妊娠の可能性がある?高温期の体温上昇について

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学生が最近の高温期の体温上昇について相談しています。普段は低い体温で常に生理が来ていた彼女が、最近の高温期の体温がいつもと違って上昇していることに驚いています。性行為後に排卵したのか不安になっています。妊娠の可能性について他の人の意見を聞きたいとのことです。
  • 19歳の大学生が妊娠の可能性について相談しています。生理周期の中で高温期に入ったと思っていた彼女の体温が普段よりも上昇しています。性行為後なので排卵をしたのではないかと心配しています。陰性の妊娠検査薬を試したが結果は出ていません。他の人の意見を聞いて安心したいと思っています。
  • 19歳の大学生が高温期の体温上昇について相談しています。普段は常に低い体温で生理が来る彼女が、最近は高温期の体温が普段よりも上昇していることに驚いています。排卵後の性行為が原因なのか不安に感じているとのことです。他の人の意見を聞いて妊娠の可能性について考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期が普段と違う…妊娠?

こんにちは。19歳の大学生です。 去年の11/30に生理が来て、そのあと彼氏と12/24、1/4、1/5にゴムを着けてしました。 私は普段基礎体温を付けていますが、常に35℃代で、高温期がいつかわからないほど体温が低いまま毎月生理が来ていました。 なのに今回は1/7から急に体温が36.4℃に上がり、そのまま36.6℃あたりをキープ、1/10からは36.9℃あたりをうろうろしています。 1/4、/5には排卵日はとっくに過ぎていたと思っていたので、今の時期になっていきなりの体温の上昇に驚いています。 1/9に妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 1/4、/5に性行為を行ったことでびっくりして排卵したのかな?とも思うのですが、排卵前二日なんて最も妊娠しやすい時期なので、知らなかったとはいえ後悔しています…絶対妊娠したくなかったから基礎体温もつけていたのに… みなさんの意見を聞かせていただきたいです。妊娠するとこんなにいきなり体温が上がるものなのですか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >みなさんの意見を聞かせていただきたいです。妊娠するとこんなにいきなり体温が上がるものなのですか? 妊娠するから体温が上がるんではなくて、排卵したから体温が上がるのです。妊娠する時もしない時もです。 「常に35℃代で、高温期がいつかわからないほど体温が低いまま毎月生理が来ていた」とのことで、普段が無排卵かもしれませんね。 1/5までの性交での妊娠に関しては3週間後の1/26以降に検査しなければ確実に妊娠していないとは言えませんが、少なくとも1/7から高温期だとすれば妊娠していなければ21日頃に生理が来ると思いますし、その時点で検査薬を使えば妊娠していれば陽性になります。 おそらく...妊娠していないと思います。今度来る生理に関して、前回の出血からの日数・量・持続日数・生理痛等の症状が、普段の生理とどう違うかよく意識してみてください。普段よりも多く・重く・長いようなら普段が無排卵性月経の可能性大です。

doodoodood
質問者

お礼

もし今までが無排卵だったとしたら排卵した時はもっとひどくなるかもしれないということですね。 実は、2ヶ月に一度は生理周期が50日を越えます。生理は左右の卵巣から1ヶ月交代で排卵されて起こるので、そのせいだと聞きましたが…。 私は生理の機能そのものが不安定みたいですね…。 不安になっていたので回答していただけて心強かったです!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高温期が低くても妊娠の可能性ありますか?

    こんにちは。 今月から排卵検査薬を使い、チャレンジしています。 ここ数ヶ月ほぼ26~28日周期で来ていた生理が、 今月に限って排卵が遅れていたようなんです。 なので、今月はその分遅れるだろうと予測しているのですが、 検査薬で陽性になったのが19日。 でも基礎体温ががくっと下がったのは18日と20日でした。 生理予定日はたぶん今日あたりかなーと思うのですが、まだきません。 最近の基礎体温としては、だいたい36.6~36.7度台です。 低温期は36.0~36.2度くらい。 でも、妊娠をしているときは高温期ももう少し高いのかな? と気になります。 先週は36.8度台もあったのですが、ここ数日1日を通して 寒いから、その影響かなーと思ったり…。 こんなに低くても妊娠してる可能性はあるのでしょうか? ちなみに、4日前に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。

  • 高温期が階段状に・・・

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 今回の高温期がいつもとはちょっと違って、階段状に上昇していってるのですが、黄体機能不全の症状でしょうか? それと妊娠の可能性はあるでしょうか? 私の生理周期は27~33日で、低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 いつもは、低温期から高温期に移行するのに2日くらいで移行するのですが、今回は上がったと思ったらそこからまた階段状に上がっています。 今までにこういったことがなかったので、今回質問させていただきました。 今回の生理は10月23日から始まりました。 病院へ行って卵胞を見てもらったわけではないので確かではありませんが、おりものが12日目~15日目(11/3~6)まであり、 排卵検査薬が14日目(11/5)に陽性になったこと(翌日は陰性でした)と同時に基礎体温も上昇しはじめたので、11/5,6あたりに排卵したかと思います。 なので、11/5と6に仲良ししました。 今回の低温期の平均は36.15℃でした。 高温期になってからの基礎体温は、 15日目 36.27 排卵検査薬 陽性 16日目 36.45 排卵検査薬 陰性 17日目 36.47 18日目 36.69 19日目 36.67 20日目 36.79  21日目 36.81 22日目 36.94 23日目 36.93(今日) このような感じなのですが、こういった階段状に上昇していく場合はどういう時なのでしょうか?妊娠を希望してるのですが、こういった場合は妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 高温期について。妊娠かどうか不安です。

