• ベストアンサー

普及率について

現在ノートPCはどれくらい普及していますか? また、デスクトップPCはどれ位ですか? それと、もう一つ iPhone (アイフォン)は何台売れていますか?

noname#145685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ing007
回答No.3

普及率とは違いますが出荷数の統計データがあります。 http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/2008/index.htm ノートPCがデスクトップPCの約2倍出荷されているようです。 ついでにパソコン全体の普及率のデータ http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/6200.html 昔は今ほどノートPCが優勢ではなかったでしょうから普及率が2倍まではいかないでしょうが、ノートPCの方がかなり多いと推測できますね。

質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• fuurei
回答No.2

そうですね大阪市内に住んでますが友人宅等ではデスクトップを良く見かけますね~ まぁ正直な話を言うとノートが主流になってきてますからね~ 実際家電量販店行っても分かるようにデスクなんてDELLやHPとか国内メーカのデスクがポツリと置いてる程度で他はほとんどノートが置いてる状況からするとデスクの普及率は悪そうですね。 まぁデスクはゲームをする為にBTOで組むか人とか自作するかぐらいなんで一般向けじゃ無くなってきてるのが現状だと思いますね。 それにメーカ製デスクは拡張性、性能、値段で自作、BTOにかなり劣りますからね~ あっちなみにiPhoneは売り上げ100万台を突破したらしいですよ

質問者

お礼

やはり五分五分なんですね

回答No.1

普及率とかはよくわかりませんが(あとで調べてみようっと(おい デスクトップはものによりますがかなり普及していると思いますよ。 自分は東京都港区に住んでいる学生なんですが、友人9割の家にデスクはあります。7割XPで、2割くらいがVistaのこりがリナックスや98を使っています。 ノートは優劣はありますが地域柄そうなのか?学生でも結構持っています。ファミレスにいる会社員など見ても皆さんノートでせっせと仕事してます。 実家のほうは近畿のほうなんですがこれの半分程度でしょうか・・・ iPhoneは周りはまだ良くわからないと言って使っていません。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 未だ五分五分なんですね