症状なので安心して指示に従ってください。

fusain
質問者

お礼

関連性はなさそうということがわかっただけでも安心しました。 今後,歯科での治療をどうしようかと思っていましたので。 一度医師に尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

低血圧になるかどうかは専門医に聞くのが確実です。一度ご相談ください。 麻酔は…本当に怖いですから。 麻酔医、麻酔科という専門がいるくらいですし。 ただ、若干…麻酔のアレルギーがあるのでは? 低血圧を引き起こしたというより、アレルギー反応のような気がしますが…

fusain
質問者

お礼

医師に相談しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻酔で血圧が下がる

    先日指先を切り2針縫いました。麻酔はキシロカインです。その時はなんともなかったのですが待合室に戻った途端急激な脱力感が襲い気分が悪くなりました。横になり血圧を測ったら88-56でした。そのまま5分ほどいたら気分が元に戻ったのがわかったので再度測ったら120まで上がっていました。その時思い出したのですが20年前に歯医者で麻酔して歯石の治療をした帰り10分程歩いた時今回と同じ症状になったことがあります。その時は座り込んでしまいましたがやはり5分ほどで治りました。その後も2回歯医者の麻酔で同じ経験をしています。これは麻酔アレルギ-なんでしょうか?過去の質問にアレルギーではなく、麻酔薬に添加されているエピネフリン(血管収縮、心機能亢進等の作用を持つ)が、血流に乗ってしまい、心臓に作用したのではないかと言う回答がありましたが私の場合もそれでしょうか。血圧は普段は110前後です。同じ経験をされた方、医療関係の方の回答をお願いします。

  • 歯の麻酔後の口腔内の痛み

    虫歯治療のため、病院に行きました。 麻酔を打ってもらったのですが、 麻酔が切れたあとから口腔内(歯茎?)の痛みがとれません。 以前にも歯の治療で麻酔を打ってもらったことはありましたが、麻酔が切れて痛みを感じたことはありませんでした。 今回は、神経ギリギリまで虫歯があり神経を取るか病院の先生も悩まれていました。 深い虫歯がある歯茎に麻酔を打ったために、麻酔後に痛みが生じたのかなと思いましたが、 それにしても酷い痛みです。 麻酔を打ってもらった日はほとんどご飯が食べれませんでした。 翌日になっても痛みはおさまっていません。 今回の症状について詳しく説明すると・・・ 飲み物、食べ物を飲み込むと痛い。 舌を動かすだけで痛い。 リンパが腫れている(腫れている部分をおさえると痛い)。 痛みを我慢しながら食べていると、耳まで痛いような・・・。 麻酔を打ってもらって2日後、治療のため病院に行き、 歯茎が痛いことを伝えました。 先生はリンパの腫れに気づき、「リンパが腫れているから歯茎が痛い」 ・・・というようなことをおっしゃってました。 そして、普通に虫歯治療をしましたが、 歯茎の痛みに対しては、何も処置をしてもらませんでした。 次は1週間後に病院に行く予定です。 ですが、麻酔を打った日から3日が経ちますがまだ痛みはとれていません。 病院に行くべきでしょうか。放っておけば、痛みが収まるのであれば我慢しますが・・・。 また、病院に行くのであれば歯科・・・ですよね。

  • 歯医者で行う注射針ではない麻酔(麻酔用の麻酔?)

    奥歯が痛み治療を必要としていますが、注射で歯茎に針を突き刺す麻酔がとても嫌いです。ところが数年前に以前住んでいた地で歯科医にかかった際、ほとんど痛みを伴わない麻酔がありました。微小な針の様なもので歯茎に触れた後、脱脂綿のようなもので擦るだけだと記憶しておりますが、そのようなものをご存知の方は教えてください。出来れば正式な名称を教えていただき、導入されている歯科医にかかりたいと思います。よろしく御願いいたします。

  • 歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

    先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。 これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。 次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

  • 歯医者の麻酔について

    昨日,虫歯の治療のため麻酔をしました。 一度目は綿に含んだ麻酔、チクッとした麻酔をしていただきました。 治療に入ると麻酔が効いておらず、歯が痛かったのでその旨を伝え、更にチクッとした麻酔をされました。 下奥歯の治療だったのですが、終わってみると前歯あたりまでジーンとする感じで5時間後に痺れがなくなりました。 それでも口の中が痛かったので覗いてみると歯肉部分ではなく、頬側が青あざのように真っ青になっていました。 1日でひくものなのかと思ったら今日も真っ青で、ざらざらしています。 これは仕方ないのでしょうか? 今日も明日も歯医者が休みなので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者での麻酔後の痛み

    早めに回答お願いします。 昨日の午前10時半ころ、奥歯の神経治療?のために、麻酔をしてもらいました。 以前にも抜歯や虫歯治療で麻酔はしたことがあったのですが、治療後3時間くらいから、麻酔が切れるビリビリした痛みがあり、あまりの痛さに転げ回りたいほどでした。結局、ひどい痛みは3時間くらい続き、麻痺した感覚はなくなったのですが、麻痺の針を刺したあたりがひどく痛く、何となく腫れている感じもあります。 歯茎というより、ほっぺたの肉が痛いです。 もらった頓服も効かず、噛めないので、食事もできません。 神経を痛めてしまったのでしょうか? 時間がたてば治るんでしょうか? ちなみに、ずっと昔に神経の治療をした歯で、今回の治療で痛みがとれなければ抜歯かも…と言われました。 奥歯なので、抜いてしまって大丈夫かも気になりますが、とにかくこの痛みを何とかして欲しいです。 長文になりましが、回答お願いします。

  • 歯医者の麻酔

    こんばんは。 質問ですが、治療の際の麻酔の量が多すぎた場合、何か症状がでますか? ・・と言うのは、先日の治療の際、1度の麻酔では足りずに、追加されました。 その時に、急に心臓がドキドキして手足が震えました。 どちらも5分も続かない短い時間でした。 今までも麻酔は使っていますが、特にアレルギー症状などはありません。また、持病や特別に飲んでいる薬もありません。 何も関係はないかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

  • もし、麻酔をすることになって…

    今日、ちょうどお昼時に歯医者の予約で 時間が中途半端なので迷ったのですが、 お昼ご飯を簡単に食べてから行きました。 今日は定期検診で、まさか麻酔をするような虫歯があるとは思ってもいなくて 終わったら、何か追加で食べて帰るつもりでした。 でも、麻酔することになり、「ご飯食べてきた?」と歯科医に聞かれました。 食べてきたので、問題はなかったのですが もし、食べていなかったら、どうなったのでしょうか。 改めて次回、お昼、夕食時にかからない時間帯に予約して、 麻酔して治療になるのでしょうか。

  • 歯科治療における麻酔について

    50代の男性です。 かなり以前に治療をした歯の詰め物がとれてしまったので昨日治療しました。詰め物のしたで虫歯が進行していたので、その部分を削り取りました。それに当り麻酔をしたのですが、動悸がしたり、両手の感覚がおかしかったり、めまいといった不快さを感じました。歯科医に伝えたところ、動悸はよく起きるものだということでしたが、めまいについては首を傾げていました。 麻酔を打ったときにこのような症状が起きるのはよくあるのでしょうか。これからも麻酔を使って大丈夫なのでしょうか。経験・知識をお持ちの方お教えください。ちなみに昨日は麻酔は2回に分けて(2本連続して)打ちました。麻酔を打ったのは歯科助手でしたが、歯科医でなくても麻酔を打つことは許可されいるのでしょうか。