• ベストアンサー

カルジェルのUVライトが痛いです。

最近知人に教えてもらってカルジェルを自分でやるようになりました。 ネットでUVライトを購入したのですが、 ジェルを固めるライトを照射すると最初激痛がします。 かなり痛くて血が出るんじゃないか?と思うほどです。 こんなに痛くて体に害はないのでしょうか? また痛みをなくす方法はありますか? 自爪が弱いので害がなければカルジェルは続けたいのですが、妊娠などしたらライトの光線など大丈夫か若干不安です。 よく観たらライトのメーカーはmade in chinaだし・・・ 詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o0__0o
回答No.2

こんにちは! あのライトに入れた時の痛み、なんか言い表すの難しいですけど爪と皮膚の間がじわーーっと痛くなりますよね・・・ 爪の薄さももちろん関係あるとは思いますが、ネイリストの友達いわく爪の痛んでる人はもちろん、爪が乾燥する人とか逆に水分とか油分とか多い人とかにもなりやすいみたいです。 以前に男友達にちょっと遊びでしてあげたのですが、生まれて初めて爪の表面削ったのに「じわ~ってなんか痛い痛い!」ってすっごく痛がってました。まぁライトから抜いてちょっとすればすぐ痛みはひきますが。 私の場合はやりすぎで薄くなって痛いのだと思いますがその男の友達は後の2例だったのかもしれません。 ライトのメーカーは関係はあんまりないような気もします。 私は一時期からどこのネイルサロンのライトも痛かったです(涙) 痛くならない方法は爪を健康的に手入れをする?とかでしょうか。でもなかなかネイルを繰り返しやっているなら難しいですよね。 予防といいますか対策ですが痛くなりそうだなって思ったらすぐ抜く事しかないかもしれません。 基本的に妊娠には影響ないみたいですが、一応ネイルに来られる妊婦のお客さんには一応ことわっておくみたいです。 あんまり答えになってないかな?すみません。。。

koubo1998
質問者

お礼

爪が丈夫そうな男性でも痛むんですね!! 私は爪と皮膚の間が焼けそうな感じです。 それでもほんの5秒くらいですけどね・・ 妊婦には影響ないのですね。安心しました! 爪の健康・・食べ物以外思いつきませんが気をつけてみようと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネイルサロンに良く行くのですが、私もライトで強い痛みを感じることがあります。爪が薄いと痛く感じやすいそうですが、私は薄くないので、原因は良く分かりません。 ネイリストさんに教えてもらったのですが、痛いかな?と思ったら、いったん機械から手をだして、一呼吸おいてまた戻すと以降は痛くなくなります。無理して入れ続けている必要は無いそうです。 あと妊婦さんへの影響ですが、メーカーさんによると、ネイル用のUVライトは、日焼けをしたり体に影響のある成分はカットされているそうなので、問題ないそうです。ただkoubo1998さんのライトのメーカーは分からないので保障はできませんが…。何か国内の問い合わせさきとかありませんか?もしくは買ったお店に質問するとか。 ただ出産時には全て取っておいた方がいいそうです。力むし、爪の色で健康をみたりとか、出産後に赤ちゃんを傷つけないためだそうです(これは短くしていれば大丈夫だと思います)。

koubo1998
質問者

お礼

痛くなったらいったん休憩した方が良いのですね。 確かに二度目は痛みません。 痛みは我慢すれば耐えられるけど影響が心配で質問してみました。 まだ妊婦ではありませんが出産時は取ろうと思います! あと、国内メーカーも確認してみます! 回答ありがとうございました。