• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メットインの原付

メットインの原付 今はじめて原付を、中古で購入検討しています。 雑誌などを見ているのですが、条件として「メットイン」のものが欲しいです。 スペックとして、どうすれば「メットインかどうか」分かるでしょうか? そしてメットインの原付は、割合としてどれぐらいのシェアがあるんでしょうか? 「カゴ付き」は便利と聞きはしますが、見た目的に気になるのですが、 バッグ程度の荷物ならメットインのスペースで充分じゃないでしょうか? 「中古で原付は、やめた方がいい。」と耳にしますが、参考までにお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#112522
noname#112522

メットイン“ではない”ものを見つける方のが困難です。 (スクータータイプは、メットインが普通) シェアで言えば、軽く90%は超えているかと思います。 「カゴ付き」は、あまり、お勧めしません。 ちょっと、大き目のカバンとかを入れると『ライトが隠れてしまいます』  あと、曲がる時に、カゴは正面を向いているのに、ハンドルは切れている、という変な感覚で転倒しやすくなります。  カゴを付けるのなら、後ろでしょう。 更には、ボックスを付けると、大容量です。    新車でも、アドレスV50なら、12万円程度。 (スズキは、値引きが利きます)  中古といえども、10万円近くするのが相場のようです。 新車を大切に使い続けるほうが、いいのではないかと、私は、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 カゴは、ジャマだったようですね。 ボックス見たことありますが、便利ですよね! 業者さんなんかも、荷物運搬にはかなり有効ですよね。 アドレスV50ですね・・ チェックしてみますね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

自分のバイク屋さんの例ですが、やたら安値のスクーターが一台だけありました。これがメットインでは無い物でした。 残りは全部メットインでした。 スクーターでメットインではないとなると、年式もかなり古く、人気も無いので値がつきにくいと嘆いていました。 ちなみに、価格は4.6万円で、あっという間に売れましたが。残りは12、13万円以上でした。キレイでしたし、中古とも思えない見栄えでした。新車もありました。 私は自動車の中古は買わないのですが、二輪だけは中古でも買います。部品が少なく、構造がシンプルなので中古でも致命傷となるような故障にはならないと考えているからです。しかし、ほぼ間違いなく、致命的な消耗が早い時期にやってきます。 その時、合計金額を計算すると、意外なことに原価の安い原付の場合には、新車価格に極めて近い金額になることがあります。(タイヤが消耗したとか、ベルト、プーリーも交換、キャブもオーバーホールなどとすべてを合計すると、中古の値段にプラスすると新車の価格かそれを超えたりする場合も) これを、例えば6ヶ月乗れたんだから、まぁいいや。と割り切れないなら、新車のほうがいいです。 例えば、新車で100万円のバイクを中古で41万円で購入。タイヤが無いに等しく6万円。半年で排気管が折れ、キャブも調子が悪いため、フルエキ交換キャブオーバーホールで8万円也。しかも、チェーンとスプロケットがダメで、これも4、5万円かかるでしょう。 ところが、これらを足しても新車の金額には40万円程あります。つまり、中古で良かった。ワケです。 なので、原付は、中古は損というのは、この計算がプラスに転じないことが多いためではないかと思います。 見た目の金額の裏に潜んでいるメインテナンスの費用を々考えるか・・・ 初めて買うのなら、なおさら新車が安心ということになりませんかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なかなか、納得させられました。 原付よりはバイクの方が、中古の場合はお得なんですね・・。 大変参考になりました。

  • 回答No.2
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

スクーターも含めてですよね。 現行スクーターは特殊なものを除き、ほぼメットインです。 現行品についてはメーカーサイトで確認できると思いますので、現行でない製品に関してどう調べるかということだけに絞ると… Goobike のカタログで見ればよいかと思います。 http://www.goobike.com/catalog/ メーカー選択 排気量選択 機種選択 機種別ページから「詳しいスペックを見る」 「装備」の一項目に「ヘルメット収納スペース」という項目があります。 メットインの有無に関してはこれでわかります。 ただし、メットの大きさが限定される場合がありますのでご注意の程。 機種が絞れたあと、自分で調べても大きさがわからなければまたご質問下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ほぼメットインなんですね! ホッとしました。 よろしけければまた、是非お願いします。 大変参考になりました。

  • 回答No.1

HONDAのNS-1しかありませんね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBNS-1 ネットのオークションとかは絶対やめたほうがいいですよ 説明は自分に不利なことを隠して書いてますから 届いて動かないなんてざらです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 こういうタイプの原付、、はじめて見ました! 既成概念というものは、強いものなんですね・・。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • メットインのある原付ミッションを探してます!

