• ベストアンサー

LAN内に置くDNSサーバーのメリットについて

最近LINUXを勉強しはじめました。 そこで教えて欲しいのですが、ルーターを利用するのと、LAN内にDNSサーバーを置くのでは、体感的な差はありますか? 他にメリットって何かあるのでしょうか? LANの規模は、Windows系15台、Mac1台、Linux1台、その他プリンター等が7台程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kent85
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.3

> あるソフトのレスポンスが遅い事がよくあり、 > そのソフトが参照しているサーバー(そのソフトのキーが付いている)の > 名前解決が原因ではないかと思いまして・・・ 元の質問ではなく、こちらの内容であれば ・ボトルネックがどこにあるのか確かめたい ・出来れば解消したい ですよね。 名前解決だけじゃなくて、そもそも外部サーバのレスポンスが遅いことも考えられますね。 あるいはISPによっては「ISPのDNSがとっても遅い不具合がある」ことも「ごくまれに」あります。 その場合はルータのネームサーバを "一時的に変更する" ことでも確認可能です。 通信先がわかっているのであれば ・nslookup / dig ・tracert / traceroute などでの確認は、どうだったのですか? > ルーターの性能を少々疑っており、Linuxサーバーの方が快適になるのではと考えた次第です。 お望みのように接続をPCルータなどにやらせてもかまいませんが 既存のルータを生かしたままでも #2 は稼働できます。 Unbound (DNS)だけで確認してもかまいません。 特定のクライアントPCに「Windows版のUnboundを入れて試してみる」 というのでもいいかもしれません。 > ルーターの性能を少々疑っており それなりの根拠があるということでしょうか? #2 はルータの負荷を減らすという意味合いもあります。 部分的に確認していった方が、楽だと思いますよ。 元質問に戻りますが > ルーターを利用するのと、LAN内にDNSサーバーを置くのでは、体感的な差はありますか? 遅いことがあるとのことですから、体感的な差が出る「かも」しれません。

survey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試してみないとわからなそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.4

内部の名前解決を早くという要望なら、クライアント数も少ないようなので、そもそもDNSなんか使わずにそれぞれクライアントにhostとかlmhostファイルを書いて固定してしまったほうががよいのでは? もっといえばサーバにあるキーを見に行きたいだけならサーバの名前でなく、IPアドレスで見に行くようにすればよいのでわ?そうすればさらに上記のhostファイルなども必要なし。

survey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね・・・ 結局のところ、当方の環境で、DNSサーバーを使うのは意味ないかもしれません。 ありがとうございました。

  • kent85
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.2

> 現在、LAN内にはDNSサーバーを立てず、ルータのDNS機能を利用して名前解決を行っております。 という状態であれば1台PCを用意し、PC unix/Linuxを入れて ・LAN内DNS としてUnbound (BINDではなく) ・ProxyとしてSquid の役割をさせるといいんじゃないのかなと思います。 ( Linuxが1台あるのでDNSが動いているのかもしれませんが…… ) 現状Proxyサーバが入ってなければ、体感できるかと思います。 ただ速度は、しばらくすると慣れてしまいます。

参考URL:
http://gihyo.jp/admin/feature/01/unbound/0001
survey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、あるソフトのレスポンスが遅い事がよくあり、そのソフトが参照しているサーバー(そのソフトのキーが付いている)の名前解決が原因ではないかと思いまして・・・ また、ルーターの性能を少々疑っており、Linuxサーバーの方が快適になるのではと考えた次第です。 やはり、あまり意味がなさそうですね・・・ Proxyサーバーについてはいずれ考えたいと思います。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

質問の意図が不明です。 ルータの役割とDNSサーバの役割は別々の物でありますから、答えようがありません。それぞれの機能をご存知ですか?

survey
質問者

補足

現在、LAN内にはDNSサーバーを立てず、ルータのDNS機能を利用して名前解決を行っております。 書籍を参照しましたところ、外部に公開をせずに、LAN内にDNSサーバーを立てる事例があったのですが、そうすることで何かメリットがあるのかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • DNSサーバについて

    ケーブルテレビの回線をルータを使って複数のパソコンで使用しています。 そこで質問です。 パソコンで指定するDNSサーバは、ルータがプロバイダのDHCPから取得したDNSサーバのIPを指定するべきですか? それとも、ルータのIPを指定するべきですか? ルータにはDNSサーバ機能がついているみたいです。 回線: ケーブルテレビ ルータ: PCi BRL-04FM クライアント: Windows 2000/XP、Linux 系5台

  • DNSサーバーを置く意味は?

    DNSサーバーを置く意味は? 15台のPCのLANがくんであるのですが、管理者不在で設定の分かるものもいません。 webサーバーがないのにDNSサーバーはあります。 DNSサーバーがある意味はなんでしょうか? 通常、WEBサーバーがあるときにDNSサーバーをおくのでしょうか? 社内LANのに場合、DNSサーバーを置く意味とメリットデメリットを教えてください。 また固定IPかどうか調べる方法はあるでしょうか?