    高温期について質問させてください。 25歳です。 8/5に性交しました。 最初から最後までゴムで避妊し、射精はしませんでした。 破れたりそういった形跡はなかったです。 8/13日あたりが次の生理予定日だったのですが来なかったので この日に婦人科に行きましたが、次期が早すぎる為妊娠の可能性はわかりませんでした。 ただ、可能性は非常に低いと言われました。 排卵しているかどうか調べてもらったのですが、排卵はしており、 排卵から2~4日は経っているとのことでした。(排卵が遅れている) 基礎体温をつけだし、今高温期なのですが、熱が37.5度あり、微熱っぽく 食欲もなく、だるさと少し頭痛がします。吐き気はないです。 のどの痛みはありません。 妊娠の可能性があるのか、ただの夏風邪なのか、、 心配です。 普段の平熱は36.5ぐらいです。 もし、妊娠の可能性がないのでしたら次の生理はだいたい8/22くらいに来るので合ってますでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 高温期の日数の数え方について

    よろしくお願いします。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日から33日なのですが、先月は早くて、26日でした。 今回生理開始より10日目で基礎体温が0.33度上昇し、胸も張ってきたので、高温期に入ったと思いました。 けれど、その2日後には低温期の体温まで下がり、3日ほど低温期の体温が続いた後また上昇しました。 この場合、最初に体温が上昇した日を高温期一日目と考えていいのでしょうか?? いつも排卵後から胸が張るので、私としては最初に上昇した日から高温期なのかな?っと思うのですが、、、。 いつもの生理周期から考えると、2回目に上昇した日が排卵?とも思えます。 確実なことは分からないとは分かってるのですが、一人で悩んでます(苦笑) 予測で結構ですので、ご意見お願いします。

  • 高温期はいつから?妊娠の可能性は?

    こちらのカテではお世話になっています。 妊娠希望の30代後半女性です。 今回は、妊娠の可能性があるかアドバイスを頂きたいんです。 長文ですが、申し訳ありませんm(_ _)m まず、お話したいのは、生理予定日(およそ10/6)を待てず、今朝、妊娠検査薬を使ったのですが、結果は“陰性”でした。 (検査薬は、生理1週間後から検査出来る、○リア・ブルーを使用) でも、微熱が続いており、まだ可能性があるのか心配しています。 では・・・7月の初旬に化学流産をし(可能性ありの程度ですが)、以後、基礎体温が1ヶ月間程一定を保ち、無排卵の状態になったので、治療を受けています。それまでの生理周期は28日でした。 8月と9月にクロミッドを処方されて、9/20の診察で胞卵を検査した、卵が大きくなっていて、当日か翌日には「排卵しそう」と医師から言われ、20日の当日と23,24日とタイミングをとりました。 ただ、基礎体温がすぐに高温期に入らず、いつから“高温期”を数えていいか分かりません。 9/19 36,7  20 36,6(診察日・胞卵チェック)排卵の可能性日・タイミングをとる  21 36.55           排卵の可能性日   22 36.5  23 36,3(仲良し)  24 36,7(仲良し)  25 36,4  26 36,8  27 36,9  28 37,1  29 37,05  30 37,05 10/1 37,25    2 37,1  3 37,0  4 37,1  5 37,3(妊娠検査薬→陰性) 基礎体温は今日現在までを、明記させてもらいました。 今日、検査で陰性になったのは、日にち的に早かったのか (高温期○日目か分からなかった)、この先、まだ妊娠の可能性があるのか、同じような経験をされた方や、先輩ママさんにアドバイスを頂きたいのです。 長文を最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。 ぜひ、ご回答を宜しくお願い致します。  

  • 高温期18日目です。妊娠の可能性はありますか?

    基礎体温はかり始めて3ヶ月、、 始め1ヶ月半は予測体温だったからガタガタが激しいし、実測でもガタガタでした(生理は32、26、29日周期)が、生理予定日から37,10度前後をキープしてます。 検査薬は明後日、受診は翌日に考えていますが、陽性か陰性かドキドキです。 高温期18日目で生理なしは期待できますか?

  • 排卵がないまま高温期突入

    こんにちわ。 現在1歳の娘をもつ妊娠希望のママです♪ 今周期から基礎体温を測って、排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。 で、タイトルの通りなのですが、検査薬で陰性のまま高温期に入って数日経ちます。 一応、基礎体温とかのデータを書きますね。見にくかったらスイマセン(><;) ちなみに、生理周期はだいた30日~35日くらいです。 日付  体温  検査薬  メモ 7/3  36.42    -  生理開始 7/4  36.17    - 7/5  36.15    - 7/6  36.41    - 7/7  36.07    - 7/8  36.10    - 7/9  36.25    - 7/10  36.15    - 7/11         - 7/12  36.31   - 7/13        - 7/14  36.01   陰性 7/15      陰性  仲良し 7/16  36.03   陰性  仲良し 7/17  36.08   陰性 7/18   36.09   陰性 7/19   36.47   陰性 7/20  36.58   陰性 7/21  36.51   陰性  仲良し 7/22  36.93   陰性  高温期突入? 7/23  36.60   陰性 7/24  36.60   陰性 7/25  36.65   陰性 7/26  36.66   陰性 7/27  36.66   陰性 7/28  36.67   陰性 です。 お伺いしたいのは、排卵が無いまま高温期になることってあるのでしょうか? 無排卵なら病院にいかなくちゃ…ですよね… それとも、検査では陰性だけど排卵はあった?とか… 以前妊娠した時は、排卵検査薬で陽性が出たのを確認してタイミングを合わせました。 長くなってすいません。 排卵がないまま高温期ですし、このまま検査薬を使うのも意味がない気がして… 生理がくるまで待つのもモヤモヤしますし… ぜひ、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。 (あと、22日に体温が高いのは軽い二日酔いのためかな?と思います…)

専門家に質問してみよう