• ベストアンサー

フレッツADSLの電源ON後の立ち上がりスピード

NTTのフレッツADSL12Mにしました、 WIN98SEノート、カードでLANポート、 WebCaster610Mで接続しました。 スピードはまあまあだと思います。 問題は一日一回電源を切りますが、 電源を入れてIEを立ち上げるとまず1ページ目の ホームページが立ち上がるまでに数十分その後順調な スピードが出るまでに30分から1時間位かかります、 その後は順調にネットサーフィン出来ますが、 この立ち上がりのアイドリングの原因と解決策を ご存知の方、よろしくお願いします。 IEキャツシュは最小1Mにしました。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>Webのみで設定しました、接続ツールは使いません。 おかしいですね。PCの電源を切っただけだったらルータとADSL回線とは接続されたままになっているはずですのでそういったことは起こらないはずなんですが。 ただ、一日一回電源を切るとのことですがPCの電源を切る目的は何でしょうか? セキュリティなどのためだったらルータの電源を切らないとWAN側のIPアドレスは変更されませんのであまり意味はないのですが。 PCのLAN内のIPアドレスもIPアドレスの解放を行っていないので電源を再度入れても前の物と同じですし。

Singleman
質問者

お礼

やはり快適モードに入るには 一時間もかかります、 とりあえず電源は切らない事にします。 アドバイス感謝します。

Singleman
質問者

補足

いろいろすいません、 電源は昼間自宅にいないので切るようにしています、 まだ三日目ですので、なんとか変化を祈っています、 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • T-SQ
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

>30分から1時間位かかります、 これは、またずいぶんとひどい様子ですね。数分というのは、たまにありますが。 試しに、IEの(Ver6.0の場合で) ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定で、チェックは全て外してありますか? 「設定を自動的に検出する」なんかにチェックははいってませんか?ご確認を。

Singleman
質問者

お礼

変更しましたが変わりありません、 一時間で快適モードに入ります。 アドバイス感謝します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>WebCasterの電源は切りません、 >PCの電源のみ切っています、問題でしょうか、 接続の時にPCにPPPoEソフトを入れてあってそれで接続しているなんてことはないですよね? 610Mはルータ機能内蔵のモデムですので接続にはルータ機能のところで設定を行って自動接続すればいいのですが。そのときにPPPoE接続ソフトでパソコンから接続すると動作がご質問のようになります。

Singleman
質問者

お礼

その後のアドバイスでPCカード接続部をドライヤーで 暖めると繋がる事が分かりました、PCカードを暖めると 特性が変わるみたいです、不良品だったのかもしれません 交換してみます、毎回ドライヤーで暖めてもいられません ので、とりあえずご報告と御礼申し上げます。

Singleman
質問者

補足

そのソフトは使っていません、IEを起動するのみです。 随分苦労しましたが、NTTの指導で Webのみで設定しました、接続ツールは使いません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

WebCasterの電源を切る前にちゃんと回線の切断を行ってから電源を切っていますか? 正常に回線を切断せずに電源を切ると異常切断となりADSLの仕様により7~10分以上再接続が出来ないようになっています。 WebCasterの設定画面でちゃんと切断作業を行ってから電源を切ってください。

Singleman
質問者

補足

早速のお答え感謝します、 WebCasterの電源は切りません、 PCの電源のみ切っています、問題でしょうか、 「正常に回線を切断する」とはどうするのでしょうか。

関連するQ&A

  • フレッツADSL8Mのスピード低下

    windows2000 IE6.0 NTTからの距離1.5Km NTTフレッツADSL8Mを利用しています。 通常4.5Mbpsのスピードで快適にネットサーフィン等を楽しんでいます。 近頃以前に比べてスピードが遅くなったようで測定しますと2.5bpsに落ちていました。 そこでモデムのリセット(一旦電源を切る)をしてから接続すると通常の4.5Mbpsに戻ります。 しかし2日位するとスピードが落ちてきます。また同じようにモデムのリセットをすると4.5Mbpsに復活します。 この様な現象はあるものでしょうか。 対策はないでしょうか? 一応NTTにも尋ねてみましたが納得のいく回答が得られません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの立ち上がりが遅い

    ADSLに接続をして、インターネットを立ち上げるとき (一番最初にIEをクリックしたとき) 画面の立ち上がりが凄い遅いんです。 一度立ち上がってしまえば、問題なく動いているんですが 皆さんそうなのでしょうか? フレッツADSL1.5MをNiftyで利用していて 収容局までの距離は0.9kmです。 ネットでADSLスピードテストをしてみたら 1.25でかなり早い方だと結果が出ました。 OSは、WIN MEを利用しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • すいません、もう一度ADSLウォーミングアップ