  • DNSサーバー構築メリット

    自宅でサーバーを立てることになったのですが、DDNSを使うか、固定IPを取得する方法にするか迷っています。固定IPにした場合は独自にDNSサーバーを構築する必要があると思うのですが、DNSサーバーを構築するメリットはなんなのでしょうか?DDNSの場合は外部DNSサーバーを使うのでそちらのほうが楽かと思ったのですが。。。 【その他情報】 ホストは1台。ドメインは独自ドメインが5つあり、バーチャルドメインで運用予定。

  • PR-S300NEでLAN側DNS設定で困っています。

    はじめまして。 LAN側でDNSサーバの構築を行い、LAN内のサーバをドメイン名でアクセスできるようにしようとしております。DNSサーバの構築はだいたいできまして、クライアントPCで、DNS設定を手動で構築したDNSのIP指定を行い名前解決が行えるところまでは出来ております。(LINUXサーバにBINDで作成してみました。) あとはDNSサーバのアドレスを自動で取得に戻して、他のクライアントPCの設定を変更せずに、DNSを使えるようにしたいと考えルータの設定で対応したいのですがうまくいきません。 使っているのはPR-S300NEのルータで、「LAN側DNSサーバアドレス」で構築したLAN内のDNSサーバを指定しているのですが、どうもうまく参照してくれないようです。クライアントPCも5台くらいつないでいるので、出来ればルータの設定でLAN内のDNS参照出来るようにしたいのですが、何か確認すべき箇所や、設定すべき箇所などを教えて頂けないでしょうか。

  • DNSサーバの構築について

    DNSサーバの構築について、Linuxで構築することを 考えていますが、1台のサーバでWAN向けとLAN向けを 兼ねて運用することは可能でしょうか。 またその際に、セキュリティ上において注意する設定 項目などはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルーターの代替DNSサーバーの入力について

    3台のパソコンとプリンターをLANで接続す用と思っています IPアドレスを決め 次のDNCサーバーのアドレスを使う チェック入れてます 優先DNSサーバー ルーターのアドレス入力 代替DNSサーバー ここには何を入れればいいですか いろんな本で見ると空白にしてるのと 222.222.222などと書いてるのがありますが どうすればいのでしょうか WINXP

  • DNSサーバについて

    現在、二台のPCでネットを利用しているのですが、ある不具合が生じてしまいました。 それは、二台のPCのうち、一台目のPCがDNSサーバエラーによって、ネットが利用できなくなってしまう、といったものです。 その状態は、あとから購入したPCを先に起動させると発生し、一台目のPCを先に起動させる分には問題ありません。 また、IPアドレスの取得においても、二台目のPCを先に起動させると、「限定または接続なし」といった表示がなされ、 DHCPによる割り当てがされないのです。 しかし、この問題に関しては固定IPアドレスを設定することによって解決し、安心していたのですが、今度は「DNSサーバエラー」 といった問題が発生し、困り果てているといった状態です。 二台のPCは、無線LANルータを介して接続しており、以下のような形となっています。 「モデム」-「無線LANルータ」-「PC」(無線)             l           「PC」(無線) PCの方は二台とも、固定IPによる割り当てを行っており、デフォルゲートウェイとDNSサーバのアドレスについては、 無線LANルータに割り当てられているアドレスを設定しています。 この不具合に関して、何方かご教授頂ければ幸いです。 ※初期化などの手段は確認済みです

  • 自宅サーバでDNSサーバを使いたい

    自宅WEBサーバでホームページを公開しております。 LANで2台のパソコンを利用し、一台をサーバにしています。 そして、グローバルIPをDNSに登録しております。 そこで、もう一台から自分のWEBを見たいときにはわざわざプロキシーを通すか、WEBサーバのLAN上のIP(http://192.0.0.3など)を入力して見なければ見れません。 なので、DNSサーバを使ってDNSに登録されている名前でWEBを見たいのです。 webサーバにDNSサーバを置きたいと思っているのですが、設定の簡単な小さい自宅サーバーで使える、フリーのDNSサーバはないでしょうか? サーバーはWIN2000です。 宜しくお願いいたします。

  • セカンダリDNSのメリット

    早速ですが、独自ドメインを運用する際、DNSサーバは1台でもよいのでしょうか? 2台のDNSサーバを運用するメリットを教えてください。 これまで、「1台がダウンした場合でもサービスを継続できる」という点がメリットと 考えていたのですが、実際にはそうではないように思われます。 1台のDNSサーバがダウンした場合、その1台を参照しているユーザに対しては サービスが継続できないという状況になったためです。 もちろんもう1台を参照しているユーザはサイト閲覧可能ですが、閲覧できなく なったユーザをフォローすることができません。 上記の状況では、2台分のDNSサーバの運用管理負荷を考えると1台にした方 が良いのではないかと考えています。 それとも、DNSサーバの設定が問題なだけで、本来は1台がダウンしてもサービスを 継続することができるのでしょうか。 上記につき何かご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • DNSサーバ

    現在LINUXを勉強中です。 以下のようなネットワークを組んでいます。 RT1のセグメントはsample1.com、RT2のセグメントはsample2.comにしています。 またそれぞれのセグメントにDNSサーバとメールサーバをたてて、最終的にはメールのやり取りをしたいのですが、そもそもお互いの名前解決がうまくいきません。 お互いのDNSサーバ上でnslookupで名前解決を試してもうまく解決できないのです。 各サーバはすべてLINUXです。(CentOS) DNSサーバはBINDです。 どこが一番怪しいでしょうか。 ルートサーバー(ルートサーバーも自分でたてています。) | SW ┝━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ RT1(NAT設定)                   RT2(NAT設定) ┝━━━━━━┓                 ┝━━━━━━━┓ DNSサーバ   メールサーバ          DNSサーバ    メールサーバ