• ベストアンサー

デジカメで撮った動画がパソコンで見れない…

以前同じ質問をさせていただいたのですが 解決せず、検索して同じような質問の回答を見せていただいても さっぱりわからないので、また質問させていただきます。 タイトルの通り、パソコン(Windows XP)にデジカメのSDカードを入れて 撮った動画を見たいのですが、音声のみで映像が映りません…。 友人に聞いても、「うちでは特別何もしなくても普通に見れるよ」 と言われるんですが、見れないということはなにかインストール すべきなんでしょうか? 教えてください! 細かく説明していただけたら嬉しいですッ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.2

たぶん映像の「コーデック」といわれるものが入っていないためだと思います。 GomPlayerを入れてみて再生できるか試してみてください。 http://www.gomplayer.jp/

その他の回答 (6)

回答No.7

Windows Media Playerで動画を観る場合は、下記の設定をして下さい。 Windows Media Playerを起動⇒【ツール】メニュー⇒【オプション】⇒《オプション》画面の【ファイルの種類】タブを開く⇒【すべて選択】をクリック⇒【OK】をクリック。

F-G-mother
質問者

お礼

返答してくださった皆様へ どうもありがとうございました! 結局、Windows Media Playerではやはり映像が映らなかったものの 皆様のご指摘通り、GomPlayerをインストールしたところ 映像も見ることができました! 助かりました!! 本当にありがとうございました!

• dokosoko2
回答No.6

デジカメの機種により動画形式が違いますので、機種を補足下さい。 デジカメが古いものなら拡張子がmovやaviが多い。 新しいものなら、mpeg4やH.264なんで、デジカメのCDからインストール すれば、音声や映像も大丈夫なはずです。 CDが見つからないなら、GomPlayerで大丈夫。ffdshowインストール するとWindowsMediaPlayerでも再生可能かと。 ffdshow http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

• vertiga
回答No.5

デジカメはF-G-motherさんが新規に購入された物ですか? もしそうだとしたらデジカメにCDが付属していたと思います。 そのCDの中に動画再生ソフトが入っている筈なので インストールしてみてください。 ひとつ質問です その動画はデジカメの画面上では問題なく再生できるんですよね?

回答No.4

録画される動画のファイル形式(拡張子)によって再生の可・不可があります。 ですので拡張子を教えてください。 拡張子によっては他の方が書かれているようにコーデックが必要だと思われます。

• pasocom
回答No.3

DivXというコーデック(動画再生のキモみたいなもの)を入れる必要があるかも知れません。 下記サイトからダウンロード、インストールしてみて下さい。 http://www.divx.com/divx/windows/download/?lang=ja&tiger_aff=t09_download_free_divx_software&cid=JAARBGOO02763&gclid=CNeNkoqF55QCFQH4egodiWKZRQ

• kawais070
回答No.1

デジカメの機種によって必要なソフトも異なってきます。 どのメーカーの何という型番のデジカメなのかを明記してください。 とはいえ、一般的には QuickTime を使えば再生できるデジカメが 多いので、QuickTime を試してみてください。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/