• ベストアンサー

かなりさびてるバイク。問題ないか?

ドラッグスター250です。 中古で買いましたが、かなりさびてます。 ホイールやその他、さびまくりです。 このさびを放っておくと、何か問題ありますか? 安全性など、、。 バイクにうといため、あまりバイクをいじりたくありません。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W33SA_2GB
回答No.3

ホイールなんかの錆はそんなに怖くはないのでは。 怖いのはパイプフレームの溶接部分に錆があり、その辺りの塗装が何となく浮いているように見える場合。最悪パイプの内側まで錆が広がっている可能性もある。 塗装には錆止めの要素もあるので、溶接部分に錆を見つけたら徹底チェック。もしピンホール程度でも錆による穴が貫通していたら、塗装を落としてでもその周囲を調べる覚悟が必要です。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gyudon400
回答No.2

フロントフォークのインナーパイプが錆びていると、オイルシールを傷つけ中に入っているオイルが滲み出す にじみ出たオイルがフロントフォークを伝って、ホイール、ブレーキ、タイヤに付く オイルがブレーキに付くと止まらない。タイヤに付くとスリップする   アクセルなどのワイヤーの中が錆びると切れたり、固着する アクセル全開にしたら戻らなくなるかも・・ ガソリンタンクが錆びると穴が開いて中のガソリンが漏れる 走っているときに漏れると、ガソリンはアッツアツのエンジンの上へ ほかにも思いつくけど、とりあえずこれぐらい 自分でいじりたくなかったら、お金払ってプロに見てもらいましょう

joker1
質問者

お礼

• oo14
回答No.1

>このさびを放っておくと、何か問題ありますか? 安全性など、、。 点検が困難になる。ため、安全確認がおろそかになる。 とかあります。 可動部分がオイル、グリスなどでしっかり潤滑ができておれば、 このひとやるな!と思うかも知れませんが。 メッキ部品とか、アルミの輝きがアメリカンです。 個人的には好きくないですが、 オール艶消しの黒を塗って、服装も合わせてたら それなりにかっこいいですよ。 でも、自分のやれる範囲(たとえばフロントフォークとか)でさりげなく、磨いているバイクを見るとすがすがしい気持ちがしますね。

joker1
質問者

お礼