• 締切済み

スイッチングハブ ルーター

現在海外に住んでいてこれからルームシェアの一室に移る予定なのですが、「プロバイダと契約する必要はないがハブを買って接続する必要があります。無線が使えるもののほうが良いかもしれません」とのことを言われました。{まずハブというものがわからないのですが}現在そこの住人の方はケーブル接続をしているらしいのですが、無線対応のハブというものがあれば無線ランも使えるのでしょうか?どれを買えばいいのかもわからないので、参考にリンクシスの商品で無線とケーブル両方のハブを紹介していただけないでしょうか?それと最後にハブとルーターは同じものなのですか? パソコン初心者なので優しく教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

ハブ(HUB)は、自転車で言うとタイヤからスポークが何本も出て、中心の車輪につながっている感じです。ここで言うとタイヤ側にパソコンが接続されます。今は、スイッチングハブが主流です。差込口ごとにMAC(メディアアクセスコントロール)が割り当てられています。そこでパソコンのLANカードのMACアドレスと通信します。 ルータは、データの箱を外部に送る装置です。 ここで問題は、友人が1契約の場合アドレス(グローバルIPアドレス、世界にひとつしかないアドレス)がひとつだと思います。 解決策として、ルータ → ハブ の接続でしたら通信可能です。 ちなみに、アメリカボストン港はハブ港と言われます。

回答No.2

ハブとルータは別物です。 ハブは単純に一本の線を複数に分配するための機械。 ルータは機械の中で色々な信号処理を行うことができるもので、細かい説明をすると複雑な話になるのですが、一般の人に必要な認識としては、プロバイダと1台の接続契約をしている回線に複数のPCを接続するための機械、と思ってもらえればOKです。(厳密に言うと、ハブを内蔵したルータとなるわけですが) そして、単に無線LANの親機(複数の無線LAN子機を接続できるので無線のハブですね)をアクセスポイント(AP)、無線LAN機能を併せ持ったルータを無線ルータと呼びます。 そこで、リンクシスでAPと有線のハブの例を挙げると、 AP  WAP54G ハブ EG005W という型番のものがあります。 WAP54Gは無線LANのみ対応の機械なので、無線でなく、有線で繋ぎたいと思った時には使えません。 また逆もしかりです。 気になるのは今、住人の方が契約しているプロバイダのプランです。 最初にルータの説明で書いたように、1台の契約だった場合、今その人が使ってる線にハブやAPを繋いでも、1台しかインターネットに繋ぐことができないのです。 そこで選択肢として出てくるのが無線ルータです。 例えば、WRT150Nという型番の製品がありますが、これのData Sheetを見ると、LEDsのところに Power、Ethernet(1-4)、Internet、Wireless、Security と書かれています。 これは、有線LANのハブポートが4つとインターネットに接続するポートが一つ、それと無線が使えます、ということを暗示してますので、無線でも有線でも環境に合わせて使いたい方を使用できます。また、ルータなので契約が1台のプランでも、そのまま複数のPCでインターネットを共有することができます。 ただし、それなりに価格の差もあり、リンクシスのHPから貼られている購買サイトの価格だと、ただのハブは安いところで約$30、無線ルータは約$80なので、2.5倍以上の差はありますから、状況に合わせて選んだ方が良いでしょう。ただ、APだと約$70なので、あまり無線ルータとの差はありません。今後のことも考えたら、あまりAPを選択する理由はないですね。

• aixce
回答No.1

ルームシェア先のネット状況はケーブル接続としか 書かれてないので推測で話しをすると。 ケーブルモデム → ルームシェア先のパソコン と現在は1対1で繋がってる状態だと思われます。 ケーブルモデムとルームシェア先のパソコンの間に ハブをかますことによって あなたのパソコンも利用できますよと言うことだと思います。 なぜにLINKSYS限定なのかわかりませんが とりあえず、スイッチングハブとストレートのLANケーブルを 用意することで特に設定は必要となしに繋ぐだけで接続できると 思います。(IPアドレスの自動取得の場合) 無線でされたい場合は無線アクセスポイント(親機)と無線子機を 用意することで可能です。ただし、親機と子機を無線で繋げるた めの設定は必要です。 ハブとルータはレイヤーも違いますし全く違うものです。 ただし、ルータのルーティング機能を殺すことでハブとして 代用できます。