• ベストアンサー

バックパックについて。

 今度の夏休みに原付バイクで日本縦断しようと思っています。テント泊、自炊をするつもりなのですが、バイクにキャリアが取り付けられないので、メットイン(わずかなスペース)とバックパックで荷物を運ぼうと思っています。  そこで、バックパックを買おうと思っているのですがどのようなものがいいでしょうか?ちなみに来年は屋久島の宮之浦岳に登山したいと思っているので、そちらにも使えるのがいいのですが・・・。  知識がほとんどないので、いろいろと教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.2

例えば、登山で荷物を切りつめて1人用のテントを持った場合でも、 70Lくらいの大型ザックが必要となってしまいます。 # これ、背負って運転できますか?? しかも、登山の場合、軽量化を優先して、不便や耐久性はある程度我慢して切り捨てますから、 日本縦断のような長期のツーリングには堪えられません。 まさかシェルターテントなんかでやるとも思えないですし、 雨の日の停滞を考えると、2~3人用テントになるのではないでしょうか? 従って、着替えもありますし、かなりの容量のザックが必要となると思います。 ・シェラフ ・テント ・マット ・レインウェア ・水と食料 と、この辺はかなり嵩張ります。 ザックに関しては、上記を買ってから考えて下さい。 それ以前にザックを買っても、失敗する可能性が高いです。 そして、入れるものを お店に持っていって、ザックを選んで下さい。 各社同じ容量が表示されていても、かなり差がありますので、 実際に荷物を持っていって詰めてみないことには判断できません。 まともな専門店なら、感心されこそはすれ、嫌がられはしませんし。 あと、背負い心地には間違いなく個人差があり、荷物の重量感が大きく変わってきます。 大型のザックは ブランドや人のお薦めで選ぶのは下手な買い方ですので、 ブランドに囚われず、あなたにフィットするザックを選ばれて下さい。 できれば貨物スペースを作った方が良い気もしますが。

watashihaz
質問者

お礼

今日実際に行って背負わせてもらいました。初めて背負ったのでどんな感じがフィットしているのかよくわかりませんでした。どれもそれなりにしっくりきたので・・・。もう少し勉強してからもう一度行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.8

VOXは良く知らなかったのですが > シート下約34リットルのラゲッジスペース があるのですね。 #自分はかなり昔40リッターのザック(しか持っていなかった頃)でテントで2泊の山に登っていたことがあります。(40リッタ+5リッタ位のサイドポケット増設) 34リッタのスペースを利用すればザックの容量もかなり節約できそうな気がします。ザックは軽めの物、例えばシュラフや着替え、雨具なんかをいれて、調理関係(燃料やバーナーやコッフェル、食器)、あと入ればテント(山用とまで行かなくてもツーリングテントでもコンパクトなものもある)もいれてしまえば、ザックは30リッタもあれば良いのではないかと思います。 山と違って、移動中に食糧や水、その他必要なものもちょっとした町に出れば調達できますから、何日分も食糧を持ち歩く必要も無いですよね。 #一応、VOXのラゲッジは「熱の影響を受けやすいもの」はいれないで下さいと書いてあるので、ガスカートリッジは止めた方が良いかも知れません。 別の回答者さんも書かれていますが、重たいザックを背負ってバイクに乗ると疲れます。ショルダーベルトを緩めてシートに載せるようにして運転すると肩は楽になるのですが、荷物は振られ易くなるのでバイクに乗りなれていない人とタンデムするような感じです。 あと、でかい(縦長の)ザックだとヘルメットがザックに押されてしまう事もあるかと思います。

