• ベストアンサー
  • 困ってます

excel関数について

エクセルの関数で日付の範囲と商品のデータを使って「何月何日から何月何日までの間にAという商品が「何件」「何個」売れたか、というデータを返すにはどういう関数になるのですか?ピボットテーブルではなく、関数であらわしたいのですが。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数815
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

EXCEL2007なら 件数=COUNTIFS(日付の列,">=開始日",日付の列,"<=終了日",商品の列,"商品名") 個数=SUMIFS(個数の列,日付の列,">=開始日",日付の列,"<=終了日",商品の列,"商品名") EXCEL2003までなら 件数=SUMPRODUCT((日付の列>=開始日)*(日付の列<=終了日)*(商品の列="商品名")) 個数=SUMPRODUCT((個数の列)*(日付の列>=開始日)*(日付の列<=終了日)*(商品の列="商品名")) 注意1:SUMPRODUCTでは1列全部を対象にはできません。$A$1:$A$60000のように1行以上除いた範囲で設定してください。 注意2:日付の部分は、別セル参照したほうが楽です COUNTIF,SUMIFの条件の場合は、">="&$D$1 のように設定になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)

A列に日付、B列に商品名、C列に個数が入力されているとします =SUMPRODUCT((A1:A1000>="2008/01/01"*1)*(A1:A1000<"2008/02/01"*1)*(B1:B1000="A")*(C1:C1000)) で2008/1/1~2008/1/31までの商品「A」の販売個数合計が得られます  B1:B1000="A" と直接指定するのではなく  B1:B1000=D3 のようにセル参照にしてもかまいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!