• ベストアンサー

フォルダーの自動生成

rooksanの回答

• rooksan
回答No.3

西暦、和暦関係なくやるとこんな感じ Option Explicit Dim nDate Dim f Dim zYm '現在の日付の取得 nDate = Now() '日付のチェック 今日は 8/1? ->年まで対象にするならYear関数を追加 If Month(nDate) = 8 And Day(nDate) = 1 Then '対象日の場合 Set f = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") '前月の作成 今日が2008/08/01 なら 200807がzYmに返る nDate = DateAdd("m", -1, nDate) zYm = CStr(Year(nDate)) & myFormat(Month(nDate),2) 'チェック対象のフォルダー ' 今日が2008/08/01 なら引数はc:\test01\200807 checkDir "c:\test01\" & zYm ' 今日が2008/08/01 なら引数はc:\test02\200807 checkDir "c:\test02\" & zYm End If 'フォルダーチェック Sub checkDir(folderName) '存在チェック 存在していたら何もしない If f.FolderExists(folderName) Then Exit Sub End If 'フォルダーの作成  f.CreateFolder (folderName) End Sub '数値のフォーマト関数 ' VBSには詳しくないので・・・Format関数てなかった? Function myFormat(s, n) Dim ss ss = CStr(s) While (Len(ss) < n) ss = "0" + ss Wend myFormat = ss End Function

ogaki_3ok
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 貴殿と他の方のアドバイスにより何とかできそうです。 ありがとうございました