• ベストアンサー
  • 困ってます

高温期がどれくらい続けば妊娠とわかりますか?

最近基礎体温を計っていなかったので何とも言えないのですが、これは、妊娠している兆候の可能性かどうかお分かりになる方がいればなぁと思い質問させていただきます。 4/17~4/21が生理 5/14~5/19が生理 6/14~6/20が生理 7/12~7/17が生理 7/21の朝に外だしで2回仲よくしています。 だいぶがまんしていたんだろう汁が出ていたようです。 ただ、まだ仕事を続けているので中出しはしていません。 ただ、7/22~2、3日間大量のおりものが出ていました。 この何日か、下腹部が引っ張られるような痛みに襲われたり、 腰がだるかったりと、今までないような症状があり、心配になったので基礎体温を3日前~はかりはじめました。 7/28 36.95 7/29 36.85 7/30 36.74  です。 今になってはかりはじめても・・・という感じですが、普段の基礎体温は35度台から36度前半でした。 普通は排卵期が高温と聞いているので、この時期の基礎体温は高いのかな?と思います。ちなみに、先日のおりものがなくなってからは、一度もおりものは出ていません。 どなたか、妊娠の兆候などで何かこの情報でわかっていただけることがありましたら、回答をお願いいたします。 わかりにくい文章ですみません。

noname#117892
noname#117892

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5196
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 だいたい排卵のころから高温期に移行します。 それから14~16日後に生理がきますので もし7/22日が排卵日だったとして、 8/7、8/8くらいに生理がきていなければ 可能性があるということですかね。 通常の高温期の体温がわかれば、妊娠の可能性も 若干わかるそうですよ。 (通常の高温期よりさらに体温が高くなる人もいる) 精子は最長1週間生きているそうですので、 24,25,26くらいが排卵日でも可能性は無きにしもあらずです。 そしたら、その日から2週間後くらいが、生理予定日となります。 周期がはっきりしている人であれば想定しやすいですけど 現状だと、7/28~2週間以上高温だったら、疑わしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 通常の高温期は、半年くらい前のデータですが大体36.95~37.50位の間でした。(この半年間くらいは入院をしていたので、基礎体温をつける機会はありませんでした) 8/7~8ごろですね。そのころから、妊娠検査薬でも判定が出てくるのでしょうか? 通常は、周期というよりも、○日ごろに生理が来るという感覚だったので。ちょっと、不思議な感じです。 これから2週間程度基礎体温を忘れずにはかってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

#2です。すみません、ちょっと訂正(^_^;) >7/25が排卵日と仮定すれば7/28は高温期3日目。あと12日以上続いたら ↓ 7/25が排卵日と仮定すれば7/28は高温期3日目。今日は7/31は高温期6日目ですから、あと9日以上続いたら ですね、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね。兆候というよりも、ゆったりと過ごしておくことを優先します。 高温期は今まで2週間など続くことは少なかったので、なんとなく気になってしまいました。 丁寧な回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 どんな人でも妊娠していなければ高温期は14日±2日程度で終わります。質問者さんがいま高温期にいるとして、7/25が排卵日と仮定すれば7/28は高温期3日目。あと12日以上続いたら検査薬を試す価値があると思います。 「兆候」などというのは気にしても無意味ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!