• 締切済み

間違ったサイズの浴衣を購入してしまいました

浴衣を購入しました。 デザインがとっても気に入ったので、店員さんにサッと羽織らせてもらい、 帯と共に購入しました。 羽織った時も、若干大きいかな?と思ったのですが浴衣だし、こんなものなのかなと。。。 帰ってタグを見ると『L(トールサイズ)』との表示がありました。 私は152cm(標準体型)しかなく、やはりこのぐらい大きいサイズを着付けすると、 見た目的におかしいですか? 来年のためにもお直し等できたらな、と思うのですがどういった所で可能なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rukarina
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちは 丈の長さはだいたい着付けによって何とでもなりますので大丈夫ですよ 丈が長かった分は御端折りにして 余った分はウエストの補正にもなりなすので心配しないで下さい 辺に直すと着物のバランスがおかしくなります 丈だけを無理に直すことになると 襟下のバランスなど・・・ 直す分の料金をきちんとした着付けの方にしてもらうのに使ったほうがいいですよ  でも 頑張って自分で覚えるのもいいかと思いますが どうでしょうか? 

ponpiponnpi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日自分で着てみたんです。 丈はrukarina様の仰るように、なんとかなったんですが、 袖(?)や袖まわり(総称がわかりません)がもたつくような・・・ お直しは全体的にしてもらうと思います。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 洋服のお直しやさんでもやっているところがあると思いますが 先ずはこちらで言っていますように 10センチまでなら何とかなりそうです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217008567 ちなみに浴衣の身丈は判らないですよね http://www.kimono-onaosi.com/price.html 身丈カットで¥3000ぐらいのようです ただ柄とか見てバランスが有りますので 難しいかもしれませんが

ponpiponnpi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腰紐2本でおはしょりを調節するのですね。やってみます。 リンクして頂いた浴衣のお直しのお店ですが、自分で探していたのですが、 あいにく、依頼が多いそうで注文の受付をストップしているのです(涙) もうしばらくお直ししてくれるところを探してみますね。 ありがとうございました!

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>見た目的におかしいですか? →その身長でそのサイズだと、結構ツラいと思いますよ。 >どういった所で可能なのでしょうか? →街中にある「洋服のリフォーム店」で大丈夫だと思いますが、 「裾上げ」等とは違って全体的なサイズ直しが必要でしょうし、 費用も相当かかってしまいそうですね。 購入時のレシートが残っていて、なおかつ買って間もなければ、 交換してもらえるかも知れません。購入店に一度ご相談を。

ponpiponnpi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ってもらったので、残念ながらレシートをもっておりません。。。 お直しの費用は1万円くらいみているので、しばらく探してみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 明日、お祭りに浴衣を着ていきたいのですが、浴衣のサイズが合ってないみた

    明日、お祭りに浴衣を着ていきたいのですが、浴衣のサイズが合ってないみたいで困ってます。 来てみると、おはしょりの部分が20センチくらい出てしまいます。それを直そうとして折ったりするのですが、お腹周りがボコボコになってしまったり、皺が寄ります。 また体型が細身なので、帯を回し少し締めるだけでウエスト部分が括れてしまいます。なので寸胴になりにくく、着たあとすごく見栄えが悪いです…。 袖も若干、手の甲にかかってるし、これって浴衣のサイズが合ってないのでしょうか? ちなみに浴衣購入時には店員さんに聞きつつ、浴衣を買いました。 私の身長は155ですが、買った浴衣は着丈が165センチの物でした。 せっかく買った浴衣だから、着ないのも勿体無いので何度も着付けをしましたが、やっぱりおはしょりの部分がすごく出るので、帯を締めたらその部分がモコモコになってしまいます。 これってやっぱり浴衣が大きいからでしょうか? 明日浴衣を着るので、もしそうなら新しい浴衣の購入を考えています。

  • 城崎 ゆかた

    あさって、城崎温泉に行きます。デザイン浴衣が借りれると聞いてよろこんでましたが、一人で浴衣を着たことがありません。旅館の寝間着の浴衣なら、帯というか適当にできますが、色物の浴衣の場合はきちんと帯もあるし、着付けが大変でしょうか。でも、外湯めぐりで着る方が多いので、脱いだり着たりが大変ですよね。帯はどうなってるんですか?やはり、きちんとした着付けをしないと着れないものでしょうか?

