• ベストアンサー

保健所でのHIVの採血の注射器の使いまわしはありえますか??

保健所でのHIVの採血の注射器の使いまわしはありえますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

ありえません。 以前問題になった針の使いまわしは、 感染の可能性が低い状況で、「まあ、大丈夫だろう」という いわば楽観的な見かたで起こったものです。 (当然それは許されざる不祥事ですが。) HIV検査などの感染症の検査に使った注射針を使いまわすと、 ほぼ確実に感染が起こることが容易に予想できます。 そんな危ない橋(しかも危険なのが解りきった橋)を あえて渡ろうとする医師や看護婦はいないでしょう。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

ありえない。 接種に使いまわすならともかく、検査採血に他の血が混ざる事に意味がない。国営の公費で金に困るシステムじゃないし。