• 締切済み

オンロードでRV車に乗るのは無意味では?

ランクルやパジェロ等RV車はオフロードを走破するために大きなタイヤや高い最低地上高となっています。 でも実際には荒地を走ることは無いのにこのような車を一般普通路でのみ運転している方も多くお見受けします。 車高が高ければ乗降性が悪くロールセンターが高く更にやわらかい足でロールが大きかったり、 大きく重いボディをひっぱるために燃費も悪いようですよね。 このようにオンロードでRVに乗るのはデメリットばかりで意味の無いことなのになぜ乗っている方がいるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.4

オフロード車は意外と乗り降りは楽ですよ 視界も良いです 乗用車ではガードレールが目障りですね 車内も頭上にゆとりがあり長距離では意外と楽です ロールが大きくブレーキングが鈍い傾向は有ります タイヤの消耗も早いです 山遊びをすると目に見えて減ります 燃費については良いとは言えませんが スカGよりは遙かに良いですよ 燃費はマーチ辺りが良いでしょうね 軽も意外とガスを喰います 一度オフロードを走ると病み付き成りますよ 街乗り四駆の方はナンパ様でしょうが ナンパはスカGが勝ちでしょうね

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.3

tako_0002さんを叩くつもりは決してないのですが、この手の車を批判する人って、軽カーやコンパクトカーのみに乗っている人が多いような気がするのですが、気のせいでしょうか。 逆に、その手のRV車に乗っている人からすれば「5人または4人乗車した時に息苦しくなるような車になぜ乗るの?」「なにも積めないのになぜ?」「普段の買い物程度にしか使えなくない?」となってしまいます。 日常の使用においては小さい車のほうがラクで軽快ですが、非日常的な使用をした場合はボロが出てきますよ(経験談)。 結論としては、私もyasubee337さんと全く同じ考えで、車を選択する上では趣味の問題ですし、どの車も一長一短です。

tako_0002
質問者

補足

ならばミニバンが最善の選択では?

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

車なんて趣味性の高いものです。 巷ではミニバンが流行のようですが、無駄にデカく、無駄に重く、無駄にガソリンを喰っていると思いませんか?しかも平日なら大抵ドライバーのみです。例えばスポーツカー。何のために一般公道で乗るのか?アクセルは踏めず、らしい走りも出来ず、何が楽しいのか? ということです。 自分の価値観を持つことは良いことですが、それを周囲全部の人間に当てはめるのは間違いです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

それを言ったら車自体デメリットの塊 必要なときだけタクシーよんだほうがいい

tako_0002
質問者

補足

車のなかの車種種類についての質問ですがw

関連するQ&A

  • マウンテンバイクをオンロードで走るメリット?

    マウンテンバイクはオフロード不整地荒地を走るための自転車です。 街中は99%オンロードなのでロードバイクやクロスバイクが最適です。 でも、 街中でブロックタイヤのまま、 オンロードをマウンテンバイクで走るメリットはありますか? 重たいデメリットのほうが多くて無駄無意味ですか?

  • マウンテンバイクでオンロードを走る?

    ロードバイク通勤してます! マウンテンバイクは山や未舗装の荒れたオフロードを走るのに適してますよね? でもマウンテンバイクでごついブロックタイヤのまま舗装道路を走っているのも見かけます。 マウンテンバイクでオンロードを走るメリット・デメリットが知りたいです! マウンテンバイクでオンロードを走ることについて教えてください^^

  • 街中でマウンテンバイクに乗るのは無意味では?

    オフロードを走るための自転車がマウンテンバイクですよね? でも実際には荒地を走ることは無いのにこのような車を一般普通路でのみ乗っている方も多くお見受けします。 強度を保つために重かったりブロックタイヤが重かったり路面抵抗が重かったり、 がんばってこぐ割にスピードもそんなに出ないそうですよね。 このようにオンロードでマウンテンバイクに乗るのはデメリットばかりで無意味なことなのになぜ乗っている方がいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トヨタ ランクル・プラドより車高が低めなRV車

    新車の購入を検討しているのですが、車種について教えていただければと思い投稿させていただきます。 これまでトヨタのランクル・プラドを見掛けるたびに気に入っており、先日試乗させていただいたのですが、私の身長が150cmしかないために、乗り降りが結構大変で、助手席側が死角になってしまう部分も多く事故の心配があるとのことで、もう少し車高が低い車で、女性でも乗れるRVもしくはSUVの車を探しています。 予算は300万から350万くらいで、普段は街乗りが主ですが、スキーにも利用できる車を考えております。 車はあまり詳しくないので、三菱のパジェロくらいしか思いつかないのですが、他にお薦めの車種がございましたら、教えていただけますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オンロードタイヤとオフロードタイヤにの減りの違いについて教えてください