    先週ADSLの立ち上がりで質問しましたが、 どうしても解決できません、以下の環境です。 「NTTのフレッツADSL12M、 WIN98SEノート、カードでLANポート、 WebCaster610M(ルーター)で接続。」 「驚速ADSL」でスピード6Mまで改善しました、 セキュリティー関係ソフトは使いません、 ルーターは電源切りません、問題はPC電源ONOFF に関係なく長時間インターネットを使わないで夜九時 頃IEを起動します、この時から快適モードになるまで やはり一時間位かかります、ネットワークの設定は 問題ありません、いろいろ調べました、聞きました、 同じような症例はあまりありません、 プロバイダーのDNSサーバーアドレスを使いますが WEB設定でサーバーから割り当てられたアドレスを 使用するにチェックを入れています、もちろん プライマリ、セカンダリともプロバイダー指定のDNS アドレスです、NTTのアドバイスは「使用する」の チェックを入れない事が使用する事になるなどと変な事を いいますが、どちらもたいした差はありません、 疑問なのは、一度快適モードになると途中で電源をOFF にしようがルーターの電源を切ろうが問題無くどの サイトも一発表示快適モードです、繋がらないモードには 戻りません、とにかく長時間インターネットにアクセス しないとこのウォーミングアップ(かってに命名) モードに入ります、ちょうど重いサイトでなかなか 繋がらない症状です、あらゆるHPにトライしながら とにかく最初のホームページから信号が戻ってくるまで 30分位で徐々に繋がり出しますが、とにかく一時間 位すると正常です、その後は遅くなれといってもダメ 全く快適状態です。 アドバイス願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL開通しました

    めでたくNTTフレッツADSL開通しました。 最初はうまく接続が出来ませんでしたので、LANボードとケーブルを取り替えましたら無事開通し、そこそこ期待通りのスピードが得られました。 モジュラージャックからスプリッタまでのケーブルは10m。 スプリッタからモデムまでのケーブルは1m。 モデムからLANボードまでのLANケーブルは2m。 OSはwindows2000。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用。 NTT交換局からの距離1.2Km。 以上の環境で1.28Mbpsのスピードです。 「まだまだスピードが出ているよ」と言う方は居られますか? またMTU設定の変更でスピードが上がると、あちこちで見かけますがこれ以上のスピードが期待できるものでしょうか。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用していて、MTU設定変更はどのようにしますか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLに乗換でADSLモデムは何を選べば?

    テレホーダイのダイアルアップからフレッツADSL1.5Mにしようと考えています。 (フレッツ1.5Mしか対応していないので) webcaster610かADSLモデムMSIIは買うならどちらがいいのでしょうか? このモデムはフレッツ12Mまで対応みたいなので今後8Mや12Mに乗り換えても買い替えは必要ないってことですよね? ルーターは内蔵型じゃなくて市販のルーターを後から買ったほうがいいのでしょうか? できるだけ安く済ませたいのですが。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OSでADSLのスピードが2倍も違う。

    フレッツADSL1.5Mを現在利用しています。 NTT局からの距離は直線で1KmでOSはwindows2000です。 スピードは1.2Mbpsです。 ある事情でOSの不具合がありましてOSの再インストールをしましたが、私のwindows2000はバージョンアップ版なので一旦windows98SEをインストールしました。 その時windows98SEでもフレッツADSL1.5Mのスピードは1.2Mbpsでるだろうかと試してみると、なんと700Kbpsしかでていません。 windows2000にバージョンアップして繋げてみると、やはり1.2Mbpsでてます。 OSでこんなにも違いがあるのですね。 3月から8Mbpsの開通に伴い乗り換えますが、windoes2000であればスピードアップは問題ないでしょうね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとフレッツADSL

    無線LAN構築のため先日、webcaster FT6100Mというモデム内蔵の無線ルーターをオークションにて購入しました。 当方のプロバイダ契約は通常のADSLプランなのですが、このルーターはフレッツADSL対応とのことです。 接続は可能でしょうか? 自力で接続しようとしましたが、素人なので上手くいかず断念しました。 発売元のNTTに問合せてみましたが『サポート外なのでお答えできません』とのことです。 どなたか、ご存知でしたらよろしくお願いします。 環境は無線内蔵のノートパソコンでOSはXPです。

  • パソコンの立ち上がりがめちゃくちゃ遅いです。

    パソコンの立ち上がり画面がめちゃくちゃおそくて困っています。 電源を入れてから、ネットを開くのに3分ぐらいかかります。 ちなみにPCはノートでデルのインパイロン1300(?) ネットはフレッツのADSLの1M ウィンドウズXPでメモリーは512Mだったかな? CPUはセレロンM(?) 何でこんなにおそいんでしょう? 何かヒントでもいただけたらうれしいです。

  • OSによるBフレッツのスピードの違い!

    Bフレッツをひきました。 どうも期待していたスピードが出ていません! NTTに「15Mくらいしかスピードが出ないって聞いたけど」と聞いた所、そんなことは無いですって言われました。80Mくらい出ている人もいると。 しかし、現在は良くて6M,悪くて1.2M位です。 OSはWIN98,パソコンはP2-400MHzです。 やはりOSはWIN98でわダメなのでしょうか? パソコンももっと性能がいいものが良いのでしょうか? その場合どれくらい変わるのでしょうか? スピードテストに付いて詳しく知りたいのですが。

  • フレッツADSLコース変更に伴うWebcaster GateLock X200の設定について

    OSはXPのSP2で、フレッツセーフティに加入し Webcaster GateLock X200を使用しています。 フレッツADSLの8Mからモア(2)(40M)に変更したのですがモデムをMN(2)からNV(3)に変更しました。 インターネットやフレッツセーフティには接続できますがNV(3)の設定でhttp://ntt.setup/と入力してもWeb設定が開けませんのでモデムの設定ができません。 (http://192.168.1.1でも同じです。) 速度も8Mの時と同じ推定最大スループットが4.0Mbpsです。 GateLockをはずしてモデムNV(3)からPCに直につなぐと http://ntt.setup/が開くことができモデムの設定が 出来ました。 速度は推定最大スループットは14Mbpsになりました。 しかしWebcaster GateLock X200をつなぐと 元に戻ってしまいます。 なにか特別な設定が必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL