カルジェルの硬化状態について

このQ&Aのポイント
  • カルジェルネイルのスターターキットを購入し、硬化していない状態に困っています。
  • ジェルネイルの使用方法や硬化状態について教えてください。
  • ジェルネイルは完全に固まるまでに時間がかかるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルジェルの硬化状態について・・

先日カルジェルネイルのスターターキットを購入し、昨晩やってみたのですが、UVランプをあてても硬化していないような気がするので教えてくださいm(__)m 説明には硬化時間2分前後・・と書かれていたので、初めはその通りにしてみましたが、どう見ても硬化していないようでしたのでちょっと触れてみた所、表面がかなりベトベトしていてとても硬化している状態ではありませんでした。 なので更に2分ランプをあて・・カルガードをキッチンペーパーに付け軽く拭いてみると、せっかく塗ったジェルが所々(凸凹に)剥がれている状態になってしまいました。拭いた後に触ってみてもベトベトな感触で・・。 ちなみに、下処理(甘皮・ファイルで下地作り・油脂除去)はきちんと出来ている状態で、ジェルもかなり薄めに塗っています。 過去の質問を見ても、ジェルネイルは未硬化ジェルが残る為ふき取りは必須との回答をされていますが、その作業をすると上記のような状態になってしまうので困っています。 購入店に問い合わせてみた所、完全に硬化していない状態でも2分照射したら次のジェル・・という形でその作業を好みの艶や色になるまで数回繰り返し、希望通りになったらライトから出して未硬化分をカルガードで拭き、トップコートを塗って乾かせば大丈夫・・というような回答が返ってきたんですが、これは正しい使用方法なんでしょうか?? 更に・・表面が乾いても塗り重ねたジェルが完全に固まるには多少時間がかかるので直ぐに傷が付きそうな作業をするのは控えて・・と。 私は主婦で乳児がいるので、ジェルネイルならライトにあてれば直ぐ乾くのがわずらわしくなくていいと思い購入したんですが(マニキュアだと乾くまで何の作業も出来ないので・・)、これでは普通のマニキュアと変わらない気がして高かったのにとても残念です・・(/_;) どのような使用方法が良いのか・・また、ジェルネイルも完全に固まるまでには時間がかかるのか・・など、色々と教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いしますm(__)m 何だかまとまりのない質問で大変恐縮なんですが、使用方法や硬化状態について、また、完全に固まるまでには時間がかかるのか・・など何でも結構ですので教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • mkmomo
  • お礼率75% (219/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

再びです。 スミマセン、私きちんと理解してなかったかもです;; もしかして重ね塗りするごとに未硬化ジェルを拭き取っているということですか? だとしたら違います。 お店の方が言うように、「この色でOK」と思うまでは何回か重ねるのが正解です。 その後、拭き取ってトップコートを塗る、という形です。 また、トップコートの乾燥時間がかかるのがいやということでしたら、 バイオジェルにしてみた方がいいかもしれません。 (カルジェルは高いので勿体ないかもしれませんが、  時間のある時はカルジェル、そうでない時はバイオジェル、  ということにするのもありかと) こちらはトップコートも硬化させるタイプなので、終わってすぐ手を使えます。

mkmomo
質問者

お礼

度々のご回答を有難うございます(^^) やはり そぅなんですね・・(^_^;) では次回からその用にやってみたいと思います♪(1度目はその都度拭取りしていたので・・) あと、バイオジェルはトップコートも硬化させるタイプ・・という事は知りませんでした(^_^;) カルジェルも そうかと思っていたのに硬化させるタイプではなかったので乾くまで手が使えないのが不便で・・。 今使用している物がなくなったらバイオジェルの購入を検討してみたいと思います♪ 有難うございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

UVライトは何Wのタイプのものをご使用でしょうか? もし9Wタイプの、ドーム型でない一番小さいタイプのものを使用していたとしたら、 それが原因の一つかもしれません。 (あのタイプは場所取らなくていいのですが、光の当たり方にムラがでたり、  力が弱く時間がかかる場合が多いです。  できれば36Wタイプのものを使用することをお勧めします) また、在庫処分などで格安のライトやランプを購入した場合、 ランプの寿命がきていて弱くなっている可能性もあります。 (UVランプは全く使用していなくても紫外線が放出してしまいます) ランプの色が紫色ではなく、白っぽい色になっていたら、 それは古くなってしまっているランプなので、交換してみてください。 ご参考になれば幸いです。

mkmomo
質問者

補足

回答有難うございます(^^) ランプは36Wの物で、紫色ではあるんですが・・。 やはり未硬化の状態で重ねていくしかないんでしょうか・・(>_<)