watashihaz
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.7

バイクは未経験ですが、自転車で国内、海外を長期で何度もツーリングしました。 北海道などではバイクでツーリングしている人をよく見かけましたが、いつも思ったのは、なんでこんなに荷物が多いのだろうという事でした。もちろん積載能力があるから、という事でしょうが、自分はテント、自炊道具、着替え、寝袋などすべて含めても荷物の総容量は食糧なしで45リットルくらいで、十分に無理のない文化的な生活がおくれていました。 今後の登山を考えても50リットルのザックがあれば、数日間のテント泊の山行で使えるサイズです。75リットルなんて必要ありませんし、登山で考えればこれは長期の縦走で使うようなサイズです。 原付といえども自転車に比べれば機動力は格段にあるわけで、食糧、機材など必要なモノが出たら買いに行くこともできます。足元や座席内部にも荷物を収納できると思いますので、せいぜいザックは50リットルあれば十分ではないかと思いますが。また、運転時のバランス確保や長時間背負う事からの疲労を考えると40~50リットルが限界ではないでしょうか。 食料はほとんど持つ必要はないと思いますし、荷物は最小限にして、航続距離を延ばすために予備のガソリンなどを持つようにするのが賢いと思います。

watashihaz
質問者

お礼

店員さんの大は小を兼ねるという言葉を聞くと大きなのがいいのかなぁと思ってしまいますが、やっぱり50Lくらいがいいんでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

バイクである程度の長距離移動をする際に バックパックを使って荷物を運ぶのは不可能です。 長時間に及ぶ緊張の維持が不可能なので どこかで大事故を起こす確立が格段に高くなります。 命を懸けてやる事ではないです。 スクーターはフレームが貧弱なのでキャリアの強化も非現実的です。 荷物を運ぶ手段としては リヤカーを引いて旅行している人と話したことがありまして 意外と捕まらないそうです。 もしかしたら違反ではないのかもしれません。 さりげない改造は必要です。

watashihaz
質問者

お礼

リヤカー・・・思いつきもしませんでした。 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

VOXであれば、たしかに前カゴもキャリアもつかなそうですね。 何とか工夫して積むしかないですね。 アメリカンやオフ車であれば、ライト上に縛り付ける人もいます。 テントくらいは良く見ますが、アメリカンでは「どう見てもオートキャンプ用でしょ!」というようなシュラフを縛り付けている人もいます。 あれは一種のファッションなのだろうか。。。 サイドバック代わりにカゴをつけた原付スクーターも見たことあります。 日本縦断したいということは、誰かが用意した道をラクチンに行く方法よりも、自分で選んだ道を行きたいタイプの人だと思いますから、 頑張って工夫して積んでください。

watashihaz
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.4

No.2です。 > どんな感じがフィットしているのかよくわかりませんでした。 荷重を掛けてみないと分からないですよ。 恥骨に真っ直ぐに重心が掛からなかったり、ザック毎に重量感が違ったり、 ベルトの位置,角度,圧迫感、振られ具合など色々感じられると思います。 http://www.onjix.com/paddle/outdoor/tips/tips01.html

watashihaz
質問者

お礼

かなり参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

スクーターでキャリアなしとなるとかなりきついですが、 ザックにはかさばって軽いものをいれ、 テントなど重いものは足もとにおくなどは必要でしょう。 重たいものは下のほうに詰め、椅子に重量が分散されるようにします。 肩に重量がかかるとバランスが悪く、下手すると転倒の原因になります。 自分はオフロードバイクにIBSの60リッターザックで 北海道オフツーリングを1か月ほどやりましたが、可能は可能です。 登山と違って、ツーリングキャンプは食糧調達を荷物をおろしてから できるので、食料のカサを考えなくてもいいですし。 ただ、原付の場合は燃料タンクが小さく、ガス欠のリスクがあること だけは肝に銘じておいたほうがいいです。 山の中の唯一のGSが日曜日で閉店。なんてことも実際よくあるのです。 (車なら次のスタンドに走ればいいだけなのですが、原付はもたなかったりします。)