  • 男性用の浴衣

    いつもお世話になってます。 今回、ダンナ様にナイショで、浴衣を買うことにしました。(ダンナ様のものです。) 身長は173cmで、体型は、痩せすぎず、太りすぎずの 普通の体型です。 そこで浴衣なのですが、サイズはMとLどちらがいいのでしょう? あと、こげ茶の浴衣にしようと思っているのですが、帯は何色が合うんでしょう? (紺orシルバーの様なグレーor浴衣のこげ茶より濃いこげ茶) ネットオークションでの購入なので、相談する人がいなくって・・・。 どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 大きなサイズの女性用の浴衣

    大きなサイズの女性用の浴衣をネットで探しています。 先ほど紺色で花柄の浴衣があるのですが浴衣を手洗いで洗っていたら切れてしまったので探しています 私は太っているので普段の洋服は3Lを着ています 新品ではなくても構いません 赤い帯を持っているのでそれに似合う色の浴衣を希望です どうぞよろしくお願いします。

  • Lサイズの浴衣をSサイズの人が綺麗に着れますか?

    祖母に譲ってもらった浴衣を私が着たいのですが Lサイズ(身丈170cm 袖丈53cm 裄丈70cm)で背の高い人向です。 私は身長が155cm、sサイズです。祖母と私の体型は同じ痩せ形です。 着るには丈や袖を詰めたり身幅もお直しする必要がありますか? いつも浴衣を着る場合、痩せているのでタオルを多めに胴回りに つめる変わりにタオルを減らして腰の部分で多めに 折り返せば大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯

    今度花火大会に行く事になり、彼が浴衣をプレゼントしてくれました。 一緒に買いに行ったのですが、浴衣は初めてで全く知識がなく、自分の選んだ浴衣に合う柄の帯を、店員さんに選んでもらいました。 家に帰ってから、買った帯が、最初からちょうちょ結びになっているのものではなくて、自分で結ぶタイプの帯である事に気付いたのですが、母親に「まだ結婚してない人は、最初から結んである帯をするんじゃないかなぁ??」と言われてしまいました。 良く考えると、確かに結んである帯をしている人がとっても多いなぁと思います。 せっかくプレゼントしてくれたので、その帯をしたいのですが、未婚の場合は、自分で結ぶ帯はやめておいた方がいいのでしょうか? 後、もしこの帯で良くても、自分で結べないのですが、浴衣の着付けなどをしてもらえる所はあるのでしょうか? もっとちゃんと調べて買えば良かったのですが… 花火大会はもうすぐなので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯を巻くのに、腰周り1周でも大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 毎年浴衣を着ています。2,3年前から自分一人で着付けもなんとか出来るようになりました。 しかし今年、少し太って体型が変わってしまったので、浴衣の帯を普通に巻けなくなりました。普通に腰を2周巻くと帯の長さが足りないのです(涙)しかし1週だったら綺麗に結ぶことが出来ます。 帯は1週だけ腰を巻いて結んでも問題ないでしょうか?見た目は問題ないと思うのですが・・・ 詳しい方いらっしゃれば、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男の浴衣 サイズが分かりません 170cm体重63g

    ネットで浴衣を購入しようと思うのですが そこの規定だと サイズ Mサイズ 身丈140cm 袖丈49cm 裄70cm 適応身長 160~170cm位 サイズ Lサイズ 身丈144cm 袖丈49cm 裄72cm 適応身長 165~175cm位 帯 簡単ワンタッチ帯 と書いてあります。 私は身長170cm体重63kg普通体系(29歳)です。 この場合LでもMでもいいと思うのですか? 浴衣はどちらかというと大きめ、小さめ どちらで着こなすのが良い(カッコイイ?)のでしょうか? 自分が思うに浴衣は太めの人のが似合うと思うので ・自分がLを着ると大きめでだらしなく見えるし、貧弱に見えないか? ・自分がMを着ると小さめになり、浴衣の着方に反するのではないか?  (貧弱には見えたくないのでできればMと思ってます・・・   しかし浴衣の常識的に小さめはおかしいのかも??と悩んでもま   す。もしくは浴衣は大きめのがカッコイイ着方なのかも?等) 浴衣の着方(常識?)が分からないので、 その辺の常識と貧弱に見えないようにするにはどうすれば いいか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。 

  • 浴衣が上手に着られません

    最近、大人になってはじめて浴衣を購入しました。プレタゆかたです。サイズ表示には163センチとなっていますが、155センチから大丈夫ということでした(私は158センチです)。 本を見ながら着付けの練習をしているのですが、なかなか上手に着られません。とくに、おはしょりの部分がとても長く(10センチぐらい?)出てしまうのです。全体にだぼっとした感じにみえ、全然涼しそうではありません。 上手な浴衣の着方のコツなど、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 3Lサイズ以上の浴衣

    3L以上の大きいメンズの浴衣を探しています。 20代で身長が188cmあり、LLサイズでは短くて困っています。 仕事で着るのですが、3Lのものをいくつかインターネットで拝見したのですが、外人向け漢字のデザインされたものや、無地のもばかりで、若者が着れるデザインのものをなかなか見つけられずに居ます。 もしなにか良いお店をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう