• ベストアンサー

定期券の買い方

定期券の上手な買い方を教えてください。 大学がたまプラーザにあるので、普段は成田から京成線、半蔵門線、田園都市線の一枚のパスモ定期にしています。 夏休み中の8月のみ、サマーセッションが渋谷キャンパスなので、たまプラーザまでは必要ありません。 そこで、成田から、渋谷までの一ヶ月定期にしようと思います。 9月は、何日間かサークル活動で渋谷に行くので、定期にするか、迷います。半蔵門線は、10日以上乗ると定期の方が安くなりますが、それ以上乗るかは微妙です。 京成線は4日以上乗ると定期の方が得なので、できれば、京成線で押上までの定期のみを買って、押上から渋谷までは、パスモ利用にしたいのですが、学生の定期は目的地まで買わないといけない決まりはあるのでしょうか? 定期を購入するときに、大学の所在地を確認するので、正直に話したら、駄目だと言われる気もします。 10月は、定期の期限が2日で切れるので、10月3日から買うことになるのですが、学校は9月22日から始まります。9月22日から10月2日までパスモで払って、10月3日からたまプラーザまでの定期にした方が良いでしょうか?それとも、渋谷までの定期を9月21日に解約して、9月22日から、たまプラーザまでの定期にした方が良いでしょうか? 解約するといくらも戻ってこないですか? せこい考えで恥ずかしいのですが、節約したいので、良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

通学定期券は学校と自宅の最寄り駅間を、合理的と見なせる経路でのみ発売する、割引率の高い定期券です。 従って、一部区間のみを購入・使用することは原則としてできません。 ただし、サマーセッションが渋谷キャンパスと言うことですので、場合によっては該当期間中は渋谷までの定期券が購入可能となることもあります。このとき、サマーセッションが正当な受講であることが必要です。サークル活動などは対象外となります。 これは、複数のキャンパスに通うような場合などに適用となる場合がありますが、詳細は学生課など、大学の担当窓口に確認をとっていただく必要があります。 通学定期券は割引が高いため、経済的にはできるだけ活用したいところですが、逆に、割り引きをうけるために種々の条件も満たしている必要があり、詳細については個々のケースで異なりますので、大学の担当窓口へご相談ください。 ご質問のように、複数の鉄道会社を利用する場合、各鉄道会社ごとに通学定期券を購入することは全く問題がありませんが、全部の定期券で通学定期券の購入区間として条件付けられている学校と居住地の最寄り駅間を満たしていない場合、不正乗車の要件となりますのでご注意ください。 現実問題として、定期券を鉄道会社ごとに分割した場合は「ばれない」などといった意見などもあるやもしれませんが、不正がばれない方法というのは、すなわち不正行為をする方法の示唆となります点にもご留意ください。

ehara-neko
質問者

お礼

一番割引率の高い定期だから、種々の条件を満たさなくてはいけないということを理解しました。 また、サークル活動は、正規の授業ではないので、対象外になることも初めて知りました。 不正行為をしないように、心します。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

>学生の定期は目的地まで買わないといけない決まりはあるのでしょうか? はい。大学の最寄り駅と自宅の最寄り駅の間に限定されます。 1枚にしたパスモを渋谷で分割するしかないでしょうね。 定期の解約は下記参照 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/seido.html#teikiken 1カ月単位でしか解約できないので無理ですね。

ehara-neko
質問者

お礼

やはり最寄駅まで購入しなくてはいけないのですね。 学生定期は通勤定期に比べてかなり割安になってるわけですから、自由に設定できないのは当たり前ですね。 定期は1ヶ月単位でしか解約できないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期券について質問です。

    定期券について質問です。 京成線→東京メトロ(千代田線&半蔵門線)→小田急線 の定期を購入する場合3社をまたぐので2枚になってしまいますよね? 磁気定期2枚にするかパスモ&磁気にするかで迷っています。 どなたか知っている方、教えていただけるとありがたいです。

  • パスモの定期の払い戻しと区間変更について

    現在、青砥駅から泉岳寺駅までの京成線と浅草線を使用する(直通)定期を使用しています。7月から勤務地が変わるため青砥駅から渋谷駅の定期に区間を変更したいです。青砥駅から押上駅まで京成線で押上駅から半蔵門線で渋谷駅までです。 泉岳寺までの定期が7月7日まであります。それを払い戻して区間を変えたいのですが、払い戻しは定期を販売している窓口がある駅でできるようですがそれは、今使っている私鉄内の駅でしかできないですよね?そして区間を変更するにも使用する私鉄内の駅でしか変更できない? つまり、浅草線に浅草橋・新橋・三田などに定期取扱い窓口があり定期内の箇所で払い戻しをしたいですが同時に区間変更もしたいです。浅草線内で別路線(半蔵門線)の青砥から渋谷までの定期を購入できるのでしょうか? それとも、浅草橋などで払い戻しだけして青砥駅の券売機で新規でPASMOを作るのがいいですか?というか青砥で半蔵門線含めた定期を一気に買えるのよくわかりません。。。 青砥に窓口があれば楽なのですが… 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが質問をまとめますと・・・ 1、払い戻しと区間変更の一番楽な方法 2、払い戻しの計算を調べてみましたが、よくわからず。7日残っている場合は少しでも戻ってくるのですよね? 以上です、よろしくお願い致します。

