• ベストアンサー

Proxyを使うメリットとデメリットを教えて下さい。

雑誌でProxomitronというフリーウェアが「匿名性を高める」「余計な個人情報を漏出させない」ということでお勧めになっていました。 メリットはなんとなくわかるのですが、デメリットはあるのでしょうか? 当方、家庭LAN4台、SMTPサーバーを立ちあげています。 OSはXPと98が混在しています。 よろしくお願いいたします。

• axan
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.2

Proxyを使うメリット プロキシサーバを経由することをProxyを使うといいます。 プロキシサーバは、何をしているかというと、データを蓄積しているところです。 みんながよく見るHPとかは、そのサーバにあれば、もとのHPまでアクセスせずにもってくるので、速いとかいう場合があるのです。 デメリットは、そういうところを経由して掲示板に書き込みしようとすると 受け付けてくれないところがあるとかですね。

その他の回答 (1)

• REDJACK
回答No.1

ProxyとProxomitronとは全く異なるものなのですが… Proxomitronを使っている分には、サイトに表示される広告をカットしてくれたり、 余計なスクリプトを停止させてくれたりと、デメリットは特にないと思われます。 ProxomitronはソフトウェアですがProxyというのはサーバの一種であり、 IE等のブラウザで、サイトを閲覧などする際にProxyサーバを経由させるような設定にすれば、 匿名性は高くなります。 ただ、Proxyサーバにもいろいろあり、経由させると匿名性は高くなるが極度に重くなってしまったり、 逆にサイトの表示速度は速いが匿名性は低いものもあります。 もちろん匿名性も高く、速度も速いProxyサーバも存在します。 ご利用のプロバイダにもProxyサーバが存在していると思いますので、 それを設定で利用するのが一般的です。