• ベストアンサー

フレッツADSLの電源ON後の立ち上がりスピード

NTTのフレッツADSL12Mにしました、 WIN98SEノート、カードでLANポート、 WebCaster610Mで接続しました。 スピードはまあまあだと思います。 問題は一日一回電源を切りますが、 電源を入れてIEを立ち上げるとまず1ページ目の ホームページが立ち上がるまでに数十分その後順調な スピードが出るまでに30分から1時間位かかります、 その後は順調にネットサーフィン出来ますが、 この立ち上がりのアイドリングの原因と解決策を ご存知の方、よろしくお願いします。 IEキャツシュは最小1Mにしました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>Webのみで設定しました、接続ツールは使いません。 おかしいですね。PCの電源を切っただけだったらルータとADSL回線とは接続されたままになっているはずですのでそういったことは起こらないはずなんですが。 ただ、一日一回電源を切るとのことですがPCの電源を切る目的は何でしょうか? セキュリティなどのためだったらルータの電源を切らないとWAN側のIPアドレスは変更されませんのであまり意味はないのですが。 PCのLAN内のIPアドレスもIPアドレスの解放を行っていないので電源を再度入れても前の物と同じですし。

Singleman
質問者

お礼

やはり快適モードに入るには 一時間もかかります、 とりあえず電源は切らない事にします。 アドバイス感謝します。

Singleman
質問者

補足

いろいろすいません、 電源は昼間自宅にいないので切るようにしています、 まだ三日目ですので、なんとか変化を祈っています、 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• T-SQ
回答No.4

>30分から1時間位かかります、 これは、またずいぶんとひどい様子ですね。数分というのは、たまにありますが。 試しに、IEの(Ver6.0の場合で) ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定で、チェックは全て外してありますか? 「設定を自動的に検出する」なんかにチェックははいってませんか?ご確認を。

Singleman
質問者

お礼

変更しましたが変わりありません、 一時間で快適モードに入ります。 アドバイス感謝します。

• asuca
回答No.2

>WebCasterの電源は切りません、 >PCの電源のみ切っています、問題でしょうか、 接続の時にPCにPPPoEソフトを入れてあってそれで接続しているなんてことはないですよね? 610Mはルータ機能内蔵のモデムですので接続にはルータ機能のところで設定を行って自動接続すればいいのですが。そのときにPPPoE接続ソフトでパソコンから接続すると動作がご質問のようになります。

Singleman
質問者

お礼

その後のアドバイスでPCカード接続部をドライヤーで 暖めると繋がる事が分かりました、PCカードを暖めると 特性が変わるみたいです、不良品だったのかもしれません 交換してみます、毎回ドライヤーで暖めてもいられません ので、とりあえずご報告と御礼申し上げます。

Singleman
質問者

補足

そのソフトは使っていません、IEを起動するのみです。 随分苦労しましたが、NTTの指導で Webのみで設定しました、接続ツールは使いません。

• asuca
回答No.1

WebCasterの電源を切る前にちゃんと回線の切断を行ってから電源を切っていますか? 正常に回線を切断せずに電源を切ると異常切断となりADSLの仕様により7~10分以上再接続が出来ないようになっています。 WebCasterの設定画面でちゃんと切断作業を行ってから電源を切ってください。

Singleman
質問者

補足

早速のお答え感謝します、 WebCasterの電源は切りません、 PCの電源のみ切っています、問題でしょうか、 「正常に回線を切断する」とはどうするのでしょうか。