• 締切済み

15年位前のNHKスペシャルサウンドトラックのCDについての感想

15年位前(調べたところでは1993年)にNHKスペシャルでアジアハイウェーというドキュメンタリーをやったようですが、その番組のサウンドトラックを探しています。いろいろ調べたら収録曲とかはわかりましたが現在は販売していないようでamazon.coで中古商品がありました。 しかしこれが驚く値段で… 視聴できればこの値段を出しても欲しいかどうかわかるのですがそれもできず本来はいくらで売っていたものなのか、お聴きになったことがあれば御感想をお聞きしたいと思うのです。 回答が難しい質問だとは思いますがどなたか情報があればお寄せください。

みんなの回答

回答No.1

 こんにちは。  ちょっと図書館を調べてみました。東京至上主義だと言われるのも困るのですが、CDの場合東京で見つからなければほぼ絶望的ですから、この辺は事実として受け入れてください。ただしそれでも調べたという向きにはこちらでご自分の近隣地区の検索をどうぞ。私も今回、東京都内と、念のために大阪を含む関西5県のみ調べています。 http://www.jla.or.jp/link/public.html http://metro.tokyo.opac.jp/  結果は、幸運にも北区に1枚だけ存在しています。 http://metro.tokyo.opac.jp/cgi-bin/j12dtl51.cgi?gl=http%3A%2F%2Fwww.library.city.kita.tokyo.jp%2FOPP1500%3FID%3D1%26SELDATA%3DAV%26SEARCHID%3D0%26START%3D1%26ORDER%3DASC%26ORDER_ITEM%3DSORT1-F%26LISTCNT%3D10%26MAXCNT%3D10%26SEARCHMETHOD%3DDT_SEARCH%26MENUNO%3D2&cl=Cookie%3A%20JSESSIONID%3D92E844915F5D63088612A4A92B62FE1F#POSS ここで調べると北区の場合、貸し出しに居住条件等は無いことになっています。 http://www.tokyo-toshokan.net/ranking/list11.htm しかし当の北区図書館のサイトを確認すると、今般システム変更に伴い居住地確認がどうこう、といった文面が出てきます。この点に付いてはっきりしたことは言えませんので、ご利用をお考えなら直接お訊ねください。  いずれにしても遠隔地への郵送貸し出しをしてくれるわけではありません。その場合にはなんとかして地元の協力者を見つけるしかないでしょう。  尚、試聴設備はどこでもあるはずで、通常だと1時間まで利用出来ると思います。館内試聴なら機械が空いているか、空くのを待てば、資料が貸し出し中で無い限りはすぐに出来ます。試聴だけなら上野の文化会館や、千駄ヶ谷の民音音楽博物館にもこのCDはあるのではないかと思いますが、今回はそちらの検索も状況も調べません(実は両館とも音盤目録はウェブで公開していないと思います)。  さて、ウェブの検索で売りものがないか調べても見つからないので、オークションに移りましょう。  現在4700円だとかいうマーケットプレイスとほとんど変わらない値の出品がありますが、これは無視。過去に遡ると3ヵ月に一度くらい出ています。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w24776783 2000円、入札1のみ。 これ以前には出品画面は既に削除されているので出ませんが、 2月12日、   3000円、入札1; 07年10月2日  440円、入札2. とあります。440円は極端に安いため何らかの理由があったと思われます。  過去のオークションの検索はこちら。 http://www.aucfan.com/search?sort=pt1  更にこの途中で、『GREEN』と題されたCDセットの中の8枚目に2曲が収録されていることが判りました。 http://209.85.175.104/search?q=cache:OzCxLOUboaAJ:page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k48056541+%E2%80%9C%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E2%80%9D%E6%9C%9D%E5%B7%9D%E6%9C%8B%E4%B9%8B&hl=ja&ct=clnk&cd=17&gl=jp&lr=lang_ja ただしこれはセットなので8枚目(CD番号、SONY FCCL1688)だけが単独で売られることはほとんど無いのではないでしょうか(↑はその例外)。  私としてはアラートを設定して気長に待つ方が良いように感じます。 http://alerts.yahoo.co.jp/config/set_notification?.t=a  あとは直接聴いたことのある人が現れると良いのですが。以上こんなところです。

ternais
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 御提言にそって更にいろいろ探してみましたが結局あまり良い結果は得られませんでした。ただ買うというより試聴してみたいのが先なのでオークションとかはちょっと難しいですね。 同じNHKスペシャルで『イスラム潮流』というのは試聴することはできましたが買うことができませんでした。 なかなか思うようにはいかないものです。 ちょっと古いのでこれから何かあるかどうかはわかりませんが思い出したら調べてみる、という感じで気長に待つようにします。

関連するQ&A

  • 空の境界のサウンドトラックについて

    空の境界の中で両儀の戦闘シーンで流れる音楽が大好きなのですが、サウンドトラックを視聴した限り収録されていないみたいでした。ただamazonのダイジェストを聴いただけですので確証はないです。もし収録されているのなら是非とも購入したいのですが、どうなのでしょうか?

  • NHKスペシャルで貴方の一番は?

