• 締切済み

間違ったサイズの浴衣を購入してしまいました

浴衣を購入しました。 デザインがとっても気に入ったので、店員さんにサッと羽織らせてもらい、 帯と共に購入しました。 羽織った時も、若干大きいかな?と思ったのですが浴衣だし、こんなものなのかなと。。。 帰ってタグを見ると『L(トールサイズ)』との表示がありました。 私は152cm(標準体型)しかなく、やはりこのぐらい大きいサイズを着付けすると、 見た目的におかしいですか? 来年のためにもお直し等できたらな、と思うのですがどういった所で可能なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• rukarina
回答No.3

こんにちは 丈の長さはだいたい着付けによって何とでもなりますので大丈夫ですよ 丈が長かった分は御端折りにして 余った分はウエストの補正にもなりなすので心配しないで下さい 辺に直すと着物のバランスがおかしくなります 丈だけを無理に直すことになると 襟下のバランスなど・・・ 直す分の料金をきちんとした着付けの方にしてもらうのに使ったほうがいいですよ  でも 頑張って自分で覚えるのもいいかと思いますが どうでしょうか? 

ponpiponnpi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日自分で着てみたんです。 丈はrukarina様の仰るように、なんとかなったんですが、 袖(?)や袖まわり(総称がわかりません)がもたつくような・・・ お直しは全体的にしてもらうと思います。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 洋服のお直しやさんでもやっているところがあると思いますが 先ずはこちらで言っていますように 10センチまでなら何とかなりそうです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217008567 ちなみに浴衣の身丈は判らないですよね http://www.kimono-onaosi.com/price.html 身丈カットで¥3000ぐらいのようです ただ柄とか見てバランスが有りますので 難しいかもしれませんが

ponpiponnpi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腰紐2本でおはしょりを調節するのですね。やってみます。 リンクして頂いた浴衣のお直しのお店ですが、自分で探していたのですが、 あいにく、依頼が多いそうで注文の受付をストップしているのです(涙) もうしばらくお直ししてくれるところを探してみますね。 ありがとうございました!

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>見た目的におかしいですか? →その身長でそのサイズだと、結構ツラいと思いますよ。 >どういった所で可能なのでしょうか? →街中にある「洋服のリフォーム店」で大丈夫だと思いますが、 「裾上げ」等とは違って全体的なサイズ直しが必要でしょうし、 費用も相当かかってしまいそうですね。 購入時のレシートが残っていて、なおかつ買って間もなければ、 交換してもらえるかも知れません。購入店に一度ご相談を。

ponpiponnpi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ってもらったので、残念ながらレシートをもっておりません。。。 お直しの費用は1万円くらいみているので、しばらく探してみますね。 ありがとうございました!