watashihaz
質問者

お礼

ガス欠は怖いですね。気をつけます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

メットインがあるということは、スクーターでしょうか。 前カゴなら付けられるんじゃないですか? 以前、釧路で都内ナンバーの原付の前カゴにテントとシュラフを無造作に突っ込んでツーリングしている20代女性を見ました。 かっこ良かったです。 ザックに全て入れるのは、めちゃめちゃシンドイですよ? シート内は30リッターくらいしか入らないですから。 バイクでザックを背負ってツーリングしている人は、乗車時は肩ベルトを緩めてシートにザックを載せています。 じゃないと肩がこってしかたないので。 腕を動かさないので余計に疲れるんです。 バイクはなんでしょう。 そちらのほうの回答も専門にしておりますのでアドバイスできるかと思いますが。 また、ザック以外の用具はそろっているのでしょうか。 テントも、コンパクトなものからそうでもないホームセンターの1人用とでは、ぜんぜん収納サイズが違います。 「全ての荷物が積めること」というのが大前提になるのですから、他の荷物が決まっていないのなら先にザックを買うのは間違いです。 参考までに私がツーリングしていたときは、50リッターの3ウェイザックにキャンプ道具を入れ、バイクに積み、 着替えやカメラを入れた40リッターくらいのザックを背負っていました。 これで、数週間~一ヶ月程度のツーリングはおk。 短期間だと前述のザック+テント、マット、シュラフのみバイクというやり方もします。 コンパクトなキャンプ道具を厳選した場合で、キャンプ道具だけで50リッターくらいの容量は必要です。 あとは気候や日程に合わせて着替えの量を加減、カメラや工具などの+αの持ち物。 前カゴ付ける気になりましたか?(笑) 本当にメットインとザックだけで縦断(一ヶ月のツーリングとすると)となると、70リッターくらいは必要じゃないかな? 宮之浦には大きすぎるでしょうね。

watashihaz
質問者

お礼

 ご助言ありがとうございます。  今日登山専門店に行って見てきたのですが、50Lを超えると予想以上に大きくて、買うのをためらってしまいました。値段もたかいですしね。  ちなみに原付はVOXです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初の屋久島~宮之浦岳を狙っています

    5月下旬に初の屋久島を目指しています。 元々「登る人」なもので(ようやく中級程度と自負(^^;)) どうせなら宮之浦岳を登りたいと思っています。 でも屋久島らしさも捨てがたい・・縄文杉コースを外して良いものかが引っかかっています。 宮之浦岳登山でも屋久島の雰囲気は味わえますか? 行かれたことのある方、是非ご助言ください!! 宮之浦岳~1泊~縄文杉も考えたのですが、上級向きかと思いこれは断念しました。

  • バックパックの大きさはどれぐらいがよいでしょうか。

    今年の夏に、東京から大阪まで歩いて行きたいと思っています。 宿泊は一人用のテントで寝袋、マットなどを使ってするつもりです。 今まで、登山やハイキングの経験がないため、何が必要でどれぐらいの荷物の量になるのか見当がつきません。 バックパックは普段の生活にも使いたいと思っているので、まず最初に買おうと思っています。 どれぐらいの容量のバックパックが必要になるでしょうか、やはり、大は小を兼ねるものでしょうか。 それを教えていただきたく、質問をしました。 長期のテント泊について、インターネットでも検索をしているのですが、それを取り扱ったサイトが見つかりませんでした。 もし、参考になりそうなサイトがありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 屋久島宮之浦岳に登るときの装備は?

    屋久島の宮之浦岳に登りたいと思っています。日帰り縄文杉コースには3回行ったことがあります。(毎回行くメンバーが違うため…) 登山は素人なのですが、一人で登ることは可能でしょうか? また、登るときの装備は、どういったものが必要でしょうか?

  • 2人用バックパック可能なテントを探しています。おすすめは何でしょう?

    新しくテント購入を考えています。 2人用 バックパック可能なもの 4シーズン使用できるもの(登山時や冬キャンプにもチャレンジしたい) 前室があるとありがたい 結露しないもの 雨風(雪?)にも強いもの 居住スペースが狭っ苦しくないもの  こんなわがままな条件を受け入れてくれる都合の良いテントを探しています。 第一候補はちょっと狭いのですが、ノースフェイスのBullfrog23-Convertibleです。 もっとおすすめなものがありましたら、是非教えてください。