    最近、HDDに撮りためたNHKスペシャルを見るのにハマっています。 とても完成度の高いドキュメンタリーばかりで、 一週間ごとにこんな番組を作るNHKのフルパワーに毎回打ち震えるのですが、貴方にとって一番好きなシリーズは何か、よければ教えてください。 ちなみに私は「生命40億年はるかな旅」「神の数式」「中華文明の謎」「新電子立国」「日本人はるかな旅」(主にサイエンスと歴史好き、です)

  • テラホークスのサウンドトラックは発売されているのでしょうか?

    約20年前NHK総合にて放送された人形劇「地球防衛軍テラホークス」の音楽がほしいのですが、テーマソングや、サウンドトラックなど、発売されているのでしょうか。また、入手可能でしょうか。

  • パイレーツ・オブ・カリビアン(1)のサウンドトラックのような曲の分野

    映画「パイレーツ・オブ・カリビアン(1)」オリジナルサウンドトラックCDの曲のようなジャンルの曲、またはNHKスペシャルの「プラネットアース」のようなテーマ曲のようなものは、クラッシック分野で言うと何という呼び方なんでしょうか? 交響曲?なんでしょうか? ドシロウトな質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • スーパードンキーコング2のサウンドトラックを探しています。

    スーパードンキーコング2のサウンドトラックを探しています。 amazonで中古販売していたのですがなんと6万4000円もするのでとても購入できません。すでに廃盤の為、入手困難みたいです。 5000円くらいまでで販売しているお店またはサイトがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。 商品の画像 http://www.play-asia.com/paOS-13-71-nj-49-jp-70-i6y.html amazonの販売ページ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FNW7/sr=1-1/qid=1185427226/ref=olp_product_details/503-2939234-4988737?ie=UTF8&qid=1185427226&sr=1-1&seller=

  • 式部:「太平洋戦争」サウンドトラック~漣歌

    1993年 式部のNHK「太平洋戦争」サウンドトラック~漣歌 CDを探しています。 ネットのCDショップ、オークションともに品切れで見つかりません。 どなたか、どこかでこのCDを見かけた方はいらっしゃらないでしょうか?どんな情報でもかまいません。  よろしくお願いします!

  • ワイルドアームズ(初代)サウンドトラック

    ワイルドアームズ初代の完全版サウンドトラックについてお尋ねします。 半分だけ曲が入ったCDは持っていたのですが、 つい最近、完全版が出ていることを知りました。 それでアマゾンを検索していると「WA アルターコードF」という 初代のリメイク版?のサントラも出ているらしく そちらは4時間もあるらしいので、どちらがいいか迷ってます。 とりあえずOPとゼットのテーマが入っていると嬉しいのですが。 どなたかお持ちの方がいたら、教えていただけないでしょうか。 また、WAの続編がいろいろ出ているようですが、 シリーズの中でおすすめのサントラがあったら教えてください。 (なるけみちこさんは途中で変わられたのでしょうか。。。) ここ数年全くゲームをしていないのですがサントラだけは買おうと思っています。

  • ピナ・バウシュ サウンドトラック

    Pina - Thom Hanreich http://www.youtube.com/watch?v=g6Z8VjAS8C4 この曲は、ピナのサウンドトラックに入ってますか? 劇場で、2つCDが売っていて、 どれがどの曲がよくわからず。 上記の曲がどのCDに入ってるか、分かる方いたら教えてください。 あと、二つ売っていた(新宿の劇場)のですが、 もうひとつは、たぶん、これかなと思うのですが、 http://www.amazon.co.jp/dp/B001NGSN9A?tag=pointdevue-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B001NGSN9A&adid=19QA5Q93E7P5DY5QN4CA&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fwww.pdv.co.jp%2Fmt_blog%2Farchives%2F2009%2F04%2Fvollmond.html こちらは、ピナの映画の曲は、入っていないのでしょうか? また、視聴できるサイトがあれば、教えてください。

  • NHKの左翼偏向を批判するブログなど

    つい最近ですが、NHKの情報番組(ニュースやドキュメンタリー番組など)が左翼に偏向しているのではないかと疑うようになりました。4月5日に放送されたNHKスペシャル「アジアの一等国」は特にひどい番組でした。受信料を支払うのがイヤになりました。 で、色々と調べているのですが、以前から「NHK報道を考へる会」というホームページがあるのは知っていましたが、 NHK報道を考へる会 http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm NHKを批判するホームページやブログを出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。

  • シルクロードのBGM音楽について

    DVDで、昔、NHKで放送していたシルクロードを見ていると、喜多郎さんの音楽BGMが流れますが、市販のシルクロード のサウンドトラック収録曲とアレンジがなんとなく少し違うような気がしますが、気のせいでしょうか? 本放送で流れていたのは、モノラル音声で、サウンドトラックの方はステレオ音声のような気もします。 本放送で使われていたBGM曲も、サウンドトラックには未収録のものがたくさんあるような気もします。 シルクロードの完全オリジナルBGM曲収録のCDはまだ発売されていないのでしょうか?  発売されていれば是非買いたいのですが・・

専門家に質問してみよう