関連するQ&A

  • カルジェル  ジェルネイル 施術方法

    カルジェルに詳しい方、色々教えて下さい。 自宅でカルジェルを試みたのですが、 今ままで仕様していたジェルは、削って落とすタイプだったのですが、ジェルを塗ってランプで硬化したら表面はベタベタしていなかったのですが、カルジェルは5分程硬化しても表面がベタベタしたままです・・・。 未硬化ジェルが残ると聞きましたが、かなりベタベタで指紋がつきよれてしまいます。 UVランプは新しいので、私の施術の問題なのでしょうか?? 詳しい方回答おまちしております。

  • 教えて下さい!ジェルネイルが硬化しません!

    キットを買って、自宅でジェルネイルをしようとチャレンジしていたところ、 書いてあったとおりの3分UVライトに手を入れてして表面を触ってみたらベタベタだったのでさらに3分ほど入れたらまだベタベタでした。 さらに何分か入れてから触ってみてもベタベタで、固まってくれません。 これって未硬化ジェルをふき取っていないからですか? 成功してる場合でも、ふき取るまでは表面はベタベタしてるものなんですか? ちなみにUVライトは9wです。ワット数が少ないんでしょうか? あと、爪先をフレンチにしたり、ラメをちらしたりしたい場合、一番はじめに塗ったジェル(私の場合はクリア)が、触ってベタベタの状態でも、さらに重ねて塗っていってもいいものでしょうか? 一回一回重ね塗りするたびに未硬化ジェルをふき取ったりはしないですよね?? ベタベタの状態でさらに重ね塗り続けて、最後には中が固まっていない、みたいなことにはならないんでしょうか?? 普段ネイルサロンでしてもらってる時は見てるだけで触ったりしないので、ベタベタなのかとかがわからなくて、戸惑っています。 どなたかわかる方、出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか? 私、何もわかってないので・・・。

  • カルジェルネイルを自分でしたら

    友人がカルジェル用のUVランプを買って自分でジェルネイルをしたらしいんですが うまく乾かないそうです。リムーバーで落とそうとすると逆に固まってしまいます。 UVランプが悪いのでしょうか。どなたか分かる方教えてください。

  • カルジェルとスカルプ

    ネイル初心者です。 ネイルが好きで自分でアートをしているのですが、色んな雑誌を見ていてスカルプをつけて見たいぁ~と思うようになりました。 でもスカルプは取る時に削るしか方法がないと知り、やっぱり抵抗があります。 そこで削らないで、爪に良いとされているカルジェルにしてみようと思うのですが、調べてみるとカルジェルのスカルプもあるとか・・・? ただのカルジェルとカルジェルのスカルプは同じですか?ジェルアートとは違うのですか? よくわからないのでおしえてください! それと東京&神奈川で良いサロンなどあったら教えて下さい! おねがいします!

  • ジェルネイル 未硬化ジェルをふき取ると・・・

    ジェルネイル初心者です。今日ジェルネイルでマーブル模様のアートをしました。 1クリアカラーを塗る→LEDライトで2分硬化 2ピンクとホワイトのカラーでマーブル模様をかく→LEDライトで2分硬化 3クリアカラーを塗る→LEDライトで2分硬化 4未硬化ジェルのふき取り 以上の手順でしましたが、4の時にクリアカラーも一緒に取れてしまいました。 硬化できていなかったのでしょうか? 何故かマーブルの部分だけはしっかり綺麗に残っています。 ネイルの前にやすりがけ、糊代わりのプライマー(ですよね?)もしました。 原因と対策を教えていただけませんでしょうか><。お願いします。

