• ベストアンサー

きもだめし大会のBGM・効果音の音源

この夏休み、小学生の肝試し大会が町内で行われます。 その際、恐怖感をアップさせるためのBGM、効果音の音源を捜しています。 できましたら、無料でダウンロードできるものを教えてください。 外国のものでも結構です。 よろしくお願いします。

• douzo
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyny2000
回答No.3

まさにこの前、学校の夏祭りで肝だめしの効果音を作りました。 私は図書館を利用しました。 本の他にDVDなどの貸し出しもしていましたので。 うちの肝だめしは日本のおばけではなく、ドラキュラやフランケンシュタインなどが出てくる洋館風でしたので、借りたのは「サスペリア」「エクソシスト」など。 恐怖映画や例えば「ロスト」などのサスペンスものなどのサウンドトラックなんかは使えるのではないでしょうか。 ちょっと使える曲数が物足りなかったので、自腹でツタヤのDVDで「効果音全集」なるものも借りました。この中には"恐怖を感じる音"やお経なども入っていたのですごく使えましたよ。

その他の回答 (2)

• knfci
回答No.2

本物の恐怖と言うのは沈黙なんですがこれじゃダメですよね。 だったら定番のお経でしょうねぇ。 あと、以外に怖いのが自然が出す音です。 草木が風に煽られて葉っぱががさがさと鳴る音、普段ならなんのことも無いスズムシ等の鳴き声などです。 音が恐怖を煽るじゃなくて暗いという状況が恐怖心を煽り、それに音が重なって「何か居る?」「何か出そう?」って状況を作り出せれば最高なんですがねぇ。

douzo
質問者

お礼

思いもしない回答をいただき、ありがとうございました。 「何か居る?」「何か出そう?」という演出をどう作るか、参考にします。

回答No.1

ホラー系ゲームのSEとかはどうでしょう? バイオハザードとか、廃屋なんかの音源はなかなか不気味でいい感じかと。 ゲームの進行によってガラス窓が豪快に割れる音とともに敵が襲ってきたりとか、場面によっていい感じの音源あると思います。

douzo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いいアイデアですね。 ところが、残念なことにゲーム機を持っていないのです。 どこかで音源を手に入れることができますか?