• ベストアンサー

LAN内に置くDNSサーバーのメリットについて

最近LINUXを勉強しはじめました。 そこで教えて欲しいのですが、ルーターを利用するのと、LAN内にDNSサーバーを置くのでは、体感的な差はありますか? 他にメリットって何かあるのでしょうか? LANの規模は、Windows系15台、Mac1台、Linux1台、その他プリンター等が7台程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent85
回答No.3

> あるソフトのレスポンスが遅い事がよくあり、 > そのソフトが参照しているサーバー(そのソフトのキーが付いている)の > 名前解決が原因ではないかと思いまして・・・ 元の質問ではなく、こちらの内容であれば ・ボトルネックがどこにあるのか確かめたい ・出来れば解消したい ですよね。 名前解決だけじゃなくて、そもそも外部サーバのレスポンスが遅いことも考えられますね。 あるいはISPによっては「ISPのDNSがとっても遅い不具合がある」ことも「ごくまれに」あります。 その場合はルータのネームサーバを "一時的に変更する" ことでも確認可能です。 通信先がわかっているのであれば ・nslookup / dig ・tracert / traceroute などでの確認は、どうだったのですか? > ルーターの性能を少々疑っており、Linuxサーバーの方が快適になるのではと考えた次第です。 お望みのように接続をPCルータなどにやらせてもかまいませんが 既存のルータを生かしたままでも #2 は稼働できます。 Unbound (DNS)だけで確認してもかまいません。 特定のクライアントPCに「Windows版のUnboundを入れて試してみる」 というのでもいいかもしれません。 > ルーターの性能を少々疑っており それなりの根拠があるということでしょうか? #2 はルータの負荷を減らすという意味合いもあります。 部分的に確認していった方が、楽だと思いますよ。 元質問に戻りますが > ルーターを利用するのと、LAN内にDNSサーバーを置くのでは、体感的な差はありますか? 遅いことがあるとのことですから、体感的な差が出る「かも」しれません。

survey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試してみないとわからなそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okweb-goo
回答No.4

内部の名前解決を早くという要望なら、クライアント数も少ないようなので、そもそもDNSなんか使わずにそれぞれクライアントにhostとかlmhostファイルを書いて固定してしまったほうががよいのでは? もっといえばサーバにあるキーを見に行きたいだけならサーバの名前でなく、IPアドレスで見に行くようにすればよいのでわ?そうすればさらに上記のhostファイルなども必要なし。

survey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね・・・ 結局のところ、当方の環境で、DNSサーバーを使うのは意味ないかもしれません。 ありがとうございました。

• kent85
回答No.2

> 現在、LAN内にはDNSサーバーを立てず、ルータのDNS機能を利用して名前解決を行っております。 という状態であれば1台PCを用意し、PC unix/Linuxを入れて ・LAN内DNS としてUnbound (BINDではなく) ・ProxyとしてSquid の役割をさせるといいんじゃないのかなと思います。 ( Linuxが1台あるのでDNSが動いているのかもしれませんが…… ) 現状Proxyサーバが入ってなければ、体感できるかと思います。 ただ速度は、しばらくすると慣れてしまいます。

参考URL:
http://gihyo.jp/admin/feature/01/unbound/0001
survey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、あるソフトのレスポンスが遅い事がよくあり、そのソフトが参照しているサーバー(そのソフトのキーが付いている)の名前解決が原因ではないかと思いまして・・・ また、ルーターの性能を少々疑っており、Linuxサーバーの方が快適になるのではと考えた次第です。 やはり、あまり意味がなさそうですね・・・ Proxyサーバーについてはいずれ考えたいと思います。

• okweb-goo
回答No.1

質問の意図が不明です。 ルータの役割とDNSサーバの役割は別々の物でありますから、答えようがありません。それぞれの機能をご存知ですか?

survey
質問者

補足

現在、LAN内にはDNSサーバーを立てず、ルータのDNS機能を利用して名前解決を行っております。 書籍を参照しましたところ、外部に公開をせずに、LAN内にDNSサーバーを立てる事例があったのですが、そうすることで何かメリットがあるのかを知りたいのです。