  • ジェルネイルとマニキュアの相性…

    最近ジェルネイルをはじめました。 なんとかできるようになってきたのですが… まず爪にジェルネイルをぬり硬化したあと、マニキュアを塗り、もう一度ジェルネイルを塗り硬化させる。 この方法ではだめなのでしょうか? マニキュアが完全に乾いてからやっています 一回試してみたところ、マニキュアの部分が浮いてきてしまいました… マニキュアの成分がジェルネイルをふやかしてしまうのでしょうか…? なにかいい方法があれば教えていただきたいです;;

  • 自宅でするカルジェルのコツ

    こんばんは。 ネイル初心者で何もわからず投稿しているので、的はずれなことを書くかもしれませんが、色々とご存知の方からお返事をいただきたいと思っております。 この前、初めてネイルサロンに行き、グラデーションのカルジェルをして、大満足のできばえでした☆ 職場が風紀に対してかなり厳しくて、ラメやホログラムを使ったものは全くできないんですが、仕事が接客業のため常に爪の先まで美しく保っていたいと思っています。 ですが、3週間~4週間に一度サロンに直しにいかなくてはいけないし、決して安いものではないので、、、できれば自分でできればと思っています。 私はジェルについて全くといいほど知識がないので、少しずつネットで調べてみようと思い、ネットで商品を見ていたのですが、、「カルジェル・バイオジェル・ジェル」の差がいまいちわかりません↓↓ しかも、、どの種類にどの除光液を使えばいいのか?ジェルにマニキュアを重ねてしまってもいいのか?など。 本当に基本的なことがわかっていません。。 色々とネイルの雑誌とかも出てると思うので、今から調べてみようとは思うのですが、いち早く自分で爪の手入れがしたくって。 基本的な知識・ご存知のジェルネイルに関するサイトや、安く道具がそろえられるところがあれば教えていただきたいです!! ちなみに、おしゃれとしてのジェルではなく、ある程度常識的で美しいネイルをできるようになりたいです。自爪がかなり強いので、ジェルも自爪にぬりたいと思っています。 少々のラメ・グラデーションならできると思うので、いい方法をご存知の方。。是非教えてください!!! お願いします>_<

  • バイオジェルとカルジェルを一緒に使用できる?

    バイオジェルを自宅でやろうと思い、今色々ネットで探しています。 知識がなく、バイオジェル・カルジェル・ソフトジェルの違いをネットで少し知った程度です。 実際ネイルサロンでして頂いているのはバイオジェルなので、出来ればバイオジェルがいいなと考えていますが、お店でも使用しているバイオスカルプチャーは高価で少し迷っています。このメーカーのスターターキッドを購入したとして、カラージェルを買い足ししていくと・・・・とんでもない金額になっていく気がします。 そこで思ったのですが、基本はバイオスカルプチャーのキッドを使い、カラージェルはカルジェルやソフトジェルの物を使用しても問題はないのでしょうか?特に硬化やオフの際への影響はあるのでしょうか? また、自宅で行うのにバイオジェル・カルジェル・ソフトジェルのどれが一番良いと思いますか? 価格面以外の長所・短所など記載して戴けると嬉しいです。

  • ジェルネイル硬化用UVライトでは 日焼けしますか?

    爪がとても弱く、二枚爪やひび割れをよく起こすのですが、その対策にとジェルネイルを試したところ、とてもよさそうなので、定期的に通おうと思っています。 そのことを 友人に話したら、「ジェルネイルの硬化に使うUVライトで 手だけが日焼けするのでは?」と言われました。 たしかに UVライトな訳ですし。。。 1度にたかが10分ぐらいとも思ったのですが。。。。 ジェルネイルの硬化用UVライトで 日焼けを起こすかどうかご存知の方がいましたら、教えてください。

  • バイオジェルが硬化しないのはUVライトが悪いのでしょうか?

    2年間、バイオジェルをネイルサロンで施術しており 自分でもできるなァ…とバイオジェルの高い商材を 先日入手したところです。。。。 3500円程度の36W UVライトを購入したのですが 2分経っても4分経っても…何度照射してもベタベタ で乾きません× 購入した所で、UVライトを新品に換えて下さいとアドバイス を受け先程再度チャレンジしてみましたが、硬化しない 状態です・・・ アクセンツのバイオジェル専用の高価なUVライトでないと やはり硬化してくれないのでしょうか? ※サロンではアクセンツの36Wを使用していた様なので 36Wを購入してみたのですが… 詳しい方、是非アドバイス宜しくお願い致します★