    メットインのある原付ミッションを探してます! 友人にミッション車の購入を勧められ検討中です。 その友人はNS-1に乗っているのですが、 メットインがあったほうが便利と聞きました。 NS-1だと友人と一緒になってしまうので 他の車種を考えているのですが バイクの知識が皆無なため、調べてもよくわかりません。 NS-1以外でメットインのあるミッションはあるのでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 原付とバイクの違うところ

    今50ccの原付(スクーター)に乗っていますが、 バイクにも憧れて、普通二輪の教習所に通っています。 今の原付は中古で、メーター一周しており、寿命が気になるところです。 普通二輪の免許が取れたら、買い換えようと思ってるんですが、スクーターは、足のところに色々荷物が置けたり(スーツケースすら置けるし)、収納スペースがあって便利だとは思うんですが、普通の二輪バイク(MT)ならではのいい所って、なんでしょうか。 原付に乗っていると○○だけど、普通二輪だとこんないいこと、便利なことがある、とかいうことがあったら教えてください。

  • ペチャンコになるコンパクト収納リュック等を原付で

    原付バイクに乗っていて便利なリュックやカバンを探しています。 普段はビニール袋並にペッチャンコになっていて、 いざという時に買い物などの荷物を背中に背負って運転できる「何か」がほしいのですが、 何を選べばよいでしょうか? 車種はJOG・3KJでフルフェイスをメットインでシート下に入れています。 ですのでペッチャンコにできるリュックサックすら入るかどうか疑問に感じるという非常にわずかなスペースしかありません。 商品名やリンク先など教えていただければ幸いです。

  • 原付の荷台に荷物を積むには?

    現在、HONNDAのTodayに乗っています。 前カゴはつけてあるのですが、それだけではあまり荷物がつめません。 後ろは、大型キャリアにつけかえてもらってあるのですが、 カゴやトランクをつけたくはないので、荷物が多いときだけ、上手く固定する方法はあるのでしょうか? 普通のバイクですと、タンクバックや、シートバックがあって便利なんですが、 原付のキャリアでも、ネットで荷物を固定できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 原付に添加剤

    「JOG FINE SELECSTION」の中古を持っています。 2サイクルの原付ですが、燃料に混ぜる添加剤、オイルに混ぜる添加剤がありますよね。 コーナン等に行けばいろいろなものが売ってますが、これって効果ありますか? もし効果があるならどのメーカーの何を選ぶのが最もよいでしょうか? 使用目的は主に原付の寿命UPです。 現在、総走行距離9,300kmです。 中古で買った当初は総走行距離8,800kmでした。 全てノーマルパーツです。(恐らく) 車名:JOG 機種名称:CY50 車台番号:3KJ エンジン形式:3KJ 製造:96~ スペック:6.3PS/メットイン/FINE SELECTION

  • 安さと荷物を運ぶことを目的でおすすめの原付は?

    これから原付バイクの購入を考えています。 原付に関しては全くというほど知識がないのですが、できれば中古で安く買いたいと思っています。 また座席の下に荷物が入るのはわかるのですが、自転車でいうカゴのようなものを付けるのには費用が結構かかるのでしょうか。 おすすめのバイクや、またサイトなどがあれば教えてください。

  • 原付(主婦用)で盗難防止付きで良いものありますか?

    原付の購入を考えている主婦です。 10年前に原付に乗っていたのですが、盗難にあってしまいショックを受けました。 あれから原付はやめて自動車にしたのですが、行動範囲のわりに維持費がかかるので原付に乗り換えようと考えています。 ところで、今はどのような原付があるでしょうか? オススメありましたら教えてください。 重要視するのは2点。 1.盗難防止機能が優れているもの(動かすと大音量が鳴るようなものや、自動車のイモビのようなもの?) 2.買い物などの荷物が入るスペース(カゴなど)が大きい おばさんが乗るので、あまりデサインにはこだわっていません。

  • 原付を買いたいのですが困っています

    こんにちは、いつもお世話になっています。 9月末に給料が出たら懐にやっと若干ですが余裕ができるので原付を買いたいと思っています。 今考えているのはだいたいこんな感じの条件です。 1.予算は保険など諸費用込みで15万円まで 2.まったくの初心者でも運転できる 3.荷物を入れるスペースがある 4.主に通勤用(往復自転車で30分) 自動車の普通免許は持っているのですがその時に原付の講習が一切なかったのでとても不安です。 そこでみなさまに 1.おすすめの原付 2.原付を選ぶ上での注意点(素人向けの) 3.選ぶ上での良い本、雑誌、HP を教えて頂きたいと思っております。 読みにくい文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 通学に原付を使うべきか

    現在大学に自転車と電車で通学しています。 徒歩40分 電車40分で距離としては40キロ位のようです。 最近大学終わりに色々と用事があって足がほしいと思い原付の購入を考えているのですが、気になることが何点かあります。 ・カブの購入を考えていましたが荷物があまり積めないということ (通学時の荷物はほぼ満杯のナイロンバッグ1つと雨具です 前カゴと荷台でなんとかなるでしょうか? ・ほぼ毎日往復80キロを走って燃料費は月あたり1万円を超えるのかということ (現在交通費は電車の定期代約8000円程のみ ・カブは坂道に弱いと聞きましたが公道で上れないような坂があるのかということ (大学までは相当な急坂です ・片道40キロはどのくらいの時間がかかるのか (状況によると思うので大体でいいです ・・・などなどです。 また原付についての知識は皆無に等しいので他にオススメなどありましたら教えていただけるとありがたいです。おねがいします。

  • 原付パーツ販売店おしえて

    最近中古アドレスV100を購入しました。 アドレスV100用対応してるパーツ販売店をさがしてます。 中央線国立駅から原付移動圏内で 店頭販売している店を知っていたら教えて下さい。 (ネットではたくさんありますが、現品をみてみたいので) 目的のパーツはウィンドシールドや前カゴ、ミラーなどです。 駆動系のパーツはあればみてみたいなという感じです。 宜しくお願いします。