  • 【屋久島】宮之浦岳か黒味岳の登山か迷ってます。

    こんにちは。 10月22日より屋久島へ行きますが、宮之浦岳か黒味岳に登るかで迷っています。 過去に白谷雲水峡、ヤクスギランド、縄文杉(山小屋泊ではありません)は行き、全て道中の景色に感動し、今回三度目です。 今までとは違う、プロセスが面白く景色も楽しいのは、どちらが良いでしょうか? どちらも魅力的で決まりません…。一緒に行く相方が始めての屋久島なので、屋久島らしい登山景色を味あわせてあげたい…という気持ちもあります。 行ったことのある諸先輩方教えて下さい! ちなみに、旅行は二泊三日で、二日目に日帰り登山として考えています。 登山以外の日に海など他のところに行こうと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 屋久島旅行について

    7月に長年の願望の屋久島旅行が出来ます。 とりあえず東京~鹿児島の航空券は確保できました。 また屋久島での滞在、屋久島山荘も3泊確保できました。 下記3点を願望してますがどうでしょうか? 1、縄文杉までのトレッキング 2、宮之浦岳登山 3、百谷雲水峡

  • 屋久島宮之浦縦走の靴について。

    登山初心者の30代女性です。 11月初めに屋久島の宮之浦岳縦走(小屋1泊)を予定しています。 靴を探しており、色々履き比べた中で、ミズノのウエーブナビゲーションが一番足にしっくりきたのですが、これで宮之浦岳登山は可能でしょうか? お店の人いわく、「これで行けないことはないけどソールが柔らかめだから・・・」という説明を受け、少々不安になっています。 ソールの硬さと足への負担(危険度?)の関係がよくわからず、お教えいただけると幸いです。 なお、11月までに近くで2回登山の練習をする予定です。

  • 鹿児島空港からトッピー&ロケット乗り継ぎ

    8月5日に屋久島に行きます。鹿児島空港にANA便で8時20分到着予定です。トッピー&ロケットで屋久島に行きたいのですが、時刻が10時20分と12時のどちらにしようか迷っています。10時20分は安房到着ですので翌日に宮之浦岳登山を考えているものとしては都合がよいのですが、間に合わない可能性もありますので12時に予約した方がよいのでしょうか。教えてください。切符は予約しないと乗れないようですので迷っています。

  • キャンプツーリングにおすすめのバックパック

    こんにちわ。エストレヤに乗っています(♀です)。 今夏、バイクでキャンプツーリングに初チャレンジしたいと思っていますが、荷物をどのように持っていけばいいか教えてほしいです。 キャンプは何度か行ったことがあるのですが、ずっとオートキャンプだったので、荷物は無制限でした。 今回バイクでキャンプするにあたって、テント&マットは後ろのキャリアにくくりつけて、それ以外の調理器具や着替え、シュラフなどは、リュックに詰めていこうと思っています。何リットルのバックパックを購入すればよいでしょうか?ちなみに2泊する予定です。 ちなみに、金属製の純正リアキャリアをつける予定ですが、サイドバッグやハードケースをつける予定はありません。 <バックパックに入れたいもの> シュラフ ガスバーナー&コッヘル 食材(お米とレトルト) ビクトリノックス ライター フェイスタオル3枚 電池式蚊取り器 下着、靴下 洗面道具(化粧品・お風呂セット、日焼け止め) Tシャツ2枚 パーカー、ジャージズボン 雨具 トイレットペーパー、ガムテープ、ウェットティッシュ、絆創膏など救急キット、ゴミ袋、新聞紙、ろうそく

  • メットインの原付

    メットインの原付 今はじめて原付を、中古で購入検討しています。 雑誌などを見ているのですが、条件として「メットイン」のものが欲しいです。 スペックとして、どうすれば「メットインかどうか」分かるでしょうか? そしてメットインの原付は、割合としてどれぐらいのシェアがあるんでしょうか? 「カゴ付き」は便利と聞きはしますが、見た目的に気になるのですが、 バッグ程度の荷物ならメットインのスペースで充分じゃないでしょうか? 「中古で原付は、やめた方がいい。」と耳にしますが、参考までにお願いします。