• 締切済み

半角文字で文字化け

半角文字にして入力すると以下のような文字が出ます。 同じキーを打っても違う文字がでることもあり、同じ文字の場合もありますが出現や出現率はランダムです。 「(代)qstu舶万詩p€ビ}v揣・~棔>|学x初・y曹{吸嵩・兆刪・貯兆・刪剪貯囗劒y惣y・欲盆|」 これはネット上で文字入力する場合に限り、WORDやテキストエディタでは起こらない現象です。 テキストエディタで半角文字にして、ネットに戻ると、正しく操作できるようになる場合もたまにあります。 キーボードの故障でしょうか。それとも中国の文字などを間違えてDL(そういう覚えは全くないのですが)してしまったなど外的要因なのでしょうか。 同じような現象で解決された方、またはこういったことに詳しい方の回答をお待ちします。どうぞよろしくお願い致します。

• yotei
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

UNICODE文字の所為では? ブラウザの表示のエンコードをUnicode(UTF-8)で正常表示されませんか? 下記にUnicodeのWikiがあります。 このページのエンコードを日本語シフトJISにすると読めなくなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode

yotei
質問者

お礼

mshr1962さん さっそく有り難うございます! 実は、読むときではなく入力するときの文字化けなのですが、 ヒントをいただきましたので、エンコードを変えようとしましたが、 変えることができませんでした。ブラウザのせい? それでIEに変えてみましたら、半角でも文字化けではなくきちんと通常の文字が入力できました。エンコードはどのブラウザもEUCです。 ちょっとほっとしましたが、メールにおける文字化けは相変わらずです。(入力する場合です) 半角文字入力の必要のあるときは、今までやっていたように、 エディターに入力して(こうすると文字化けがありません) それをコピペすることで解決するしかないのかなーと思っています。