    現在FTRにのっているのですが、前輪タイヤが摩耗してきたため前輪の交換をしようとおもっているのですが、現在のタイヤがオフロード仕様で、オンロードタイヤに比べ摩耗が早いと言われました。 前輪だけオンロードで若干不恰好ですが、後輪も半年以内に交換しなくてはいけないとおもうので気にしません。 燃費や走り安さなどオンロードとオフロードのタイヤの性能の違いについておしえてください。 あと、ホンダのFTRのページにあったのですが「120/90-18M/C 65P」の見方についてもおしえてください。

  • ランクル70VS現行パジェロ

    ●ランクル70 メリット~デザイン&30周年限定レア、走破性 デメリット~レギュラー対応とはいえハイオク指定、パート4駆はやはり面倒? MT車…いまや陸自1/2tトラックもAT ●パジェロ メリット~クリーンディーゼル&AT、セレクト4駆 デメリット~コンサバ過ぎ…保守にて遊びがない。 ※本来70ならディフェンダーと比較ですが、並行扱いになり本体900~一千万クラスにて断念 パジェロならプラドがライバルですが、それならディーゼルにてパジェロ、 ※※定員~乗車数はこだわりなく5名で○ って処です。 ~なんとなくで構いませんので指南宜しくお願いします。

  • アメリカンバイク誕生秘話?

    アメリカンバイクって、やっぱり音とか雰囲気優先のバイクなんでしょうか? バカにするわけではなく、アメリカンバイクが誕生した理由がよく分からないのです。 ホンダを例にとると・・・ ・ゴールドウィング・・・ツーリングや高速走行に優れている。 ・CB・・・オンロードの走破性に優れている。 ・XR・・・オフロードの走破性に優れている。 ・スクーター・・・操作が簡単で収納性など利便性に優れている。 ・カブ・・・燃費が良く丈夫。 等々、それぞれ秀でた部分があり、その存在意義が明確なのですが、 シャドウなどのアメリカンは、そういった部分が見当たりません。 どのような経緯でアメリカンのようなタイプのバイクが 誕生したのか(開発されたのか)教えて下さい。

  • タントの車高を上げたい

    ダイハツ タント(L375S)の車高を上げたいのですが、可能でしょうか。 軽ならジムニー、他にはランクルやデリカ等がリフトアップされているのを良く見かけます。 極端に車高が上がっている車は、車体の底にサスペンションや機械みたいなのが入っていますが、あれはなんという物でしょうか。 ああいった高価な機械はタント用の物が販売されていないと思いますが、バネによる車高上げは可能かと思うのですが、いかがでしょうか。 タントはオフロード向きでは無いので私の様な考えを持っている方は少ないかと思うのですが、ブロックがゴテゴテしているタイヤを装着した為、このような考えを思いつきました。 ご教示宜しくお願い致します。

  • パジェロについて

    今、家族4人で、デリカのスペースギア-に乗っています。今度、もう一台購入しようと、候補にパジェロが上がりましたが、試乗出来ない為、決断が出来ません。主人は悩みました。仕事も手に就かない状況です。何とかして解決したいです。ふーっ(@_@) ※パジェロ・3000、3500ccのロングの質問です。 (1)燃費はどうか? (2)高速道路での、パワーは? (3)デリカのスペースギア-3000ccと、比べてどうか? (4)パジェロとトヨタ・プラドを比較して、メリット&デメリットとは? 以上、パジェロ3000や3500ccのロングを乗っている人 や、RVに詳しい人、是非とも良いアドバイスをお願いします。その他、おすすめの車等、ありましたら。教えて下さい。困っています。(>_<)

  • 4WD車で!! 

    車の買い替えを考えているのですが、気に入る車がなかなかなくて困りはててます。いまはラシーンに乗っているのですが、タイヤも買い替えなきゃいけないし、12万キロ越えていて直す所も色々あるので。予算は低燃費車なら中古でも新車でも200万前後。燃費そこそこ(今のラシーンくらい...リッター/9kmで中古なら100万前後とか?毎日通勤で往復30km走るし休日はボードに行ったりするのでとにかくガソリン代がかかるのです(´ω`)どの車が欲しいとか以前に低燃費のおしゃれなコンパクトカーか、格好いいRV車かで悩んでます。フィアットのニューパンダ4x4いいと思ったのですが燃費がいいのかわからないのと、マニュアルしかない?という疑問からわからないことが多すぎて保留です。あとRV車じゃないけどトヨタのウィッシュもいいなとおもったのですが同じく知識があまりない?気持ち的にはランクルとか乗りたいのですが燃費悪い?のとガソリン車で探すと数がない?ということを悩みまくりです。誰か相談のってください。