• ベストアンサー

関数

エクセルで「範囲A1:A9の間に8があればB8に8を書き込む」にはどう書けばいいでしょうか(?)関数の使い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dghjty145
回答No.1

B8に8を出力するだけでよければ、以下のようになります。 =IF( COUNTIF(A1:A9, 8 ) >=1 , 8 , "" ) まず最初の if 関数は以下の3つの部分[引数]にわかれています。 =if( 条件式 ,真の場合の処理, 偽の場合の処理 ) 上記の計算式の場合は、条件式が真の時、8を表示し、偽の時、"" を表示するということです。 ""は、偽の時に、0やその他の値を表示させたくないので、見掛け上セルを空白に見せたいときに使用します。 if 関数の条件式にもうひとつcountifという関数がはいっています。 countif関数は以下の2つの部分[引数]にわかれています。 =countif( 検索する範囲 , 検索条件 ) countif関数は検索条件に合致する個数を検索範囲の中で数える関数です。 したがって if 関数の中の COUNTIF(A1:A9,8)>=1 の意味は、A1からA9に8が1個以上あるかどうかの条件式になります。 したがって  =IF( COUNTIF(A1:A9,8)>=1 , 8 , "" ) の意味は、A1からA9に8が1個以上あればB8に8を出力し、なければ見掛け上空白になります。 参考になりましたでしょうか。  

tositosi-1
質問者

お礼

エクセル初心者です。関数のハードルは高く・お手上げでしたが・親切に判りやすいご説明本当に助かりました。ありがとうございました。とても参考になりました。こんなサイトを見つけ心強く思っています。