• ベストアンサー

御香やアロマテラピーは毎日続けると肌に悪いですか?

気持ちのリラックス効果はあるかもしれないですが お香を焚いた部屋にずっといるとなんだか肌の調子が悪くなった気がしました。 お香の煙に肌を悪くする成分は含まれていますか? 換気をすれば問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 470639
回答No.1

お香に関しては良く解りませんが・・・肌の調子が悪くなったとの事、お香の成分でアレルギー反応を起しているとは考えられませんか? 肌の調子が悪くなる原因がお香なら、お香の使用は停止された方が無難かもしれません。 アロマに関してですが、毎日使いつずけると肌に悪いという事はありません。しかし、まれに特定植物に対してアレルギー反応を起す方がおられますので注意は必要です。 また、同じエッセンシャルオイルをずっと使い続けると、そのエッセンシャルオイルの効果が得られなくなる事があります。 例えば:ラベンダーは一週間使用したら、違うエッセンシャルオイルに代える方が良いですよ。そうする事でラベンダーのエッセンシャルオイルの持つ効果を充分に得ることが出来ると思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

なるほど。 アレルギーということがあり得ますね。 ご回答ありがとうございます。