  • 京成押上から半蔵門線、田園都市線乗り換えについて

    京成押上から、半蔵門線、田園都市線に乗り換えて、たまプラーザまで通い始めましたが、座れずヘトヘトになっています。  京成押上から半蔵門線に乗り換えるのに、京成の階段はどこが一番良いでしょうか?半蔵門線では、女性専用車に乗ってますが、いつも座れません。女性専用車にこだわらないほうがよいでしょうか?  押上始発の電車は発車のホームは決まっているのでしょうか?  始発なら、並べば座れる確率が高いですよね。  清澄白河まで行って、始発に乗れば座れる可能性が高いですか?  ダイヤの乱れがしょっちゅうですが、遅延証明書は、駅の窓口で発行してくれるのでしょうか?  情報をどうぞよろしくお願いします。  

  • 電車の定期券について

    似たような質問があったのですが、路線が違うとよくわからないので質問させてください(><) 4月から電車通勤になるのですが、初めての定期券購入なのでわからないことだらけです。 ・(半蔵門線)押上→(総武線)錦糸町→平井 のルートなのですが、PASMOやSuicaで1枚のカードにできますか? また購入場所はこの場合錦糸町で良いのですか? お手数ですがご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 押上での混雑状況を教えて下さい

    平日7:30頃、押上駅で、京成線から半蔵門線に乗り換え、渋谷方面に向かう予定です。 乗り換えでの混雑状況や、車内での混雑状況を教えて下さい。 また、駒沢大学駅で下車しますが、途中で座れそうでしょうか? よろしくお願いします。、

  • 電車通学(総武線、半蔵門線などご利用の方へ)

     毎度お世話になります。大学進学を希望している高校生の者です。  通うようになった場合の交通機関について調べているのですが、次に上げる路線のうち、同時間帯に通勤通学などで利用されている路線があれば、込み具合について教えてください。 <ルート1> 7:25京成八幡―(京成本線・押上線)―7:44押上―(メトロ半蔵門線)―8:20渋谷―(東急田園都市線)―たまプラーザ <ルート2> 7:30本八幡―(都営新宿線)―8:05九段下(メトロ半蔵門線)―8:20渋谷―(東急田園都市線)―たまプラーザ <ルート3> 7:00西船橋―(総武線各停)―7:10市川―(総武線快速・横須賀線)―8:00横浜―(横浜市営地下鉄)―あざみ野 以上3ルートが候補です。 ・なお私は千葉県の市川市在住です。もっと上手な行き方があれば教えてください。 ・また、私はこれが人生初の電車通学となります。新参者にむけて、注意点などあれば教えてください。(通勤電車では「○○することがマナー」など)

  • 住吉経由の定期券で九段下乗換えはできますか?

    半蔵門線と都営新宿線を使って通勤する予定です。 定期券の利用について質問なのですが、押上駅~新宿駅の経路で通勤です。 住吉駅で乗換え(経由)の定期券を買った場合、九段下駅でその定期券で乗り換えて押上駅~新宿駅区間を乗ることは不可能でしょうか? 九段下駅は改札を通りませんが、降車駅の改札でひっかかってしまいますか? 同じ路線同士で住吉駅経由の方が定期券代は高いので、九段下乗換えもできるのか知りたいです。 (半蔵門線の押上~九段下間の途中下車ができないのは理解しております) よろしくお願いします。

  • 定期券の購入方法

    横浜線→田園都市線の長津田→半蔵門線の九段下というルートで通勤するとき、3路線またがりの定期が買えないのはいままでの質問を読んでわかったのですが、もしJRから東急をつなげて買ったらメトロを単体で買うことになりますよね。長津田から渋谷を通って半蔵門線にそのまま乗っていくので渋谷の改札を通らずにメトロの定期で九段下ででられるのでしょうか? JRを別で買って東急、メトロをつなげて買ったほうがいいのでしょうか? おわかりになる方回答よろしくお願いします。

  • 以下の区間ではPasmo1枚に定期券を付ければ通勤できますか?

    以下の区間ではPasmo1枚に定期券を付ければ通勤できますか? また、出来る場合どこで手持ちのPasmo(京成カードのオートチャージつき)に定期券をつけることができますか? その場所は京成大久保に近いほど助かります。 京成大久保 ↓京成本線 京成西船 ↓徒歩 西船橋 ↓東京メトロ東西線 九段下 ↓東京メトロ半蔵門線 渋谷 ↓東急田園都市線 三軒茶屋 京成、東京メトロ、東急ともPasmo加盟事業者のようで出来そうに思えるのですが。 SuicaとPasmoについて一通り勉強はしたつもりですが、複数路線の場合はどうにも複雑そうでよく分からなかったため質問しました。 よろしくお願いします。

  • 京成電鉄の定期払い戻しについて

    京成電鉄の定期払い戻しについて 一ヶ月のパスモ定期を買ったのですが、有効期限が2010年2月18日までとなっており これを区間変更とかではなく、単純に使わなくなったので払い戻したいと考えております。 いくら何割程度払い戻すことが可能でしょうか。区間は京成オンリーです。