• ベストアンサー

ダムのそば、崖の中腹にある建造物。これは何でしょう?

先日、兵庫県朝来市生野町にある黒川ダムへ行った際に、気になる物を見つけました。 それは近くの崖の中腹にあった建造物らしき物なのですが・・・ これは一体何なのでしょう? どうしても気になるもので、わかる方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

岩盤の崩れを防ぐ為に岩に打ち込むボルト(ロックボルト)の頭の部分と思われます。 こんな感じで打ち込みます。 SHS永久アンカー協会-ロックボルト- http://www.shs.gr.jp/hp/html/kohou/shsrokkuboruto.htm 見えているのはこの部分。 STマイクロキャップ/ロックボルト工法/エスティーエンジニアリング株式会社 http://www.st-eng.co.jp/rockbolt/st-microcap.asp

mint_0311
質問者

補足

解答いただき、ありがとうございます! ボルトの件はよくわかったのですが、では、その土台になっている構造物は一体何なのでしょう?また、その役割はがけ崩れを防いでいるのでしょうか?それとも他に何か意味があるのでしょうか? なんども申し訳ないのですが、もし何かわかることがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

製品名ではいろいろありますが、「アースアンカー」ですね。 手前に見える部分は、コンクリートでがけをカバーする様に補強して、アンカーで押さえています。

mint_0311
質問者

お礼

解答いただき、ありがとうございました! コンクリートはやはり補強なのですね。 それにしても、すごい工事ですよねぇ。

• tabi2007
回答No.1

アンカーボルト、で検索してみて

mint_0311
質問者

補足

解答いただき、ありがとうございます! 上記と同じことなのですが、アンカーボルトの土台部分の建造物らしきものは一体何なのでしょうか? もしおわかりでしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。